伊語とイタリアふつう生活 
by zefiro04
移民ちゃんと教育
小学校の先生をしてるイタ人とひょんなことからお茶いたしました。

やっぱ多いんですか、移民ちゃんは?」と聞くと、「うーん、そうね、増えたわよね。大変よ」とのこと。

大量に移民ちゃんを受け入れてしまったイタリアでありますから、フツーの公立の小学校にもガンガン移民ちゃんのお子たちも入学されております。

私が聞き及ぶには、上手く行くケースよりも、文化や宗教の違い、イタリアに来てもイタリアという国や習慣に馴染もうとしないなどもあり(まっ、小さい子供ってのよりも親の影響が大きいらしいですが。。)、中々に大変なケースが多いようでございます。

イタリアの公立小学校は、レベルが高いんだそうですが(中学校ぐらいからググンとレベルが下がるらしいっすよ)、教育に熱心な親御さんは、移民ちゃん大量入学や、日本でもでしょうが、昨今の親が施すしつけの問題などなどもあり、私立に入れたがる親御さんも増えてきているよう。

本当は私立はお金もかかるし入れたくないけど、今の公立は動物園よ。あんなところに子供を預けられないわ」とおっしゃって、お子を私立に通わせてらっしゃるご婦人もいらっしゃいマス。

もちろん必ずしも私立が良いわけではなく、地域ごとに事情は異なるようですが。。まっ、そういった地域事情を知りたい親御さんのための本も出版されているようです。

で、移民ちゃん。。

移民ちゃんの中には、仕事のためにとか、私のように結婚を機にイタリアへとか色々ありますが、゛生き抜く゛ために祖国を捨て、教育もろくすっぽ受けることができずに大人になってしまい、手に職ナシ、言葉もできずでやって来てしまった移民ちゃんたちも少なからずいらっしゃるわけでございます。

このベースの教育が欠如、もしくは゛文化゛というか゛お国柄゛と言えるかもしれませんが、いやはや全くビツクシするよな人々ってのが、結構多いのでありますよ。

たとえば、移民ちゃんのための語学学校へ通っていたとき、ある女性が「気分が悪い」というので先生が帰るか医務室で寝てるように言うも、「帰りたくない」ってことで、な、な、な、なんとっ、一番前の列の机を三つ並べて机の上に寝て授業を受けたのでありました。

。。。。(汗)

2列目には、フツーに座る生徒たち。。寝てる彼女を見ながら授業を受け。。この方、最強に凄い人でしたが、ほかにも、似たりよったりな方たちと随分遭遇させていただきました。

授業を受ける態度からしてこれですから、基本的学力とかもかなーり怪しいです。ある人は、私がアルファベットを書けることに驚嘆してました。自身の体験ではありませんが、日本の企業がアフリカに進出して、そこでの苦労話しというのに、「ハサミの使い方が分からず、ハサミの使い方から指導した」なんて記事を読んだこともあるのですが。。

単に学力とか教育レベルの低さをナンタラ言うのはイカーーン。と言われるかもしれませんが、私が知る限りのこういう人たちの多くに共通するのは、集団での規律を守れない、人に迷惑をかけているという意識がエラク低い、故に授業中でも、自分が話したいから話す、ほかの人が先生に当てられたのに、自分が知っているから話さずにはいられないなど、教室運営を難しくする人たちが多いです。

以前に私が教えた日本語のグループに、ある波乱万丈な頭はいいけど、ほとんど学校に行かないで流浪人生を送ってきた人がひとりいるグループを教えたことがあるのですが。。

大変、でした。。

こういうベースの教育の欠如してる人の多くに見られる゛協調性゛ってのがスッポリと抜け落ちている人でありまして。。(学校に行かずとも、親なり社会なりがピッチリと゛教育゛してる場合もありましょうが、ケースとしては少ないでしょうね。。)

イキナリ歌いだしたりとか、2、3分ごとにイキナリ大声で笑い出したりとか、イキナリ自分の思いついたことを話し始めたりとか。。(最初は何かのビョーキかと思いましたよ。ありましたよね、゛落ち着けない゛ってやつ)

人柄、という話しになると、こういう人たち全てが悪い。という気はしませんが、基本的な規律や秩序が守れない彼らに対し、信頼感を持つことや、信頼関係を築くことの難しさを感じます。(でも短い期間でありましたが、ヘレン・ケラーのサリバン先生ばりにがんばりましたですよ。。えぇ。。)

そしてこういう人たちは、権利は主張するけど、義務は無視。いただけるモンはいただいちまおーぜー。ってな感じの人も多い気がします。

もうここまで移民が大量に入ってきてしまったんだから仕方ないけど、ここはイタリアなんだから、最低限、私たちの文化ややり方を尊重するってことは大切でしょ?」とは先の小学校の先生。

特にある特定のいくつかの民族を出して、規律は守らない、勝手はすると大変さをこぼしとりましたです。

日本には、外国人を大量に受け入れる政策を打ち出してる政党があるんスよ」と言うと、「はっ???な、なんで??なんでそんなことわざわざしなきゃなんないのぉお?」とビックリしてました。

実感なんでございましょう、移民を大量に受け入れてしまった国の人としては。

一度受け入れてしまったら、後もどりはできませんからね。

他国在住のある友人の住む国も大量に移民を受け入れてしまい、「みんな口には出して言えないけど、移民を大量に受け入れちゃって、学校のレベルは低下するわ、治安は悪くなるわでしょ。移民の受け入れはさ、百害あって一利ナシなんだよネー」と語っとりました。

で、聞くとこによると、密かにネットで細かく通り名とともに、住民たちの年収やどんな人たちが住んでいるかが公開されてるサイトがあるそうで、それを見て、子供たちを行かせる学校を決めたり、引越し先を決めたり、なんつーこともあるそうです。

差別。

まぁ、そーも言えるかもしれませんが、やっぱ子供や治安などなどトータルで考えたら、キレーごとは言うてらんないっしょ。彼らの゛文化゛(?)や゛お国柄゛(?)は尊重いたしましょう。でも近寄らないでー。って本音もあることは確かであるようです。

移民の受け入れで労働力を補うとか、そのほかの問題を根本的に解決できるってことはないと思うんですよ。もちろん、国の役に立つ外国人、移民した国の文化に溶け込みしっかり生きて行く外国人もいますが、そうでない文化も教育も、考え方もまるっきり違い、それをそのまま通し、義務を果たさず権利を主張する人たちの多さや、彼らが引き起こす問題ってのは、単純じゃないし、将来的には受け入れた国を蝕んでしまうことにもなりかねない。そーも思うんでございマス。

ヨーロッパ先進諸国では、ご存知の通り移民受け入れが厳しくなっています。

移民への反発からか、先の欧州議会では右派政党が躍進したなんてニュースも新しいとこでございますね。

こんなに良いお手本がありながら、なぜにして進んで移民を受け入れたがる人たちがいるんでしょうかね、日本には。

不思議デス。



----------------------------------------------
選挙近いんで、いろいろ調べてみてマス。

驚いたことに、もし民主党が政権を取ったら、従軍慰安婦たちに賠償金を払う(←この従軍慰安婦問題はデッチアゲっすよ)、外国人に参政権(←さすがのイタリアも外国人に参政権はあげてません。キケンすぎーーー)、靖国神社もブッツブス気だそーで。。ほかにも有り得んだろーな法案が満載っ

汗、汗、汗。。

で、皇室廃止も考えてるようで。。

????????

こういうことって、テレビや新聞では放映されてません。ぜひぜひぜひ、ご自分で調べて、これらのことがどーいうことを引き起こすことになるのか、考えて欲しいっすわ。。

ちなみに、先日京都にて外国人参政権反対デモがありました

反日を掲げ、日本国旗の日の丸の部分をウンコにし、参政権を寄越せという外国人たち。。

頼む。。お国へお帰りください。。

中国、韓国、朝鮮人、不法滞在外国人たちの犯罪率の増加。。

捏造歴史で、在日特権を日本人の血税からむさぼる輩。

もぅ、ヤバイです。日本。。

それを後押しする民主党や公明党。もーどーなちゃってんの??って感じ。

多分、民主党が政権取ったら、イタリアの比でなく大変な状況に陥りますよ、日本。

ということで、マジで、調べて欲しいっす。
取り返しのつかなくなる前に。
[PR]
by zefiro04 | 2009-06-13 21:07 | ほんの日常
<< 人のコ-フク、自分のシアワセ サワヤカな風に乗って >>


カテゴリ
全体
ほんのお知らせ
ほんの日常
隣人と不動産
ひと
ことば
ねこ
音のあるくらし
いろごといろいろ
そんな旅もありました
未分類
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング