人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊語とイタリアふつう生活 
by zefiro04
げんき、デス
友から手紙がきとりました。

いやはやアリガタイ。もち、うれしい。

で、私のイタリア生活を気遣ってくれてましたデス。

読んでるそーです。ブログ。。(ちょっと汗)

リアル友なぞ読んではいないだろ。っていうか、2、3人にしか教えてなかったよなー。とか高を括ってたのですが。。。

。。でもって、心配してもらってるみたいデス。

カタジケナイ

でもそんな心配かけるよーなことばっか書いてたっケかよ。ということで、ちらと見直してみました。

。。うーーム。。。(汗)

いやー、我ながら色んなことあったネー。イタリア好きには見せられない内容だよネー。と反省することしきり(?)でございましたヨ。

でも友よ、安心せい。かなり元気なんで。


相変わらず「なんじゃソレーーー(怒)」なこと満載な日常ではありますが、そんななんじゃソレー(怒)な隙間にちょこっとづつ゛楽しな事゛ってのも入ってるんで、そこそこ楽しくやっとりマス。これもひとえにコドクニストでマイペース、勝手にひとりで盛り上がって楽しめて、ナルシストでないとこが功を奏してると思われまするね。

ということで、いつもクラ~く災難満載な日常かというと、゛サイナン゛は日常化してるのですが、なんやかんやとプチ楽しなこともチョロチョロっとあるんでございますよ。こんな私にも。

先日も、「寝るとこないからさー、寝袋持ってきてヨ」なんて言われて、相方と一緒に寝袋担いで知人のイタ人の家に集まって、修学旅行みたく遅くまでしゃべくりまくったり、日本人だイタリア人だとか関係なく食事したり茶したり、プラプラしたり、色々なこと話したり。日本語教えて、自分の勉強して。とかとかとか。

今日誰に会った、何食べた、歯みがいた(?)。なんてのをツラツラ書くのは自分の柄じゃないし、別にそんなこたぁ日本でもやってたことこっちでもしてるってだけであんまり代わり映えせずやってるんで、ちょっと代わり映えすることと、こっち居るから考えることなんか書いてたら。。

字ばっかり、大変さサクレツ、ですね、えぇ。

心配かけちゃってますか?、スンマセン。。
(でもちょっと笑える、でしょー)

思うんですが、例えば私が今いるイタリアなんて国は、本当にどーしよーもないし、最低限の社会的な信頼も信用もないのが当たり前。人は世知辛いしコスイ人間満載。移民問題に治安の悪化などなどなどと、ホロビテシマエ。と切に願うこと度々。なお国なんですが、まぁ、よくしたもので、反面、食に建築、音楽に芸術などなど、えらく魅力的なモノ持ってる国でもあるんすよね。

どんな国であっても、良いとこ悪いとこあって、その良いと悪いのバランスは国によって、そして好き嫌いやらの選択や我慢の限界度も人それぞれですが、そんな中にあって大抵いつも楽しみや友達を見つけられるというのは、ある種の゛センス゛ではないかと思う最近でございます。

もちろん、国によっては楽しみや友達を見つけるのは至難。外国住むのに最低限のお金も準備もして来なかった。とにかく日々生き抜いて行くだけで。。とかセンス云々以前ってなとこや条件もあるわけではありますが、普通は多くの日本人が観光などで訪れられる国ぐらいであれば、色々ありはしても大方はセンス如何で楽しみや友を見つけることはできるんじゃないでしょーか。

じゃ、センスって何か。と考えると、小さなことでウレシー&タノシー。と思える。先入観や゛失敗゛に捕われ過ぎない。自分の目でフツーに物事みれる。ちょっとした試みができる。とかかなぁ。と思うんですが、どうでしょ。

で、難しい人は、物質至上、悲劇のナルシスト、他力本願、つまらんプライド異常に高し。人との比較でシアワセ感じる人なんてとこが挙げられるかなぁ。と思いついたとこ書いてみましたデス。

私はひとりでちょこまか、他の人が見ると、どこか楽しいねん。と思われたりするよなことが楽しかったり、ちょっと平均的感覚とズレるとこもあるらしく、一緒にいる相方からでさえ「だ、大丈夫だろーか」とネットで日本人探せ。としつこく言われたこともありましたが、今では「全然これでイーらしい」と放っとかれとりマス。

そんな風に適当、マイペースが良いのか、小さいながらも自分の場所もあり、ぼちぼち楽しくやってけてマス。上手くしたもんで、ガツガツとこっち来て日本人日本人日本人と探したわけではないですが、知人友人もちょびっとはできて、こちらもソコソコ。今週末も茶の誘いもらったんで、一服しに参ります。

おっ、思ったら、今年入ってからはなんやかんやとお誘いかけてもらってて、あっちゃこっちゃではないですかっ。なんか幸先良い感じ♪

なーんても感じるんですが。。

やっぱ良いことばっかじゃないんですな。゛サイナン゛も年始めから満載なんですよね。。例えば、洗濯機壊れて毎日ヒマあれば手洗いしてるとか。。(泣)

ゲゲゲッ」ってな割合の方が高い気もしますが、とりあえず元気でやっとりマス。

そうそう、友よ。葉書送ったヨ。多分、笑えるから笑っとくれ。
キミがくれたのは、イタリア人どもに見せびらかしてうらやましがらせておるぞ。
嫌なことは山ほど絶え間なくあるんで、目に見えるとこに飾ってみた。

手紙が届いた同日に、他の友からも同じメーカーのほかデザインのかわゆいカードが送られてきた。シビレたよ。このシリーズのかわゆさに。

近々一時帰国するかもなんで、そん時このキャラのグッズ、探してみようかしらんね

じゃねー

追伸
イタリアから送ったんで、いつ届くか分からんが、届かなかったら、そういう国から出したんだから仕方ない。ってことで許しておくれ。またその内、手紙書くよ。
by zefiro04 | 2009-01-20 21:00 | ほんの日常
<< 海外で引きこもり あなたと私のヒジョーシキ >>