伊語とイタリアふつう生活 
by zefiro04
隣人たち14 《引越し・前編》
夜、引越しの荷物を相方と運んでいたときです。

捨てられた
どこかに預けられていたと思われる階下のハハがおっそろしく不気味な顔に似合わずファンシーなパステルカラーの羊のアップリケが付いたパジャマで飛び出して来ました。

デンキケセ

まただよ。。。

廊下の共有の電気を付けたのを、消せと言うのであります。付けて消されるまでほんの数秒のことであります。この微々たる電気代をネコババするために発揮されるハハの敏捷性に驚きつつも、積年のウラミツラミもあってか私、言っちゃいましたから。

ヤダネ

もちろんオババ、引きません。

誰が電気代払っとんのじゃ---!!!」と怒鳴るので、「大家が払っとんのじゃ---!!!!!」と怒鳴り返しましたから、私。

私、声には相当つぎ込んでますからね。こんな強欲オババの贅肉から搾り出したぐらいの怒鳴りになぞ負けませんわよ。

ということで、この嘘に対抗すべく更に続けました。「ハッキリしようじゃないの。今すぐ大家に電話しなさいよ。いつもすぐに嘘こくために電話してんでしょ。さぁ、電話しなさいな」と私。

で、電話番号分からないし。。」とオババ、いきなり引き気味。

ハッ、いつもソッコ-嘘こくために電話してるのに、電話番号が分からない?よく言うわよ。番号忘れたんじゃなくて、電話できないんでしょ。だって、廊下の電気代払ってんの、大家だもんね---」と言うと、「ア、アンタね、廊下の掃除しないでしょっ。だから大家婦人が掃除してんのよっ!!」と全く意味ナシな返答。「うちはね、廊下の掃除代もすべて払ってんのよっ。大家に手伝うか聞いたときもやらなくていいって言われてんの!!アンタんとこは、掃除代どころか家賃も払らえなくて、ウチに払えだ--?ウチが廊下の電気をつけっぱなしにしてるってぇ?アンタがいつも見張ってて、付けっぱなしどころか付けることもママならないじゃないのよっ!!!!アンタたちのしてることはサギなのっ、犯罪なのっ!!!金がないなら、働きなさいよっ!!サギること考えるな---!!!自分たちのしてることが、サギだってことも分からないわけ?それって誰も教えてくれなかったんでしょ。教育レベル低すぎ--!!!」。やや支離滅裂気味ではありましたが、まくしたてました。

そこへ、相方が騒動を聞きつけて駆け込んできましたです。

共有の廊下の電気を数分間使わせてくれと、礼を持って聞いてるんですよ。どうしてそれがイケナイっていうんですか?」とこれは相方。

ヤダネ。ウチが払ってんだ」とまたも言うかのオババに、相方の制止を「ドカンかいっ!!」と振り切り、「まだ言うかっ!!ここを払ってんのは大家だっ!!!」に始まり、レストランのコックがこの母娘のせいで辞めていったこと(まだ書いてないんスけど、すんごい戦いがあったんですね~)や、ご近所連がどう思っているか、そんなことをまくしたててしまいましたデス。。

そして、「人んち覗いたり、待ち伏せしたりもやめれ---!!」と我、絶叫。

そんなことしたことないっ!!」と言うので、以前に大家婦人を待ち伏せして、大家婦人が気味悪がってオババに会わないように気を使っていたことを言うと、サッと顔色を変え、家ん中に引っ込んでしまいましたです。
 
どうやら、自分たちがやっていることは、世間様に受け入れられているフツーのことと思っていたみたいです。大家婦人たち、蔭では随分言ったりしますけどね、利害が絡むことでも直接言わなかったりするんですよね。ヘンに保身なんだよなぁ。

ということで、積年のおもいをブツけてしまいましたから。

も~う、あとちょっとなんだからさぁ。それに君の声、デカすぎ~」とドッと疲れている相方尻目に、「あんなもんじゃ足りないわよ。言い足りんわいっ」と鼻息荒く興奮さめやらずな私でありました。

ナニヤッテンダロ。

なんて気もしましたが、言わずには終われませんでしたね。あぁ、俗ブツ。

そして相方、「ボク、明日も仕事だからさぁ。君をひとりで家に置いとけないよ~。あいつら狂ってるからさぁ。。」に、「あんなミシュラン体型肥満の40代娘、ヘナチョコ無職彼氏と肥満オババなんぞに負けるもんかいっ!!」と握りこぶしで相方にパンチする私に、「も~ぅ、やめてよぉ。あれでもあっちは三人だしさぁ。とりあえず、新しい家で寝て」とまだガスはないわ、電気も一部しか使えないわでクソ寒い新居に隔離されてしまったのであります。

引越し完了まで秒読み段階でございましたが、まだまだこのままでは済まない予感、でございました。

                                             つづく
[PR]
by zefiro04 | 2007-04-23 18:10 | 隣人と不動産
<< 家とジンセイ 引っ越せました。 >>


カテゴリ
全体
ほんのお知らせ
ほんの日常
隣人と不動産
ひと
ことば
ねこ
音のあるくらし
いろごといろいろ
そんな旅もありました
未分類
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング