伊語とイタリアふつう生活 
by zefiro04
分別、してますか?
今年から、ゴミの出し方が変わるというので、パンフレットやゴミ捨てカレンダー、専用のゴミ箱などが配られました。

南イタリアのゴミ状況は、「お好きなように」ってなもんで、トンデモナイことになっているらしい。。なんてのは、テレビから。対してこちら北イタリアはどんどん分別、リサイクルが進み、ガイジンの私には何をどうすればいいのか、を理解するだけで一苦労。その上、分別の種類によって、ゴミ袋の種類や使うゴミ箱も使い分けなけりゃいけないのデス。

グッ、タリ。。

実はうちの方にはゴミ税なるものもありまして、年毎にその町々の収入が首都ローマに報告され、町ごとにゴミ税が決定されます。町全体の収入が多ければ収める税金も多くなるので、ゴミ税はお安くなるという仕組みです。

ゴミ税と銘打って税金とってるからって、ゴミの出し方が楽になるわけではなく、今までにも決まりごとが色々あって、ちょっと面倒だな。なんて思っていたところに、更なる分別の決まりができたわけです。

あぁ。。。

例えば、ゴミ箱やプラスチックを入れるゴミ袋は町の役場が配ったり、もらいに行ったりし、管理されているのですね。以前に、プラスチックを入れるゴミ袋が近所のオバチャンに持っていかれ、役場までゴミ袋をもらいに行ったことがあります。住所を聞かれ、ちゃんと住人かどうか確認され、2枚目をもらう理由を聞かれてから手渡されました。※1)

メ、メンドクセー

ゴミの出し方が違うっ。と近所のオバチャマに呼び出し&ご指導を受けたこともありますです。。とほほ。。そして今回の更なる分別。。またもやご指導を賜りそうな予感が。。(汗)。。

すでに我が家には分別不明のゴミちゃんたちが溜まりつつあり、急を要しているというのに遅々としてパンフレット解読進まずなのですよね。。あぁ、どうしましょ~

でもなんで、北と南じゃこうもシステム違うんだろ。。ナゾ、だなぁ。


※1)指定袋に入れゴミを出すと、収集者がゴミ袋の数だけ新しい袋を置いて行くので、置いた分の袋を各自で持ってかえるシステム。
[PR]
by zefiro04 | 2006-01-10 07:50 | ほんの日常
<< 恋愛のダイゴミ ほんのお知らせ >>


カテゴリ
全体
ほんのお知らせ
ほんの日常
隣人と不動産
ひと
ことば
ねこ
音のあるくらし
いろごといろいろ
そんな旅もありました
未分類
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング