伊語とイタリアふつう生活 
by zefiro04
専業主婦の時間
主婦というのは、一般的には古今東西ヒマ人種であると思われているようであります。特に専業主婦。

そんな肩書き( ?)から、よく頼まれごとをされとりましたデス。先日も、友達からチト面倒臭い頼まれごとをされたので、今はこうこうこうで忙しいんで無理。と答えると、「専業主婦のくせに」と逆ギレされたり。なんてこともございました。

。。。(汗)

主婦。と一口に言っても、兼業主婦さんと括られる主婦さんもいますね。日本人の兼業主婦の友達は、学校の役員の仕事を「専業主婦でヒマなくせに、忙しいとか言って断るのよ。おかしくなぁい ?こっちは働いてるんだからさ」なんて言うとりましたです。

そんなこんなな話しを友達としていたら、「少し出すから。って小額でも払えばいいんだよ。タダで自分が稼ぐために働いてて時間ないからってできない仕事をやってもらおうってのが間違ってるんじゃなぁい」とは友。

そりゃ、そうだ

でも専業主婦なんて肩書き持ってると、色々と゛その人゛ってのが見えてきてそこは面白かったりもします。死ぬほど働いていたときは、友達から掛かってきた電話を取っただけで「良かった~。繋がったよ~。あんた忙しいからさぁ」とありがたがられたりもしたもんですが、今ではちょっと連絡遅れると、「ヒマなんでしょ。なんでぇ ?」とか言われたりします。

だ・か・らぁ。こうこうこうで忙しいんですってばヨーー

と説明するも、「だって専業主婦じゃん」で片付けられたりするんですよね。泣きますわ、ホント。

それにしても、専業主婦はヒマ。だから自分たちのために時間使ってくれて当たり前と思ってる人のなんと多いことか。。

専業主婦がヒマ。って思ってしまうのは勝手なんでOK。でもだからって゛ヒマ゛と勝手に判断した時間を自分のために使ってくれるのそれトーゼン。もち無償。はそりゃないでしょ。アァタ何様 ? と当然ツッコミ入りマス。

不思議なことにこの思想、人種関係ないようです。職種や立場も関係なし。このヘンの道理というか、゛その人の時間は、その人がどう使うか決める権利あり゛という基本的なこと分かってる人はそこそこ人としても信用できる確立高しか。と思う最近デス。

ちょっと話はそれますが。。前に住んでた家で、どうにも私の専業主婦ライフが気になって仕方ないおばちゃんがおりまして、ある日、自宅に突撃されたことがございました。

庭でとれたプラムなの。食べてねーー」とご自慢のプラムを持って、居間に侵入されそうになるのを笑顔と私の巨体にて阻んだりしたこともございました。

このおばちゃん、たえず私を監視していたらしく、「この間、台所にずーっと居たでしょ。どうして ?」とか聞いてこられたり、「この間、あそこで見かけたけど何してたの ?」、「いつもヒマなんでしょ。何してるの?」とかとか、おばちゃんにプチストーカー行為もされていた前の家だったのであります。ちなみに、このおばちゃんが住む家は別の敷地内にある平屋の一軒屋。うちは2階。

どーやったら、うちの台所をチェックできるんですかぁああ ?

異国からやって来た専業主婦というのは、相当ミステリアスであったようです。。
(そしてこの家族も相当スゴかった。ということを付け加えときマス。。(汗))

専業主婦なんてのをやってると、結構ツマンネーことで気苦労多いんでありますよ(って、こんなんはドーデモいいかもですが。。)。そして人にもよりますが、専業主婦が100%ヒマヒマしてて、皆が皆、ボランティアできる状況でもないんですねぇ。

知ってましたぁ ?

と聞きたくなること多し。な出来事が重なった最近でございました。
グチっぽくってスンマセン。。
[PR]
by zefiro04 | 2008-03-30 21:50 | ひと
<< 隣人たち17-春のわかれ ユメとゲンジツ >>


カテゴリ
全体
ほんのお知らせ
ほんの日常
隣人と不動産
ひと
ことば
ねこ
音のあるくらし
いろごといろいろ
そんな旅もありました
未分類
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング