人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊語とイタリアふつう生活 
by zefiro04
旅の恥は掻き捨て(?)デス
ひょんなことで、ある日本人女性と会いました。

スゴイ人でありました。。(汗)。。

だって、イタリア人が引いてましたもの。。

この方の得意技は、「人からモノもらうこと」なんだそう。話題は、オゴッてもらった話しとか、イタリア人にオカされそうになった話しとか、どういう格好していたらイタリア人に声かけられるとかとか、今日は何人に声かけられたとかとか。。(汗)。。とにかく人生に対して貪欲な方でありました。。

最初は感じの良い人だったので、私のイタ人の友達を紹介したりしたんですが。。

迫りまくってました。。イタリア人に。。。

後から友達に聞いたとこによると、お目当ての人を見つけたらしく、体を押し付けたり触りまくっていたそうです。でもこの彼、トットト逃げてしまったんだそう。。そんな話しがあったんだよ~。と他国在住の友人とスカイプで話していたら、「グワッハハハハハッッ、イタリア男に断られるって、その子、相当オカシかったんじゃないの~?」とのこと。

イタリア人でも真面目でちゃんとした人、いますから。。

その更に後になって、また他のイタ人の友人から、「俺にもなんか言ってたゾ」と一言。そして、「ありゃぁ、オカシイんだろ?」と、更に一言。。。絶句、です。。で、「でも、彼女はイイ人生だよなぁ。旅行して、食べて、オトコとネテ。。」なんて言うてました。。。

まぁ、そう言われてみれば、イイ人生ですわな。

で、ここから、「でもさ、ああいう人は困るよ。サイアクだと思うわな」と私が言うと、「でも、どこで何人のオトコに迫ろうが、相手もOKだったらそれはそれでいいんじゃないの?」と友。「げっ---」の私の言葉に、「分かった、分かった、お前は昔の日本人なんだよな」と諭されたんであります。

う~ム、ちょっと違うんだよなぁ。。

と思ったので、「イタリア来て自国じゃできないような(してるかどうかは分かりませんが。。)ことしまくって、旅の恥は掻き捨てされちゃさ。彼女は日本へ帰るからいいよ。でも、イタリアへ残って住み続けなきゃいけない私たちはさ、彼女のようなコトして行かれると、『あぁ、日本人はカンタンなんだ』って現地のイタリア人に思われちゃうんじゃない?それって、やっぱ困るし、イヤだな」と言うと、「う。。ン、それはそうだな」と唸っとりましたです。

基本的には、人それぞれと言える気もするので、こういうコトを言うのはヤボだよなぁ。と昔は思っていたんですが、相方と付き合い始めたり、こちらへ来てからは、個人が国というブランドをしょってるのねん。と肌で感じることもしばしばなんでありますね。「そんなん、関係ないね」ってのもアリっすけど、その関係ないで、人が「エッ?!」と思うようなことをしてしまうと、大抵はそこで悪印象を持った現地の人なりが、「あの国の人たちはね。。」と思ってしまうのは、人の常と申しましょうか。。「あれは、ああいう人で、あの国の人たちが皆ああいう人じゃない」って思ってくれる人は。。。いますが、そういう風に思ってくれない人も結構います。そして、そう思っても、感情は相反してしまう。ってのもよくあることです。

例えば、相方と付き合っているときには、よく友達から「イタリア人でしょ。。騙されてるんじゃ。。」とか、反対にこちらへ来て、日本人の人からですが、結婚でこちらへ来たと言っただけで、イヤ~な顔されたりしたこともありますです。多分、その人は日本人とイタ人カップルでのイヤ~な例を知ってるんでしょうな。もちろん、そうじゃないイタリア人もいるし、イヤ~な例じゃないカップルもいる。って分かってても、そお思っちゃうんでしょうね。仕方ないっちゃ、仕方ないですわな。

日本人女性はカンタンだ。なんて言う人もいますけど、この彼女を見ていたら、「まぁ、そお思われちゃうのも仕方ないんかなぁ。。」と思ってしまいましたです。って、彼女の場合は、カンタンとはまた違う気がしますが。。でもこういう人、増えてるのかしらん。。(汗)。。

旅の恥は掻き捨て』って言葉もありますけど、捨てて行ったものの掃除なり、影響を受けるのって、その後に来た旅行者であったり、現地に住む同国人だったりするんですよね。。こんな言葉があっても、実際には゛捨てて゛行って欲しくないですわな。

そうそう、先に話しをしたイタ人の友人に、「日本人女性で、イタリア人やフランス人男性が好きな人って多いんだよ~」って言うと、「げっ、イタリア人っていっても色々だし、フランス人なんて、風呂入んないじゃん。汚ねぇよ」だそうです。

時に、ステレオタイプな話題も面白いっちゃぁ、面白いんですけどね。。
by zefiro04 | 2006-06-09 18:06 | いろごといろいろ
<< 家との出会いは、ゴ縁(?) ほんの日常の、ふうけい >>