人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊語とイタリアふつう生活 
by zefiro04
家探しとヴァカンス
お義母サマとの激しい攻防戦の末、相方の運命の新居はキャンセルされ、我らは再び家探しに奔走いたしとります。

縁なかったんよ

と慰めるも、憤懣やるかたナシな相方。日本ではちょっと考えられない状況ですが、お義母サマのことのみならず、将来を色々と考えてしまうような不安材料もあったりでのキャンセルだったので、仕方ありませんわな。で、家探しに再奔走中なのであります。

イタリア、すでにヴァカンスモードに突入いたしておりまして、国民の皆さん、ヴァカンスへ向けて、仕事のヤル気いまいちな雰囲気が漂っている気がいたします。そういえば、先のワールドカップで渦中の人、イタリアのマテラッツィ選手がFIFAに事情聴取のため出向くようにとの要請に、「ヴァカンス行くから早くして」と言うたのは記憶に新しいところですね。

イタリア人、ヴァカンスのために生きてマス。。

というのは、言い過ぎでしょうか?まぁ、それはさて置き、ここんとこずっと不動産めぐりをしているわけですが、不発続きで相方ともどもグッタリ。。です。1軒目は2度キャンセルされ放ったらかし。

いえね、ここの持ち主は特別な事情があって手放したいってことなんですよ。でも良い家ですよ。えぇ、事情はプライバシ-に関わることなんで、電話では話せないので、家をご覧になるときにでも。。

な~んて、意味深な言葉を残し、真相は分からぬまま、家も見れぬまま、キャンセル&放ったらかしの憂き目にあってマス。今頃、不動産屋さん、どこぞでヴァカンスでもしてるんでしょうかね。。

2軒目。待ち合わせに現れませんでした。電話するも応答ナシ。相方が事務所を訪れるも誰も居なかったそうです。

すっぽかされ、ました。。

もちろんその後も電話ナシ。騙されたんでしょうか?でもここはイタリア、ヴァカンスだったのかもしれません。って、約束したじゃ--ん!!

3軒目。不動産屋さん、現れました~♪ 30代と思われる、ピチピチのイタリアオノコでありました。も~う、来てくれただけでウレシクなっちゃてる私です。で「やっと、見れる~」と喜び勇んで家に着くと。。

あっ、鍵ないや

。。。。

家を見に行って、鍵がなくて家のまわりだけ見て終わり。「生憎だけど、鍵がなくて家が見れないから来週もう一度来てください」ですと。

グッタリ。。

全然慌てた様子もなく、「スイマセン」の言葉もなく、「しゃぁないわな、鍵ないんだから」って感じで締められて終了。お主、不動産屋じゃろぉぉ。なんて魂の叫びが届けば、イタリアはもっと発展してるんじゃないでしょうか。

でもこんなことって、イタリアだからですか?ヴァカンスモードに浮き足だっちゃってるんですか?たまたまなのぉ~?運が悪いだけ?も~うっ、なんなのヨ---ッ!!

こんな疑問の雄たけびが解消されるべくもなく、悶々としながら週発行の不動産のフリーペーパーに目を通す日々であります。

実は家探し、かなり急を要しております。ず~っと、引越しを考えてはいたんですが、相方が多忙なため動けずでここまで来てしまった次第なんですね。先日、相方がハレて転職が決まりまして、仕事が始まるのが秋口。今まで以上に忙しくなりそな気配。。そして通っている大学も再開されるのは秋口。それともうひとつ頼まれている仕事もあって。。などがあり、この夏休み期間を逃すと、また一年は全く動けずで、超不便な場所に気狂い住人ちゃんたちと住むことに。。。

いやっ、もう十分ですわ。ここ。

というのは、相方、私、お義母サマ皆々さまと一致した意見でありまして、ただ今ここぞとばかりに走り回っているわけですが。。そんなヤル気漲る我らに反して、世間はすでに仕事ヤル気なし(?)な感じ。そして来月は確実に不動産屋さんもお休みを取られる模様でありまして。。実質、不動産を見て回れるのは。。。ひょえ~、ほとんど時間ないじゃ--ン!!ってな現状なんでありますね。

なぁんて、不運なのかしらぁあ(涙)

と嘆いてもはじまらんですよねぇ。。とりあえず、家を買うのは急がずで、良い物件にあたれば買いだけど、でなければ借家でもっと便利な場所に引っ越して、時間みてじっくりゆっくり買う家を探そう。。というか、もうそうするしかないでしょう。ということに決め、また月曜から相方の仕事帰りに一緒に不動産めぐりです。

あぁ、お願いっ。月曜こそは、家を見られますように。

まずはそこからですわな(苦笑)
by zefiro04 | 2006-07-16 17:41 | 隣人と不動産
<< イタリアで免許収得2 語学のキリ >>