伊語とイタリアふつう生活 
by zefiro04
インターナショナルです。
年末から家問題が急展開で相方ともどもグッタリしとりましたが、グッタリばかりしててもねぇ。ってのもあり、元旦は相方タクシーで一時帰国してるイタ友のところへ遊びに行って参りましたです。

友、いっつも海外勤務で飛び回っていてイタ国内には居ないのですが、北イタリア某所に小さなアパートを購入し、一時帰国中。なもんで、新居拝見がてらの訪問であります。内装は友のデザイン。さすが建築家ちゃんです。コンパクトですっきり、使い勝手も抜群の無駄のないデザインになってました。彼女の家を見て、何もないアパートやちょこっとアバラ屋買って、友なぞに内装頼んじゃったりしても良いかも。と妄想が膨らんじまいましたです。

そしてこの日は、イタ友と共通の友でもあるやっぱり海外勤務の日本人の建築家ちゃんも休暇がてらイタリアに来ていたので一緒にまったりでありました。彼女も他国にてバリバリ働いているオナゴでありまして、ただ今彼女デザインのゴーカホテルが建設中。なぁんて骨太なオナゴなのであります。ときに過酷な環境下でもものともせず、外国語で他国人たちと渡りあって働いている姿には頭さがりますですね。海外住まいとはゆえ、ただケツコンしてノホホン主婦してる私とは大違いな友らですな。そんな友らには゛インターナショナル゛なぁんて言葉がよく似合いますです。

そして友らと話しているとき、゛インターナショナル゛や海外でやってける人。ってのに話しが及びましたです。友曰く、「゛インターナショナル゛な人ほど、海外ではやって行きにくいと思うよ」とのこと。彼女がここで言うインターナショナルってのは、海外への憧れや興味は非常に強いけど、母国に関しての知識(あっ、私やばいなぁ。。(汗))や想いは薄く「おぬし、ナニ人?」ってな人であります(もちろん、本来のインターナショナルの意味じゃないですね。友達間でのちょっと゛アソビ゛入って使ってマス)

やっぱり゛母国゛ってのがないと、外国行って外国人と対したとき、受け入れられないとは言わないけど、その中にはいって゛自分゛を保ち続けてやって行くのは大変だと思うなぁ。う~ん、上手く言えないけどそう思うなぁ」とのこと。彼女自身が外国で他民族入り混じる中で仕事して思うことなんでありましょね。

アイデンティティーなんていうとなんか格好良いっすけど、なんというか、オノレのデドコロというか、そういうところを認識というかガツッと根がはってないというか。。上手く言えませんが、そういうのが無い人は海外や他民族の中に入ったとき、ザブ~ンと呑まれちゃうんじゃないでしょかね。

今のアタシはアタシじゃないと思うのぉ。もっと何かあるんじゃないかって」とか、「海外在住してるアタシって。すごく変わってて、人と違うしぃ。インターナショナルゥ♪」なんて、オメデタイこと考えちゃってるアナタさま、そこに居るのがアナタなんで、自分さがしなんてしなくても大丈夫っすよ~。そして海外に住んでるだけで人と変わってるってこともないですし、インターナショナルって。。(汗)。。おぉおお~イ!!

すいません、新年早々ぬぉおおとなってしまいました。。

『インターナショナル』広辞苑には①国際間の。国際的。万国の。とありますです。ちなみに『国際的』で引くと、諸国家に関係を有するさま。インターナショナルとありますね。

諸国家に関係を有する。ですか。。でも結局何と関係するにも、その大元になる自分と母国という要ががっちりないとやっぱり難しい気がします。なんというか、例えば自分嫌いな人が他人との良好な関係を築きにくかったり、他人を愛するのが難しいなんてよく言われているのに近い気がしますです。

そうそう、今回お邪魔したイタ友に、イタリアに戻ってこないのぉ。と聞くと、「イタリア、戻ってきたくても仕事がね。。」と今後の海外勤務予定を言うとりました。彼女の場合は、母国で自分の能力や賃金に見合った仕事が見つからないため、致し方なく゛インターナショナル゛してるんでありますね。このついでに、「イタリア人のインテリの多くが海外へ出るか、出てくこと考えてる気がするんだけど。。大丈夫なのぉ、イタリア?」と聞くと、「う~ん。。そうだね、どうなってくんだろねぇ。。」とシブイ顔してましたですね。

アパートも買ったことだし、そろそろインターナショナルやめたい雰囲気漂う友ですが、友の母国は就職難なお国ですからね。。そしたら相方、「ボクも数年後に゛海外゛考え始めてるんだよね。。」とボソッと一言。友らとともに、「ウゲ---。あんたも海外なのぉぉおお。ってもうすでに海外勤務してるしっ」と大いにツッコミ、またも人生のハランを予感しつつ。。でも今はそんなこと考えてもシャーナイわっ。とばかり、大いに食べ、騒いだ年明けでありました。

あぁ、今年こそは良い年になりますように。
[PR]
by zefiro04 | 2007-01-03 03:01 | ほんの日常
<< 賃貸、探してマス 隣人たち12-<番外編> >>


カテゴリ
全体
ほんのお知らせ
ほんの日常
隣人と不動産
ひと
ことば
ねこ
音のあるくらし
いろごといろいろ
そんな旅もありました
未分類
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング