人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊語とイタリアふつう生活 
by zefiro04
引越し後の手続き
ちょっと体調悪かったのですが、医者に行けず自然治癒してみました。

医者に行けず。っていうのには語弊がありますね。行けるには行けるんですけど、前に住んでた地域の医者まで行かなくてはならないので、体調悪いってのに+バス酔い。ってぐらいだったら自然治癒ってのを選んだわけであります。

こちらはですね、住んでる地域にかかりつけの医者がいるのですよ。これ、もう決められてるんス。診てもらうのはほぼタダだしでそれは良いんですけど、現住所への住民登録がまだ終わってないので、今の地域での住民サービスが受けられないのであります。

引越し3月頭。もう6月。。(汗)

本当は引越し後すぐに役場へ行くはずだったのですが、不動産屋に役場へ持って行く書類を催促するも持ってこず、一ヶ月放置され、ずれにずれてこの有様。。

しかも持ってきた書類、引越し日が改ざんされてましたよ。。(汗)

で、この不動産屋、引越し日の改ざんされた書類を持ってくるわ、どうやら自分に入ってくる手数料を大元の不動産屋へ収める手数料分をネコババするためにナンかやってたみたいです。階下の母娘といい、この不動産屋といい。。ネコババ好き多いなぁ。

でもって、この書類を持って役場へ行くと、住民登録がされるのは約2ヶ月後になるとのこと。書類には、6月25日までに住民登録完了の旨が書かれてありましたが、係りの人は、「この6月25日っていうのは、大体この辺に住民登録完了して自宅にその旨を記した書類が送られてくるってことだから、たま~に遅れることもあるけど心配しないでね」とのこと。。

。。。。たま~、に、ねぇ。。心配、だなぁ。。

ということで、保険ナシで海外旅行してるような心持ちで毎日を過ごしてみてマス。

イタリアで引越し、大変です。例えば、私の場合、滞在許可書の住所書き換えだけで100ユーロぐらいブン取られてしまいました。思わず、「冗談ッスか?」と窓口の人に問うている今だイタリアに染まれない無知でピュア(?)なオノレがいましたですよ。

郵便物にいたっては、郵便局へ行き転送手続きをして手数料も取られたってのに。。

転送、されてきません。。

元の住所の郵便局や現住所の郵便局へ行くも「知らないよ」で終わり(こういう仕事姿勢、働く側からしたら楽でいいなぁ。とちょっとウラヤマシクもなってみたり。。)。友達多い前の家の大家に話すと、「あぁ、郵便局で勤めてる友達いるから聞いてあげる」という大家の言葉が功を奏したのかは分かりませんが、それから暫くしてチョボチョボと一ヶ月以上も放置されてたと思われる郵便物が届くようになりましたです。

って、手数料払ったんスけど??

そしてインターネットなんてこりゃまたひどくてですね、仕事サボって2ヶ月以上も放置しといたくせに、その間の料金はガッツリ盗られてました。なんでも、休日抜かして平日30日を超過しても仕事をしなかったらペナルティを払う。だから30日以内のサボリ期間だったらこっちは何もしなくても、料金は盗るよ~♪という勝手な契約があるそうでございます(ウラヤマシイっ、ウラヤマシすぎる仕事姿勢!!)。で、相方計算すると、休日ヌキの放置日数、31日。只今問い合わせ中ですが、分が悪いためかどうか分かりませんが、すでに3週間回答ナシ。

イタリアではさ、シツコイぐらいに催促しないと仕事しないよ。一回言ったぐらいじゃ本気じゃないと思われるんだよね~」とは、イタ友談。

お客が電話→会社は仕事を了承し、会社側から期限をきって仕事の約束をするも2度「忘れてた」を連発→会社を信用し催促電話をバンバン入れなかったこちらのせい。。

う~ム、深いっ!!

よく日本人が何考えてるか分からん。という外国人がいますが、私しゃ、こちらの方が全然分からんすよ。深いっ、深すぎるっ。

ちなみに、このブロバイダーは゛てぃすかり゛と言いますね。んでもって、契約書があるってことで、現時点では契約解除できないようになってるとのこと。

なんデ---?!!

義務は果たさないが権利は主張。

これをドードーとできるようになったら、人生生きやすくなるよなぁ。となんだか感心してもみたり。。でも人間のクズになりそな気もしてみたり。。

そんな今回の一連の話しをイタ友にするも、「変えても同じだよ。ボクのブロバイダーなんてもっとひどくてさ、しょ中繋がらないんだよ。この間なんて、丸々1ヶ月繋がらなかったし」だそうな。

えっ、そうなんスかぁ?

なんだか、アキラメと厚顔無恥を学びつつある今日この頃でございます。でもそんなオノレになったら、日本でやってけないよなぁ、と一時帰国を前にして、友達や家族にドン引きされ人間になってやしないかと、思わず般若心境読んだり、禅について読書してみたりする「なんか、違うんじゃ。。」な自分がまたコワクもあったりでございマス(笑)

そうそう、先ほど友達が購入しようとしていた家をキャンセルしたと言うてました。なんでも不動産屋がトンデモネーかったそうな。

いぃい、どこも同じ。騙されちゃダメよっ!!」と怒りながら忠告してくれましたですよ。

って、゛信頼゛できるトコもあるんですよね、?

゛信頼゛バガボンドになりつつある、来伊3年目でゴザイマス。
by zefiro04 | 2007-05-24 22:21 | 隣人と不動産
<< 休暇予定 お義母さま1-仕事と子育て >>