伊語とイタリアふつう生活 
by zefiro04
まず大事なもの
8月に日本に帰国してた友だちとお茶しました。

日本人って、バカなんですかねぇ?」と友。先の選挙結果を受けての質問です。

選挙結果を見ると、そうい言われても致し方ないのかな。と思ってもみる私です。

なんつーか、目先のことしか見れないんだろうなぁ。と。

そうそう、選挙の翌日、コドモ手当てはいつから出るんですか。なんて問い合わせもあったそうな。


日本で付き合っていた私の知人友人たちは、割りに鷹揚な人たちが多かったし、どちらかというと人のために自分が何ができるか。と考えているような人が殆どでございました。

でもですね、イタリア来てから出会った日本人の半分以上は、どちらかというと、人が自分のために何をしてくれるか。利用できるか。そういう考えが透けて見えてる人や、実際にムナクソ悪いことされたりということもあったりで、「海外でると、世知からくなるんだろうな」なんてテメーのことしか考えない人たちの多さに辟易としてたのですが、今回の選挙結果で、海外だからというのではなく、多くの日本人が何か自分のためにしてもらうことしか考えてない人たちが増えてんのかもな。とクラリとしたのでした。

そしてそういう人たちに対して、バラマキ、お得政策を打ち出して勝ってしまった政党がある。

国の根幹を崩そうとしている政党なのに、「でも、生活が一番だからぁ」と投票してしまう。

こりゃぁ、愚かですわ。

生活云々と言ってられるのはですね、国が安全と安心を確保した上で言えることなのですよ。国によっては、選挙に行くのも命がけ。なんてとこもあるのですね。生活以前に、命や財産の保障すらない国も存在する。。

その国民の財産や生命の保障という国の土台を壊そうとしている政党が国民の支持を受けてしまった。

こりゃぁ、愚かですわ。

まぁ、多分、自民のダメダメさ(これも明白ではありますが。。)に民主。と考えた人も多いと思うんですが、本当に国に必要な優秀な保守議員たちも落選してるとこを見ると、゛愚民゛と言われちゃっても仕方ないのかも。と考えてもみたりだったりします。

あぁ、本当に日本だけじゃないでしょうかね、国旗を掲げない、国歌を歌わない政党が政権与党になってるのって。

これがどれだけ異常なことかってことが分からない日本人って。。多いんでしょうね。。


日本で報道されてるか分かりませんが、鳩ちゃんのアッパラパーぶり、欧米ではすでに失笑買ってます。

イタリアのベルルスコーニも国の顔としてはかなり恥ずかしいと思われますが、鳩ちゃんもかな~り恥ずかしいレベルであると思うんですが。。

そんなこといいんですな。カネさえどうにかなれば。

コドモ手当てや他の公約したものって、本当に出ると思います? 私ってば、算数レベルで数字は苦手ですが、そんな足らぬ頭の私でも、財源どうすんの?ってことぐらい分かります。しかも民主、できなかったら謝っちゃえばいいよ。と言うてるってのに。。

沖縄は中国にするつもりだし、日教組は我が世の春となるし、移民を1000万人入れるとかいうてるし、外国人に参政権?愛人にも本妻と同等の財産権?

ほかにもイカレてるとしか思えない政策目白押しなんですよね。。

大げさでなく、国のために何ができるか。ってとこスッポリ抜けてる人が多いから、目先のことしか考えられないからこういう結果を招いたのかしらん。報道の問題なぞもあったにせよ、これだけ危うさが透けてたのに目を瞑った国民の責任は大きいよなぁ。なんて考えてもみたりでございます。

自民にお灸を据えたノダ!

まぁ、そりゃ分かるんですが、そのツケ払うのは国民なんだけどなぁ。。


友だちと、どこへ行くんだろうねぇ、ニッポン。。

と永世中立国なんて言われるスイスでお茶しながら話したのでした。

あっ、知ってました?スイスでは、国民全員が兵って考えなんですよ~。徴兵もバッチシあるし♪ 

防衛費は削減、平和憲法だ、核は絶対ダメ!! 話し合えば分かる。友愛だ。なんて寝言言ってるなんて、世界の非常識だってこと、知ってる日本人ってどのぐらいいるんでしょうね。。

スイスが丸裸でノホホンと平和を享受してるわけじゃない。というのを知ってる人って、どのぐらいいるんでしょうね。。そして、その平和という土台があるからこその゛生活゛であるというのを分かる人って、どのぐらいいるんでしょうね。。
[PR]
by zefiro04 | 2009-09-06 06:22 | ほんの日常
<< ごきげんよろしゅう。さようなら シンリの探求 >>


カテゴリ
全体
ほんのお知らせ
ほんの日常
隣人と不動産
ひと
ことば
ねこ
音のあるくらし
いろごといろいろ
そんな旅もありました
未分類
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング