人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊語とイタリアふつう生活 
by zefiro04
留学、してますか?
二度ほどエセエッセーをしたためてみて、学費が無料になるショーガクキンをもらい、イタリアの語学学校へ来たことがありますね。その時に、浮かれて「イタリアへ行って来まっ~ス!!」と言うと、「それって、遊びでしょ」と友人知人に、にべもなく言われたものでありました。

カ、カナシ~

って、でもその通りでありますけどね。。ほんと。

大学へ正規留学をしていた友人が、留学を終えたその数年後に、またもや海外の某大学併設の語学講座へ2年間通っていた時に、「ま~た留学してんの?!」と聞くと、「ディプロマもらえるわけじゃないから、留学じゃねえわな」とアッサリ言ってましたですね。

留学って、なんなんでしょうね。

ということで、手元の電子辞書の広辞苑で『留学』を引いてみました。

よその土地、特に海外に在留して勉強すること。「アメリカに留学する」「内地留学」
「出入国管理及び難民認定法」に定める外国人の在留資格の一。日本の大学、専修学校の専門課程、高等専門学校などで教育を受けることができる。→就学。→留学生

フ--ン

ツーことは、私のようなちょこっとイタリアの語学学校に居ただけでも゛留学゛と言えないこともないわけだ。でも正規留学してる人たちと一緒くたに゛留学゛とするのは、なんだか申し訳ない気もするけどなぁ。。私の場合は゛遊学゛って言葉の方が良い気がしますですね。

多分、正規で留学してて「勉強してんなぁ。。」という友人や知人を身近に見てるから、たがだか語学学校にちょこっと通ったぐらいでさほどの効果もあげられなかった自分と比較してしまって゛留学゛という言葉にとまどってしまってるのかもですね。そして友人どもの中には、語学学校にちょこっと行ったぐらいのことで「留学してました」と言う人たちのことをヒヤヤカ~な目で見ているのを見ているから。ってのもあるのかも。。しれないなぁ。

それと、私と同じような感じで海外へ行ってた人たちから゛留学゛って言葉をよく聞くので「で、何を勉強してきたノ?」とイヂワルでも何でもなく、素朴に気になって聞いてみると、超個人的統計によれば(?)、「イタリア好きだから~」とか、「日本がイヤだから~」とかって答えが返ってきがちなのが、いわゆるひとつの語学留学ってやつに行ってた人たちに多かったという私的体験があるからかもしれませんね。

例えば、大学やそれなりの専門職を手につけられるような現地の学校に通うためには、語学って最低限のことで、そういった学校に通う前に語学学校に通うってのもよくある話しですよね。多分その段階のことを、彼らは留学とは称さないんじゃないかしらん。それが、言語学とかそういうのではなく、多分大抵は「生活に困らないレベル~」を目指して。(ってのが多いのでは?)と思うんですよね、そうするとそれはいわゆるひとつの゛学問゛しに。というのとはチト一線を画す気がするんだよなぁ。やっぱ。だから語学学校に生活に困らないレベルの会話力を求めてちょこっと通うぐらいだったら、゛遊学゛なんじゃないかしらんね。

で、またまた広辞苑で、今度は『遊学』を調べてみましたです。

故郷を出て、他の土地や国へ行って学問をすること。留学。

ゲッ、ってことは、留学も遊学も同じってことなんスかぁ?

ビッ、ミョ~

なんだかヤヤ腑に落ちないんですが、私の考えスギってことですよね。コレ。じゃぁ、語学学校にちょこっとだろうがなんだろが、留学でOKなのね。。

ハ~ン。。

秋でもないのに、゛学問゛とはナンゾヤ?と考えふけってるからこんな疑問が湧いてしまうのかもしれませんです。まぁ、なんにしろ、日本じゃないところで勉強してれば゛留学゛でよいんですね。ツーことは、こっちで語学勉強してたり、音楽してる私は゛ただ今、留学中゛ってことでもよろしいんでしょうか?なんだか正規留学してる人たちとかにはスマン気がしないでもないですが、まーそういうことでいいんスよね。。。なんだかナー。。こんな私でスンマセンって感じです。。

と、いうことで、「ワタクシ、ただ今留学中でございますノ」。。のほほ。。

。。やっぱ、ナンダカナ~。。って気になっちゃうんですけど~。。とほほ。。

でも問題は、「どこで学ぶかではなく、何を学ぶか」ってことだから、ほんとは゛留学゛って言葉云々なんて、どうでもよいことなのかもですけどね。
by zefiro04 | 2006-05-07 06:28 | ことば
<< どんなニッポンを見たいですか? 隣人たち5 >>