伊語とイタリアふつう生活 
by zefiro04
お義母さま2−同居
まったく、イタリア人の姑ってやつぁ。。困ったモンだ」と昼食べながら友達と大いに盛り上がったのは、先日のことでありました。

友、私も知るある女性の同棲同居の現在について語っていたのですが。。まぁ、なんていうか大変ですわな。

この彼女、彼氏と同棲しているのですが、彼氏の親所有の建物内に住んでいるそうです。「大きくてサ−、キレイな家なのよ〜」とは昼食を共にした友。でもって、この家ですが、一階のフロアは彼氏の姉だか妹だかが住んでいて、つい最近まで彼氏さんと同棲していたのだとか。現在は別れてひとりでこのフロアに居住中。二階は両親が住むフロア。三階に彼女ら。となっていて、それぞれに玄関ドアは独立してはいるけど、同じ建物内という環境だそうで。

なんか、ヨサゲ

なぁんて、思ったアナタっ!甘〜い!!

二階に住む両親、いやもといっ、彼氏のハハ上君。そう、姑っ。お義母さま。彼女はまだケツコンしてないから、プレお義母さまですな。がですね、闖入、侵入してくるのだそうで。。えぇ、この建物の大家ですからね、鍵持ってますわな。で、ですね、プレお義母さま、彼女らの居ないときに三階に侵入し、洗濯物とか勝手に持っていって洗ってアイロンまでかけて、彼女が帰宅するとテ−ブルの上とかにキレ−になった洗濯物がキチッと置かれていたりするそうな。。

なんかさぁ、女中さんしてくれちゃって、悪い気もするけど、いいんじゃなぁい

なぁんて、思ったアナタっ!甘い!甘〜い!!

私のお義母さまもこの傾向アリな方なのでよく分かりますが、こういったタイプのお義母さまたち、なんでも知りたがりマス。ホント−に、なんでも。でもって行動派なので、勝手に開けるわ、見るわ、漁るわ、チェックするわ。。ととどまるとこを知らないのでありますよ。別に見られて困るものはないですが、嫌なもんです。しかもそれを元にまたもや勝手な意見述べてみたり、モノを自分好みに配置変えてみたり。と、なんだか身内内でスト−カ−されてる気分。

で、この彼女、かなり参ってしまってたらしいです。

そういえば、私の他の友達も同じ建物内に暮らしていて、夕飯時に彼氏と食べていると、勝手にお義母さま家に闖入してきて(大家ですから、鍵持ってますからね。。)、なぜか膝抱えてテ−ブルの近くに座って無言でふたりの夕食風景を眺めているそうです。

それ、ホラ−

と私が言うと、「おかしいよね。。でも何度言っても来るんだよ。もぉ、居ないものとして食べてるけど、なんか気持ち悪いよ。。」とは友。

で、話し戻って昼食べてた友、「こういう話、よく聞くよね−」だそうで。。(汗)

私は幸いにも同居はしてませんが、今回の引越しの際に、お断り申し上げたのですが。。1週間ほどお手伝いにお義母さまがいらしてくれたのですね。

ありがたいですね−。いや、ありがたいんですけど。。

狂いそうになりました。。マジで。。(汗)

お帰りあそばした後も、しばらくの間、昼夜を問わず悪鬼に憑かれたかのようになって眠れぬ日々を過ごしたもんであります。その体験があまりにもキョ−レツだったため、それからナンヤカンヤと理由をつけてお義母さまとはお会いしないようにしております。えぇ、固定電話も契約解除し、生まれて始めて携帯電話を持つことにしたのも、この体験からでございマス。。

あぁ、平和。

どのお義母さまも、良かれと思っての行動なのでしょうけど、親子といえど独立した人格、独立した家族に対してはいくらなんでもシツレ−。そして、自分の思い通りにしようというのもこれまたエゴであります。

そうそう、もうひとつある知人から聞いたヒゲキをひとつ。。

人柄もよく、頭もキレル中国のエエとこのお嬢さんとイタ男が結婚し、イタ男の母親と同居することになったそうな。このお義母さまがこりゃまたキョ−レツだったらしく、最終的にはこの嫁さんを着の身着のまま夜中に追い出し、嫁さん道ばたで一夜を明かすことに。その後は離婚。祖国へと帰っていったそうな。

絶対に、同居はダメ。なにがあってもしちゃダメよ!」とは、この話しをしてくれたイタ女性。

絶対。ってことはないでしょうし、同居が上手く行く例もあるんでしょうけど、こちらへ来てからまだ同居成功例は聞いたことないんですよね。。個人的には、”うる星やつら”のメンド−家ぐらい広くて、「そういえば。。お義母さまを一週間ぐらい見てないわね」なんて言葉が出てくるほどの家に同居だったらいいんじゃないかしらんねぇ。とは、友達と話すときによく言うことですが。。

イタリアでも、同居成功例ってあるんですよねっ、ねっっ?!

もしそんな成功例をご存じの方、ご一報いただけるとウレシです。
[PR]
by zefiro04 | 2007-07-10 01:13 | ほんの日常
<< ネットでご縁 アナタも私も”個性的” >>


カテゴリ
全体
ほんのお知らせ
ほんの日常
隣人と不動産
ひと
ことば
ねこ
音のあるくらし
いろごといろいろ
そんな旅もありました
未分類
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング