伊語とイタリアふつう生活 
by zefiro04
語学のキリ
語学って、どのくらいやったらヨシ。なんでしょうね。。

って、最近思いマス。

個人的には、日常会話で困らない程度でモウいいですわ。ってのが目標ですが、生活してみると、なんやかんやと面倒な手続きや、ちょっと行動起して外へ出てみると、日常生活に困らない語学力&単語力を身に着けるって、相当大変ではないですかっ。と思い至ちゃうわけです。

辞書に載ってない単語や言い回し、その上、ゼスチャ-も多いんですよね。この間も、あるイタ婦人と話していて、「主人、今これだから大変」と、自分の喉をつまんで見せたので、「あぁ、ノド痛くて声出ないんスか?」と言うと、「違うわよぉ、仕事ばかりで大変って意味よぉ」だそうです。

知らんがな。そんな表現。。

って、これは別に語学力とは関係ないですね。何か話はズレましたが、゛意思疎通゛という点で、結構ちょっとした苦労が耐えない日々なんであります。

でも同国人の日本人と話していても、その語学力の差は意外にあるもんだなぁ。とは、よく感じるところであります。「そんなこと言ってないじゃん」、「そんなこと聞いてないしっ」ってのは、よくあるいことですし。これは語学力の問題か、はたまたコミュニケ-ション能力の問題であるのか、それとは違うブブンの問題か。。は判然としませんが。。

同じようなことでも、これが慣れない外国語となると、相手に「ハテナ」って顔をされる原因には、まだ初心&中級学習者だと、その語学力によるところも大きくなる気がします。語学ってのは、いうなれば゛道具゛でありますが、いくら使い手に道具を使って出来ることのアイデアがあろうと、道具の使い方を知らなければ、アイデアは表現されないわけで。。でもって、よりよい会話や中身を求めて行くならば、その道具もそれに適した良いものの方が作るものも容易くなるんですよね。じゃあ、どの程度の道具があれば、いいんですか?と考えると、語学だと、語学って突き詰めて行くと、無限なんですわ。キリがない。

で、自分の活動範囲や、交際範囲を考えてみました。

友人どもとは、多少拙くてもどうにか通じてるんで、文法をもちょっとやり直して序々にオカシナ所を直して行けばいいかしらんね。音楽の方は、大抵言うてること分かるんで、こっちは語学力というより、知識が問題か。。問題は、相方の奥さまヅラしなけりゃいけない時と、仕事を探すとなった時に要求される「社会人として笑われない(?)レベル&語学力のなさから起こる仕事上のミスが無いレベル」を目指す。というところでしょうか。

って、ことになると、急を要しているよなないよな感じですが、結局のところ、やっぱ地道にミチミチ勉強しないことにはダメな気がしますね。まぁ、皆さん、地道な勉強してるんでしょうから、これが普通なんでしょうな。

で、最近、ちょっと気になるのが。。。ブログを見てると、全く語学できなくて、見ようによっちゃ共通言語ナシ(?)な状況からネットで出会ってお付き合いしてる方たちですが。。コミュニケ-ションって、問題ないんスかね。お写真出されてる方を見ると、カワイコちゃんかビジンさんだったりするので、「美人は3日で飽きる説はウソだったらしい。。」と密かに唸ってもみたり。。で、そこからババンと数回会ってケツコンに至る方もいて、その過程を見てると、私にはショ-ゲキというか、驚嘆だったりするんですね。

なぁんだ、語学、できなくてもナントカなるのかも。

日々是苦悩の私には、目からウロコっすよ。

これって、゛運命の相手゛は言語を超える。ってことでしょうか。それとも、コミュニケ-ション能力がヒジョ-に発達していて、共通言語なんかいらんわ。って感じなのかしらん。。コミュニケ-ション能力だったとしたら、コツを教えて欲しいですわ。ほんと。

かくいう私も語学ダメ人間ですが、ケツコンしてますね。全くできないわけではなく、メチャクチャだがとりあえず通じる語学力は保有いたしております(レベル低すぎて、自慢にもならないですが。。)。相方は剣道野郎で、日本文化オタク、私は反対に西洋音楽ヲンナってことで、お互いイタリア人だったら、日本人だったらこんな感じっしょ。ってことで大した文化摩擦も壁もなく、ゆる~い語学力でここまで来てしまいましたです。

おっ、そう考えると、語学力以外によるところも大きいかもなぁ。

う~ム、どうなんだろうか?

語学力について考えると、なんだかとりとめがなくなりますね。

結局は、語学の勉強は、その人が必要とするレベルを目標とすべし(ということで、人それぞれ)。人間関係においては、語学力以外による要素が大きい。ってことでしょか。

まとまってないなぁ(笑)。しかも適当ですな。

またつれづれなるままにでも、考えてみますです。
[PR]
by zefiro04 | 2006-07-14 20:42 | ことば
<< 家探しとヴァカンス 海外で日本食 >>


カテゴリ
全体
ほんのお知らせ
ほんの日常
隣人と不動産
ひと
ことば
ねこ
音のあるくらし
いろごといろいろ
そんな旅もありました
未分類
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング