伊語とイタリアふつう生活 
by zefiro04
海外で引きこもり
あるイタリア人から、私のイタリア語に関してとても心配されました。

まぁ、確かに威張れたイタ語は話せませんが。。

でもそれは、私がベラベラしゃべった中で判断されたのではなく、その人の前ではヒカエメなので。ということらしいデス。私にとっては目上にあたる人&よくしゃべる人なんで空気読んでヒカエメ。してるだけなんですが。。

その人は、友人の奥さんというある日本人女性を例にとって、「彼女はとても控え目なのよ。日本人ってそうよね。でね、多分彼女は家に引きこもってばかりでイタリア人の友達もいないと思うの。だから在住2、30年も経つのに、いまだに挨拶すらも変なのよ。私、あなたのそのヒカエメなとこを見て、彼女にそっくりだと思って心配してるの。友達いる?家に引きこもりっきりで人としゃべることも殆どないんじゃない??

ぽかーーん

心配、してくれてるんスよねぇ。。

話しを聞くに、確かにこの在住歴の長い日本人女性、いまだにイタ語でゲンキ?に相当する゛コメ・スタイ?゛さえを、゛コ、コモ・スタイ?゛とかいうそうで。。

訛りなのか、本当に引きこもりで友達もいなくて在住がこんなに長くてもいまだ挨拶レベルでズッコケてるレベルなのか、たまたまだったのかちと足らんのか。。の真実は謎ですが、この方を引き合いに出されて、引きこもり・友達いない・内気→だからしゃべれない。大丈夫なのか、コヤツ。ってのにはなぁ。。

私のイタ語レベルはともあれ、この方は海外出てる日本人に対して、偏見なく見てるつもりではいるらしいですが、状況とか誰と話しをするか。場の雰囲気、人を立てるとか、私とアナタの距離。とか読むのが難しいらしく、どんな状況下でも私はヒカエメと判断され、ご存知の日本人を例にあげ、私も彼女と同じく典型的な日本人と分類(?)してのご心配だったらしいのですが。。(もち少数ではありますが、イタ人でもこの辺は分かってて、空気の読みが巧みな人もいるはいマス)

じゃあ、゛典型的゛と思われてるらしい゛控え目゛日本人とは。と見ると、海外出てるってのに日本人とばかりつるみたがる。家に引きこもって外へ出ない→異文化、他民族との交流をしたがらない→言葉なんかできるようになんないじゃーん。どういうつもり?→わっかんネー→(知人、友人だったら)助けたいかも♪

ってな流れになりがち(?)のようです。

まぁ、あながち的外れ。ってな気はしないんですが。。ねぇ。
(でも控え目ってそんな意味、だったかヨ。というのが、異文化だよ。いや、人によってなのかな)

私なら、放っとけヨ。となりますが、そういう人が誰々の奥さんだとか、誰誰々に関係ある人の云々とかになると、いつもだったら、世知からさ満点のイタリア人、人類愛とか存在するんすか。と疑いたくなる多くのイタ人どもが、なんだかえらく親身になったり、私がどーにかしてあげられないかしらん。と鼻息荒くイキナリ目覚めてしまったりするらしいのデス。

それが良いか悪いかは別として、こういうイキナリ親切親身(?)に変身するイタ人を見ると、なぜに皆が必死に友達(コネとも駒とも時に読み替え可能)を探すのか少し分かる気もしてみたり。。

あるイタ人から前に、「私の友達の知人の知人の奥さんの日本人がね、日本人社会に馴染めなくて家に引きこもってて友達もいなくて可哀想な状況らしいのよ。とっても゛ヒカエメ゛で良い人なんですって。それでアナタが友達になったら良いと思ったのよ~。どぉ、会ってみない?

。。。。

知人の知人の知人のおおお、ってのも遠いし、実際に住んでるとこも遠いし、どーいう人かもイマイチ不明。他にも思うとこありな予感もしたので、ここは得体の知れない笑顔と日本的アイマイさを駆使して丁寧にお断りいたしたのですが。。

それからも何度かお誘いきたんですよね。。

これって、この日本人女性のたっての願いだったのか、ダンナさんや知人や知人、そしてまた知人たちらの心配してのことだったのか。。

謎、です

いや、それは置いといて、なんか親切ですね、イタ人。もしかしたら、余計なお世話になってるかも。。なんて疑いもチラとはありますが。。

で、このイタ人思うとこのこの手の゛ヒカエメ゛日本人さんてのは、そこそこいるらしくてですね、他国在住の友曰く、「この手の引きこもり日本人奥さんって多くってさ、うちの方でも結構いるらしいんだよね。日本人社会や外へ顔出してるのは良い方で、ダンナ置いてとっとと日本に帰っちゃう人も多いらしいよ」なんてことも言うてましたね。

なんていう私ですが、家にいるの好きなんですよねぇ。引きこもりって定義されても仕方ないかも、これに関しては。でもって、ひとりでブラブラしたり、ひとりチマチマなんかしたりも好きなんで、傍から見てると「だ、大丈夫なんか?」と思われることもあるみたいッス。

そういや大学生のときも、先生から、いつもひとりでいるから心配だー。と言われるも、友達と話してるとこ見て安心され、「お前は友達いないんじゃなくて、ツルんでないだけなんだな。エライゾ」とか言われたりしたなぁ。。遠い目

もしそういう日本人奥さんだったらソッとしとけば良いじゃん。なんて思うも、ちょーっと知り合いだと自分考えるとこの世間的生活のために尽力(?)したくなるのが多くのイタ人の情(?)なのか。と考えてもみたり(当人の意向は別、なんてことも多々ありそうですが。。)

でも本当にさびしくて、それゆえに海外出て日本人ばっか血眼で探してたり、探し当ててはみたものの、全然自分と合わないけど日本人だから。。と無理なお付き合いするも、反動で今度は引きこもりになってみたり。。そんな諸々の事情から、能力不足ではないのに言葉が何年在住してもヤバイってのだったら、まぁ、こういったイタ人のお世話はありがたいのかもなぁ。でもこれは一概にも言えんけどね。と思ってもみたり。

ほんとのとこ、どうなんですかね、海外引きこもり事情&その周辺。

個人的に知る数少ない事象を見ると、好きで引きこもりしてるひとは殆どいなく、゛ほんとうは゛なんだけど。。で引きこもりって方が多いみたいデス。なもんだから、たまさか同じ日本人見つけると、グワーーッとガバリと距離つめすぎお付き合いを望む方の方が多いよう。で、関係のバランスが極端に傾いちゃったりするパターンもちらりほら。

そんな状況で人や言葉だなんやかや。現地民と触れ合うだ。なんてのは難しい、かもですねぇ。でも心配してくれる人がいる。ってのはラッキーなんだろな、やっぱ。

なんか話しが脱線してきてるので。。ちょっと戻して、自分のイタ語。

ひどいイタ語ではあっても、失礼にならない、自分が話してもよい状況下にあっては、私ってば弾丸トーク炸裂してるんで、「なんか。。イタリア人っぽいね。。」とかビッミョーにココロ掻き乱すお言葉を頂戴することもある最近なんで、心配無用だ、イタ人ヨ。とドンと言いたいのですが。。

やっぱ、終わってるイタ語なんで耳障り。ってのはあるんだろーな。。これって、私の場合は能力不足、語才ナシ。って。。ことなん、だよな。。いやいや待てよ、ただ単に友達いなーい、引きこもってますオーラが知らずに出てるのか??

うーム。。(汗)

なんかもうドーデモよくなってきてますが。。

とりあえず、また今日も新たにイタ語を勉強することを自分に誓ってみましたデス。いつまで続くかは、分かりませんが。。
[PR]
by zefiro04 | 2009-01-29 23:36
<< 食大国、イタリア げんき、デス >>


カテゴリ
全体
ほんのお知らせ
ほんの日常
隣人と不動産
ひと
ことば
ねこ
音のあるくらし
いろごといろいろ
そんな旅もありました
未分類
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング