伊語とイタリアふつう生活 
by zefiro04
ノスタルジー
以前に一度会ったことがあるイタ人のお兄ちゃんをフと思い出し、相方に「彼、どうしてるの?」と聞いてみました。「空軍のパラシュート部隊に入ったんだって」と相方。

パ、パラシュート部隊、ですかぁぁあ~。声、ひっくり返っちゃいました。

こちらへ来たばかりの頃、ミラノ郊外の某パブに相方と剣道仲間たちと行ったときにウェイターさんをしていたのが、この彼なんですね。ミリタリーグッズと白黒のムッソリーニやらの軍人の写真で埋めつくされている店内は、照明の加減もあってか、いい具合にノスタルジー。

この彼さん、私が日本人だと知ると、「あんた、山本五十六って知ってる?」と近寄ってきたので、「もち、知ってるわよ。私の恩師が五十六の娘を知ってるのよ」とか言うと喜んで、「日本はな、山本五十六ってスゲー日本人がいたからスゴイんだ。あいつはな、アメリカの艦隊を破ったんだゾ」と少し興奮気味に話してくれました。店内には、もちろん五十六氏の写真も飾ってありましたね。

あとで知ったのですが、実は彼、ここのパブのオーナーだったんですね。今はここを奥さんに任せ、自分は空軍のパラ部隊で毎日パラシュートで落下練習しているらしいです。

空軍のパラ部隊って、エリートなはずなんだけど。。。徴兵がなくなったから、人手不足なのかね。。」と相方は首を捻ってましたデス。。。

帰り際に出入り口まで送ってくれて、「ベルリン、ローマ、トーキョー」と私に向かって叫んでました。。。そういえば、タケシもどっかの映画祭の授賞式のときに、これに絡めたギャグ言うて、ドン引かれてましたね(通訳が悪かった。なんて話しもありましたっけ)。

そうそう、こちらでは「ムッソリーニカレンダー」なんてのが売ってたりします。
ムッソリーニライターなんてのも見かけたから、ムッソリーニグッズが出回ってるみたいです。もし日本でトージョーヒデキカレンダーとか売られてたら、社会問題とかになって非難ゴーゴーになってる気がするんですが、こちらでは特に問題ないようデス。

イタリア人は別になんとも思ってないよ。まぁ、あれは戦争で、ムッソリーニは国のために戦ったんだからさ」とは、そこらのイタ人に聞いたときの答えであります。
[PR]
by zefiro04 | 2006-01-17 20:42 | ひと
<< 住居環境 恋愛のダイゴミ >>


カテゴリ
全体
ほんのお知らせ
ほんの日常
隣人と不動産
ひと
ことば
ねこ
音のあるくらし
いろごといろいろ
そんな旅もありました
未分類
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング