伊語とイタリアふつう生活 
by zefiro04
ペンパル、募集してました。
最近、自分の語学力のナサに落ち込み気味の私デス。

たま〜に、波がやってくるんですよねぇ。。

実は、数ヵ月前に、たま〜〜に行っていた語学学校の先生と口喧嘩っぽいのをしてしまったのでありマス。

イタリア人はこ−なの。じゃ分からないんスよ。私、イタリア人じゃないんデっ。全然異なる言語の勉強ってしたことあります???」と努めて平静を装って言うと、先生、ショボリンとしたので、「スミマセン。こういうことが言いたかったんじゃなくって、どうして違うのか。そしてあなたが正しい答えを選んだ基準というのが知りたいんです」に、

答えられず。。

プライド高いが技術はナシ。に定評があった方なので、仕方ありませんが。。

そこへ、やりとりを聞いていたロシアヲナゴが全く関係ない説教を私に始めたので、「ダマラッシャイッ。全く、話しと関係ないからっ」といなすも、先生、これ好機。と見て「あんたの質問はいつもヘン」と括られてしまいましたデス。。(泣)

そんな話しをアラビア語圏の友達にすると、「アタシが教えてあげるわよ」と友。友、イタ語勉強し始めてからまだ2、3年です。で、ベラベラ。

アラビア語とイタ語ってこりゃまた全然違う言語なんですな。まぁ、イタ語と同じくラテン語派生の言語が母国語なら、すぐにベラベラなのは分かりますが、アラビア語が母国語なのに、ベラベラ。。

なんでも彼女の国では、その昔、フランスの植民地だったこともあり、フランス語が定着しているのだそうな。そんでもって、小学校から歴史や国語の授業はアラビア語、算数とか理科なんかは英語で行われているので、

イタリア語は大して苦労ないわけよ」、だそうで。。

日本は、今は変わってきてるけど、私たちの年代では、中学から英語を勉強し始めて普通は高校と通して6年は勉強するけど。。しゃべれないのがフツ−。大学の英文科出てても話せないのいたりするからねぇ。に、「うちの国も随分昔は日本みたいな教育してたわねぇ」なんて言われてしまいましたデス。。

先進国、アヤウシっ。

ではないですか?でも日本語の難しさとか考えると、彼女の国と同じような教育ってのもまた難しいと思うんですよね。。なんてことを語りあった昼下がりでございました。ちなみに、彼女からのイタ語教授は、私のチンケなプライドからお断りし、なぜかアラビア語を(彼女の)気が向いたときにくっちゃべりながら教えてくれることになりましたデス(笑)

で、数ヵ月前にもこのイタ語スランプの波が襲ってきたのですよ。そのときに、やっぱリアルの友だけでは足らんから、”ペンパル”ってやつを探してみるベ。とラブ度低し、勉強度高し(?)と勝手に判断してみたサイトに登録してみたのですわ。もちろん無料。

いや−、ドキドキしますね。こういうの。

そんでもって、自分でも笑っちゃうようなド真面目なプロフィ−ルを作成し、掲載。

多分、私の写真を載せたら”日本女性のコイビト求む”的なのは来ないと思われますが、そんなニホイのするのも含めて数通のペンパル希望が来ましたデス。その中に、年上の女性で、かなり真面目に日本語を勉強してっぽい方からの連絡があり、これじゃ!。と思うも。。。なんですか、メルを送るのって有料なんですねぇ。。

知りませんでした。。(汗)

クレジットカ−ドの番号入れるのも嫌だしなぁ。。と結局断念。いまだペンパルちゃんは得られずでございマス。

イタリア語、やればやるほど(ってやってないですが。。)疑問の嵐。ネットとかで質問するトコもあるんですが、不特定多数な方々からいただいた答えにたいして返事を書くのもメンド−であるのよのぅ。と恩知らずのネット不精は考え、やっぱペンパルか?と考えるも、メ−ル不精だったりもするのですよね。。実はっ。

あっ、全然ダメじゃ−−ン(笑)

不精でエ−加減な私でもどうにかなりそな語学上達法、あったらコソッと教えていただけると感涙デス(笑)
[PR]
by zefiro04 | 2007-10-13 00:59 | ことば
<< ことばとヒンセ− 隣人たち16 >>


カテゴリ
全体
ほんのお知らせ
ほんの日常
隣人と不動産
ひと
ことば
ねこ
音のあるくらし
いろごといろいろ
そんな旅もありました
未分類
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング