伊語とイタリアふつう生活 
by zefiro04
外国人じゃダメなのヨ
アンタは外国人だから不採用

という通知が届いとりました。

゜なんだッケ、これ?゜と一瞬よく分からんかったのですが、一月ほど前に、自分がやりたいことの勉強の足しにと、公的機関へ「これこれこーの、アシスタント業務ってありますかねぇ」と聞いたことを思い出したのでありました。

このとき対応してくれたイタ人、「あら、あなた。これこれこーの業務に関することはここじゃないわよ。でも折角来たんだし、履歴書置いて行きなさいよ。私が然るべきポストに送っておいたげるわ」というので、履歴書を手渡したのでした。

どーせ、然るべきという名のゴミ箱行きか、書類の山に埋もれちまうんだろうなぁ。なんて思いもよぎりましたが、置いて帰ったのでありました。

で、本当に然るべきポストの応募者として、送ってくれたらしいです。然るべきポスト募集係りへ。

で、通知には、法律第●条により、外国人はこの然るべきポストに付くことを禁ず。みたいなことがツラツラ書かれておりました。

へぇ~、イタリアって意外に(?)ちゃんとしてるんだー

と妙に感心&納得したのでありました。いや、それにしてもなんか意外な展開で驚きました。

私のレベルですから大したモンではないと思われるポストではありますが、一応公的機関でのポストでありますからして、いくら外国人が溢れにあふれてるイタリアでも、さすがに外国人に公的機関の社員としての登用はしていないようです。

そんでもって、これも当たり前なんですけど、日本国籍の私にはイタリアの選挙に投票する権利なぞもないです。

まぁ、まったく当たり前なんですが。

そしてイタ人の中には、外国に住む同胞のイタリア人が本国イタリアの選挙の投票権を持つのに不満を持つ人もいたりするのですねぇ。

実際にイタリアに住んでもないイタリア人に、選挙結果が直撃する本国住みのイタリア人の運命を決められたくないヨ」なんてお説もアリ。

この辺のことを言われちゃうと、今回の選挙は絶対に投票しちゃる。と鼻息荒い私としては、痛いお言葉だったりしますが、フツーは、外国住まいでも母国のことって気になるもんだと思うんですよね。でもって、歯がゆかったりもするもんなんですのよ。。えぇ。。でも、そう言いたくなる気持ちも分かるんですが。。う~ム、ジレンマ。。

で、外国人溢れまくっててドーナルノ?な感じもあるイタリアですが、最後の砦(?)はどーにか死守してるのかもなぁ。なんて、いつのまにやらの不採用通知を手に考えることしきり。


今回の日本の選挙には、在外選挙権を使って投票しようと思うとりマス。

そして色々調べてみるに。。

な、なんですか??? なんでそんなに日本では民主党が人気なんですか?????

で、民主党って、外国人に選挙権あげちゃうの??? 靖国潰しちゃうの??? 慰安婦のおばちゃんたちに賠償金???? 国籍法に女性差別撤廃法???? 閣僚には、旧社会、日教組に防衛大臣には帰化韓国人??? この人、「韓国のために全力尽くしま~ス」とか言うてるんだよ~?????

なんで、なんで、なんで~~???

麻生さんは、漢字が読めない。

でもって、民主の議員が予算委員会で「総理、この漢字を読んでください」ってなことをやってたらしいです。。

なんで、こんな幼稚なことになってんですか、ニッポン???

麻生さんて、もうずーっと日本の政治の要職に就いてるんですよね。首相になってからイキナリ漢字読めなくなったんすか?なんで今更こんなこと言うてんの?エトセトラエトセトラ

私は政治オンチなんで良く知らないにしても、麻生さんて首相になってから、大きな政治的失策はしてないように見受けられるんですが。。

分からん。。

じゃあ、漢字テストがよくできる人だったら首相になれるのか?

分からん。。

日本の現状は確かによくないと思うのですね。多分、そういうのもあって、お試しで民主党に♪ って思ってる人も多いと思うんですよ。

で、色々調べてみるに。。

あぁた、お試しで政権とらせて、例えば上にある法案通ったら。いや、通すでしょ。。(汗)

後戻りできないんですな。。

政治って知れば知るほど面白いんだけど、知れば知るほどその怖さを知ることにもなるんでございます。でも゜知らない゜ってことはもっと怖くて、゜ツミ゜かもしれませんデス。

最初イタリアに来たとき、なんでこんなにイタ人は政治に関心が高いのか分からんかったのですね、でも今はよく分かります。

日本では、どこが政権取ろうとあんまし変わらないしー。ってのがあるかと思うんですが、多分、次に民主が政権取ったら、ゴロッと変わる気がします。彼らがやろうとしていることを見て行くとよく分かります。それは、良い方向にではなく。。

ネットでは、゜日本終了フラグ゜なんて言葉も。

日本の国柄って、特殊だと思うのですよ。そしてそれは尊いし、世界的に見ても貴重。日本という国は残っても、゜日本の国柄゜は無くなってしまうんじゃないか。無くしてしまう気なんじゃないか。そうとしか思えないんですよね、民主党。

鳩山さんが、「日本は日本人だけのものじゃない」発言で、物議を醸してますが、ぜひぜひ、中国や韓国、北朝鮮に行って言うて欲しいですわ。「中国は中国人だけのものじゃない」とか←命の保証はありませんが。。

政治とか歴史の話しになると、格好ワリーとか思う人もいるかもですが、そういう人ってお馬鹿ちゃんで視点が小せぇなと思うんですよね。だって、変な法律通ったりしたら、割くうのは自分たちなわけだから。

さすがのイタリアにも外国人参政権はないし、外国人が公共のポストに就くことはできないのであるなぁ。と不採用通知を見て、当たり前であるけど、゜意外゜な発見にまたまた思うとこしきりなのでございました。
[PR]
by zefiro04 | 2009-05-26 20:58 | ほんの日常
<< サワヤカな風に乗って 借りるか買うか >>


カテゴリ
全体
ほんのお知らせ
ほんの日常
隣人と不動産
ひと
ことば
ねこ
音のあるくらし
いろごといろいろ
そんな旅もありました
未分類
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング