伊語とイタリアふつう生活 
by zefiro04
賃貸、探してマス
ド年末に、購入予定だった家をキャンセルしたため、賃貸探しに奔走中であります。

相方の友達の建築家によると、売り手の提示してきた値引き金額の少なくとも倍は引いてもらわにゃ割り合わんよ。と言われたの+共有の庭の駐車権利の話し合いで、他にも違法改造しているうちが発覚。ここも合法にせにゃ役場まで持って行けないってことなどなどなど。。(汗)。。で断腸の思いでキャンセル。

このキャンセルでも揉めたんですが、お義母さまが独自に公証人に頼んで作ってくれた契約書が功を奏し、難なくキャンセルできましたです。。それにしても残念無念ですわ。。そしてこの売り手の家族どうすんだろなぁ。。借金で首まわらなくなってたみたいだし。。と人のこと心配する間もなく年末から賃貸探しに奔走しとります。

実は、今住んでいるアパートを2月には引き払う契約になってるんスよ。

ひょえ~~~

法律によるとですね、出て行く半年前には大家に知らせにゃならんのですね。で、当初の予定では、購入して昨年の12月には引越せてるはずだったんですわよ。家はダメになったけど、こっちの方の契約は生きてるんだすな。ここの大家には、ねこもらったりと関係は良好なんで、多少の延長は可と思われますが、「もお、ココいいっすわ。グッタリ」ってことで、期限内に脱出するべく、ただ今、チマナコで探しております。

でもって、またもフリーペーパーやらネットやらで探してみるも、売買に比べ、賃貸情報ってのはガクンと少なくなるんですな。不動産屋のおっちゃんが言うところによると、「賃貸よりも、売る方が利益は多いし、トラブルも少ないからね」とのこと。

まぁ、気持ちは分かるんスけど。。。そりゃねーよー(涙)

なんて叫び泣き、雄叫びながら探しております。でもですね、賃貸だけを扱った不動産屋なんてのもあるんですよ。チェーン店なんですが、その名も゛賃貸ダケ゛。分かりやすー。あとネットで同居人募集の広告だけを扱ったサイトも発見。募集かけている年齢層も広いんすよね、私が見たときは、10代後半~40代までの広告主がいましたね。40代くらいの広告見ると、「海外だなや」とか感じちゃいます。日本だと中々見かけないスよね。でもこれからイタリアくる人なんかは、こういうサイトで同居人探してみるのもよいかもね。イタ語の勉強にもなるし。

※当たり前っすけど、ネットなんでくれぐれもご注意を。と、このサイトアドレス忘れたので、興味のある方はご自分でググッてみてくらさいな。

あぁぁああ、そんな寄り道サイトを楽しんでるヒマなぞないのよぉおお

と、腰据えて探してみてるんですが、中々ないのよ。条件に合ったのが。

我らの探すのは、家具付きで私にとっても相方にとっても便の良い場所。そして気狂いちゃんたちのいないトコ。

私にとっては、この気狂いちゃんたちのいないトコ。はとても重要なんであります(そんなこと言ってもこればっかりは、クジみたいなもんスけどね。。)。相方ともども知人、友人、同僚などなどに「ココはやめとケ」なんて地域を聞いてみたりと、ちょっと神経使ってみてマス。相方の同僚の中には、「アパート3つ持ってて、今コモの駅の近くに空き部屋あるからどお?」とか涎出そうなありがたいお申し出をいただいたりもしましたが、コモじゃダメなのよ~。もったいないけど~。と、幸運がやって来ても微妙にミスマッチになってしまうプチ不幸に涙してみたり。。そんなモロモロのお勧めの中に、「スイス、いらっしゃいよ~」ってのもありましたです。

なんでもスイスってとこは、随分とコントロールされてる国らしいっすよ。例えば、日曜には草刈機の音がうるさく住民に迷惑だから禁止とか。イタリア、そんなことおかまいなしですからねぇ。それと、我が家の周りの住人のように、外で怒鳴り散らそうものなら、即、ケーサツ。ってなとこらしいです。「だから、そんな人間はすぐにブタ箱行きだから大丈夫よ~。スイス、住みやすいからいらっしゃいよ~」なのだそうです。ってことはですね、もしうちの地域にスイスの法が適用されたら、まず私の周り、ほとんど居なくなっちゃいますよ~。って、国変われば、私の周り、プチ犯罪歴ありさんたちばっかってこと~?!うぇ---、泣いてもいいですかぁああーー(涙)

すいません、マイナス思考へ爆走しっぱなしになっちゃいそうなので、この辺でやめときマス。。

とりあえず、スイス移住なぞなぞも含め相方と話し合った結果、今はイタリアでってことになり、今週中に目星つかなかったら、相方が忙しくて不動産めぐりできない代わりにお義母さまが出張ってくることになりましたです。。(泣)

ってなことで、ただ今チマナコしとります。

でもそんなこちとらの真剣さとは裏腹に、年始早々の一発目からまたもすっぽかされました。不動産屋に。。

現地で待つも誰も来ず。不動産屋に電話したら、「あっ、忘れてました」とあっさり一言。不動産屋にすっぽかされるの、これで3、4度目なんですよね。。

スゲー国ですわ、イタリア。

呆れるというか、感心しますわ、ほんと。こんなままだったら、いつまでたっても発展しませんわよ~。って、そんなのどうでも良いんだな、イタリア人。

なんだか最近、ちょっとタッカン(?)してきてるというか、もぉドーデモよいっすわ。な自分がこわかったりもしますです。今年の干支はイノシシ。猪突猛進でメイワクイタ人ちゃんたちを蹴散らして行けたら。。(夢?)と、切に願っております。

ではでは、本年もよろしゅうに。
[PR]
by zefiro04 | 2007-01-09 02:49 | 隣人と不動産
<< イタリアで免許収得5 インターナショナルです。 >>


カテゴリ
全体
ほんのお知らせ
ほんの日常
隣人と不動産
ひと
ことば
ねこ
音のあるくらし
いろごといろいろ
そんな旅もありました
未分類
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング