伊語とイタリアふつう生活 
by zefiro04
イタリアで免許収得1
凹んどります。。。

教習所の学科試験に落ちたので。。

イタリアでは、外国人の学科試験は口頭試験なのですね。もちろん希望すればイタ人と同じクイズで学科も受けられますが、短い時間内に引っ掛けもある問題を解いてゆくには、ちと外国人には厳しいということでの口頭試験。。。これが廃止(?)になり、外国人もクイズの試験に変わる。ということで、まだもちょっと学科の勉強してから受けたかったのを無理して駆け込みで受験し、落ちて、しまいました。。(泣)。。

しょっぱなから、単語をド忘れ。。それに変わるイタ語での説明がおぼつかず、あとはドロ沼状態へ。。落ちました。。あぁ。。

私の先生もついて来てたのですが、「全部できる問題がなんでできないのよっ!!」と怒ってましたです。って、分かっても、イタ語で説明できなきゃ落ちるんスよ。というと、溜息ついてましたね。スイマセン。。まだまだイタ語の壁は厚いです。

この先生、私と同い年でこの教習所の経営者であります。(イタリアの教習所は日本のようにゴーカではないので、日本に比べると開業しやすいのかも)。ここも、彼女と運転教えるジィちゃん、そして週2で夜に学科を教えにくる兄ちゃんの3人だけ。でもって、学科→すぐに路上デス。ほかに、「救助法とかの試験もあるんスか?」と聞くと、「下手にさわって相手が死んだら犯罪だから、あんたらは何もしなくていいよ。すぐ病院へ電話して」ということで、学科&路上以外には試験、ありません。 

そんなコジンマリとしたところですから、日本に比べると料金もかなりお安くなっとります。ちなみに私んとこの料金設定は、入所金(130ユーロ)/学科(100)/口頭試験(135)/運転試験(125)/1回の運転教授料30分(13)となってマス。

日本に比べると、格段に安いですよね。

試験が終わり帰宅してから、友人に電話してお茶してきました。「お、落ちた。。」と言うと、びっくらこいてましたね。絶対に受かると思ってたんだそうです。他のイタ語の怪しい各国人が受かるんだから私は余裕だと思ってくれてたんだそうです。

ありがとう、でも落ちたよ。。

私のイタ語はヤバイっす。でも今回の試験では、イタ語の模範解答を理解した上で丸暗記しすべて答えられるまでにして臨みはしたのですが、ひとつ単語を忘れてそれを言い換えて。。というのが上手く行きませんでしたです。あとはドつぼ。。確かにどの単語も普段使わないもんばっかりですけど、もうちょっとどうにかなったんじゃないか?と思うと、オノレの語学力の情けなさに涙してしまいました。。。

君がイタリア語ができないのは分かったけど、イタリア語で説明できないと受からないよ」と試験官に言われてしまいましたですよ。。とほほ。。

オリエンタル人たちには、かなり難しいみたいね。だから分かるけどさ、アンタできるのになんで試験であんなことになるのよっ」とは私の先生談であります。彼女曰く、他の教習所の知り合いなんかから聞くと、特に中国人たちにはかなり難しいらしく随分落ちているみたいです。そして、彼女が教習所を始めて4年。私が初めての口頭試験で落ちた生徒なんだそうです。。「だから、すんごいショック。。」と彼女も凹んどりました。。ス、スイマセン~。。(ちなみに、彼女にとっては私が初のオリエンタル人&日本人であります)

で、この口頭試験がなくなるとクイズの試験になるわけですが、これは、イタ語、フランス、ドイツ、スペイン、ドイツ、英語、中国語の中から選択して受験できるようになるそうです。中国語、あるんだね。日本語はありません。。

でもウェブで調べてみると、地域によっては口頭試験は続行されるみたいです。な、なんでよりにもよってうちの地域はクイズに変わるのだーー!!。と叫びたい気持ちを抑え、まだあるかないか分からない口頭試験のラストチャンスのため、勉強したいと思いまス。。。(涙)

もし海外へ住む予定で、車がないと生活困難な場所へ行く方、日本で免許はとっておいた方が良いですよ~。語学力に自信があれば、こちらででもOKですが。。
[PR]
by zefiro04 | 2006-03-31 17:16 | ほんの日常
<< 早めの結婚とゆっくりめの結婚 隣人たち4 >>


カテゴリ
全体
ほんのお知らせ
ほんの日常
隣人と不動産
ひと
ことば
ねこ
音のあるくらし
いろごといろいろ
そんな旅もありました
未分類
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング