人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊語とイタリアふつう生活 
by zefiro04
"お得"考
さてさて、帰国にあたってまず気になるのが、我らのマイルカ-ドは今回の飛行機に適用できるのか?というものであります。ポイント事情に疎い私ですが、付けれるものなら付けて欲しい庶民な自分。以前はそんなんド-デモイイ派だったのですが、その昔、ちょこっとやったクレジットカ-ドのバイトですっかりポイント狂に。

そこで気付いたのが、いかに世の皆様がポイントや特典にビンカンかっ、ということでありました。しかも、小金持ち~お金持ちほどポイントには敏感かつ厳しく賢く活用なさっている模様。

友人に、数年前までパリのド真ん中にお住みになっていたお嬢がいたのでありますが、彼女、お父サマのご威光により、審査が厳しくて有名なクレジットカ-ドのゴ-ルドカ-ドに始まり、ズラリと主要どころのゴ-ルドファミリ-会員でありました。それぞれのカ-ドの長所短所を知り尽くし、そりゃあ上手く持ちカ-ドを活用なさっていたのには脱帽であります。

カ-ドというのは、使わなくても中々に使い勝手のあるものだそうです。
この友人曰く、「自分の友達がきたときには、事務所で地図もらったりしてる」とか、お食事処なんかを調べてもらったりと、コンシェルジュがわりに気軽に利用したり、緊急時には、日系のクレジットカ-ドの事務所へ赴き、日本語で相談などなど、使わにゃソン。ってくらい使いたおしてました。それに加え、友人に某カ-ド会社勤務ってのがいて、「カ-ドとは?」なんて話しをするうちに、私の頭には、「実際に使用しなくても、使いようによっちゃお得なもんらしい」とインプットされたのであります。

そんなこんなな日本のお得なサ-ビス事情をイタリア人に話したらポカンとされ、「どうして、そんなにサ-ビスしてもらえるの?」と質問されてしまいました。

イタリアには日本のようなポイント貯めて云々やサ-ビス。。。ってのは存在しないのでしょうかね。スーパーやシリアルとかのポイント貯めてっていうのはよく見ますけど。。。

そうそう、マイルカ-ドですが、今回はスカンジナビア航空に乗って帰国するので、我らの持っているエールフランスとブリティッシュエアウェイズではマイルがつかない。。。。なもんで、スカンジナビアと提携している全日空のマイルカ-ドをつくってみました。不満といえば、マイルに期限があるということでしょうか。

では、日本人の私にお得なカ-ドとは?

と考察してみて、やっぱりJALとANAの日系モノがいいような気がします。このふたつを持っていれば、大抵の路線はカバーできるし。といっても、私の行動範囲でってことですけど。。。

それと、マイルもしかりですが、やはり気になるのが航空運賃。
友人が教えてくれた激安サイトを見るも、やはり日本までってのは見つかりませんでした。。。で、アメリカ経由でこの手の激安チケットを乗り継いで行く。というのも今回考えたのですが、相方に、「一日かかるよ。。」と言われ、「それぐらいだったら大丈夫」と答えてしまえる自分にちょっと慄いてみたり。。。以前のったパキスタン航空での体験
が、私を世間人並みの感覚から遠ざけてしまっているようです。。イカン、イカン。。ということで、アメリカ経由は却下となったのですが、やはり大国アメリカ。アメリカ発着の激安航空券はとても多いし、探しやすい。

アメリカ発着モノだと、時に無料なんてのも出てきます。
これはク-リエチケットと呼ばれるもので、私たちの荷物分を某会社に提供するかわりに、座席分のチケットを無料もしくは大幅値下げしてくれるものなんですね。ということは、荷物は手持ちのみ。ってことになりますけど、ちょろっとどこかへ行くのにはお得ですわな。

これが日本-イタリアってなると、中々難しい。国力か。。。なんなのか。。。
日本からだと、特にミラノのマルペンサってのはロ-マのフィウミチ-ノに比べるとお得感のある激安航空券が少ないようであります。

なぜか?

旅行会社の人に聞いたところによると、フィウミチ-ノはデカイんで、激安航空券を出せる航空機の発着も頻繁だからなそうな。マメにチェックしていると、冬ごろに、成田-ロ-マ往復¥39800!なんてのも出てきたり。たま~にではありますが、出物の出現確率も断然マルペンサよりも高い気がします。他にもオ-クションサイトで、マイルで得た航空券を売りに出してるのとかも見かけますが、小心者な私は、なんとなく手が出ずじまい。こういうのってどうなんですかね。

考えはじめたり、調べ始めたりするとその底知れぬ奥深さに目まいを感じるほど深淵な世界であるようです。
by zefiro04 | 2005-07-06 18:00 | そんな旅もありました
<< ただ今、帰国中 夜のオマケ >>