伊語とイタリアふつう生活 
by zefiro04
病院へ、ゆきませう
あまり暗な部分はここに書いていませんが、結構いろいろあったりします。
それは自分の状況や気持ちであったり、周囲のことであったりと様々ですね。
その度に、「いつもこころに太陽を~」なんてどっかからの受け売りの言葉を反芻したりもしますが、なかなかねぇ。。。そんなこんななとがここんとこゴッタ混ぜにあって、ちょっとクラッときております。

まぁ、自分のことはさておき。。。
相方のマンマが最近ちょっとヒクツな精神状態でありまして、「誰が私のことを考えてくれるのヨ~」とか、相方には、「ヨメばっか大事にして~」ってな具合。そんなこんなな最近のマンマのヒクツさは、どうやら体調の悪さからきているようなのですね。
しかし、離れたところに住む息子に心配かけまいと、体調の悪さは黙っていて、「そんなこと言うてもネ~」ってなことを電話でグチっていたのですが、パパさんからの電話で、体調が悪いというのを知った次第。。。

とりあえず、私のできる範囲として(私の申し出はすでに断られているのですね。私に何かをさせるのは悪いと思っているらしい。。う~ム、ムズカシイ。。)相方に病院に付き添うように説得を試みるも、病院の開いている時間と相方の予定が上手く噛み合わないことや、実家が離れていることも少々痛い問題であります。。。

私の友人たちにも、体調がすぐれないにもかかわらず、病院に行かないのが何人かいて、ある友人は、自分の胸を揉みながら、「ゴメン、激痛なんだよね。揉んでないと痛くてさ。。。」なんて言う始末。。。「病院、行きなよ!!」の言葉に、「こんなに痛いんだよ!絶対にかなり悪いよ!怖くて行けないのよ~~」という彼女は、月に3日帰宅できるかできないかの激務をこなすキャリアウ-マンてのもあるので、時間的にも難しいというのもあるのでしょうが、「怖くて行けない。。」ってところがほんとのところみたいです。
ほかにも、女性特有の月のモノが月ではなく、日々のモノになっている友人もいて、「絶対に行けっ!!」と皆で鬼のような顔で説得して、病院を訪れるも検査が進むにつれ、「思ったよりも悪くなかったけど。。。また検査しに行かないと。。。」と足が遠のいているのもいます。

私は、ちょっと「ヤッベ--」とか感じると、病院へダッシュ派なのですが、
友人やマンマたちをみていると、「怖くて、行けない。。。」という女性、多いみたいです。そんでもって、とても心細く感じるみたいです。(なぜだか私の周りには、このケ-スに限ると、病院自体のサ-ビスやらに不満を言う人がいないんですよね。私だったら、診療時間やらなんやらに思うとこアリなんスけど。。。怖いという気持ちの方が先に立っているということなのかしらん。。。)

そんな友人たちの心情などもとりまぜ、相方にきっとマンマも怖いんだと思うよ。もし私もマンマみたいに、同じ症状が日常的に続くのだったら悪いことばかり考えて、病院行くの怖いな。でも、行かないということは悪化するだけだし、ただの思い過ごしかもしれないし。。。云々。とりあえず、マンマのことを皆が心配していることを伝えて、できれば病院には付き添ってあげるなりした方がいいんでないの~なんて話しをしたのが昨夜。

自分の直接の家族ではなく、差し迫った状況ではない(??)だけに、いかにケアしてゆくかが悩みどころであります。本人が手を差し伸べてもらうのを表面的には欲していない、というところを考慮して。。。できれば、自然にケアを受け入れてもらえる、もしくは気軽にもっと悩みを話してくれればとは思いますが、話していただいたところで、痒いところまで話しの通じない私の語学力。。。。やっぱり勉強しないとなぁ。。。悩みはつきぬものでありまする。。。はぁ~

自分のことでも実はアップアップなのですが、そんな溺死すんでのところで、いつも世界中を仕事で飛びまわっている友人から電話が。。。
チャ---オッ!元気してる?最近はどぉヨ?今空港!これから仕事でエチオピアよ~!」なんて、相変わらずの景気のよさ。そんな彼女ではありますが、努力し悩み、人生と戦い続けている心優しきイタリア人女性であります。電話を切る直前、「人生ってなんて困難なんだろね。。。」と一言残し、飛び立って行きました。

この電話は、大海に溺れゆく私に突然誰かが投げ出してくれた浮き輪のごとく、私にはありがたいものでありました。電話後には、今の私にできることというのを考え、相方の写真と写真をDVDでスライド方式で見れるように編集。早速マンマに送ろうと用意してみました。ささやかなことではありますが、少しでも気晴らしになってでもくれたらこれ幸い。私自身の問題にも前向きに取り組まねバッ!と、単純な自分に呆れつつも、ちょっとヤル気になっております。

そうそう、友人曰く「エチオピア男、カワイイのよ~!!」だそうです。
なんか気になるなぁ~(笑)
[PR]
by zefiro04 | 2005-06-06 18:40 | ほんの日常
<< ある試験の一日 日々の努力に勝るものナシ >>


カテゴリ
全体
ほんのお知らせ
ほんの日常
隣人と不動産
ひと
ことば
ねこ
音のあるくらし
いろごといろいろ
そんな旅もありました
未分類
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング