伊語とイタリアふつう生活 
by zefiro04
バカにする人
バスに乗ったら、ややイッちゃい気味な外見の3、40代のイタリア男に笑い転げられました。

このイタ男、最後部座席に座って、降りるまでの約30分間&降り際に私の顔を正面に見据え、ひーひっひっひっひっひひひひひ、と体斜めに私見ながら笑い転げながら降りて行きました。

いやぁ、スゴイかもっ

30分間、ずーーっと聞いてたんですが、途中、疲れのためかゼイゼイ言いながらもとりあえず大笑いポーズは取り続けとりました。歌やってるんで分かるんですが、あの声量を腹から出し続けるのは、キツかったと思います。あの締りのない体だと、確実に筋肉痛になってますね、ええ。

ご苦労、さんでした。バカすぎだけど。。

よく分からんのですが、私ったら、人によくバカにされます。日本ででもイタリア来てもデス。

全然見知らぬ人からバカにされることもあれば、知人からもやられたり。なんでやねん。そうも思いますが、仕方ありません。大抵は放っておきますが、それじゃツマランので、観察してマス。

見ず知らずの人からバカにされる理由は、まぁ外見からでしょうが、知人から理不尽にバカにされるのは、大体が本人に不安定なものがあるときのようです。言われりゃ腹も立ちますが、立ちつつも相手のペースには乗らず冷静に観察していると、相手の弱さとか問題が浮き上がってきて、「ミジメなやっちゃ、でもこのシツレーさには同情のよしなし」とツメタイ私でございます。

イタリアに来てからは、そんなバカにされやすい外見(?)に加え、言葉の問題などもあり、「オイオイ」ってなカナシー体験を随分して参りましたです。

゛コピー゛という単語がイタリア語で出てこなくて、そのまま゛コピーを一枚お願いします゛というと、想像力に欠けるのと英語なんて全然知らんオバチャンが、ケタケタ笑って私の口真似をし始めました。で、近くにいた同僚を呼んで、今度は赤ちゃん言葉風に゛コピ~、でちゅね~~゛とやり始めたんでございます。

コッピア(イタ語でコピー)一枚、お願いします

やっと思い出したコピーの単語を使い、静かに冷静に重く言うと、その場は凍てついとりました。それからそのオバチャンが私を馬鹿にすることはなくなりましたデス。

人に対する想像力とか相手の気持ちを汲む能力に欠けてはいても、人に対するランク付けはできるようなんですよね、こういう人。

私ったらガタイがいいもんですから(子供の頃は女子プロかジエータイに行くようよくすすめられたもんス)、ちょっとスゴムと(怖くはないと思うんですが。。)、馬鹿にはできないな。ぐらいを思わせる効果はあるようッス。でもって、「オメー、黙ってると怖いからシャベレ」なんてことも以前の上司には言われてましたし。。なはは

教習所に通っていたとき、何度か一緒に学科の授業を受けていた30代の女性が、私が単語を間違える度、ヒーヒー笑い転げてたので、最初は我慢してましたが、さすがにイタ語で勉強することのストレスも重なって、「もしあなたが日本語で学科を勉強して母国語のイタリア語並みにできるのだったら、私は尊敬するし、私ができないのを笑いたくなるのも分かる。でもあなたを見てて、それが出来るとは思えない。あなたがそんな難しさや私の気持ちを理解できるとも思えない。そんなことはどうでもいい。。でも最低限の礼儀として私が間違えるたびに笑うのはやめて欲しい」と言いましたデス。

それから彼女は笑い転げるのをやめ、普通にイタリア人にするように私にも挨拶をするようになりました。

その昔、日本にあった゛士農工商゛ってのは、よく民衆心理を分かっていたなぁ。

と感じる最近デス。自分よりシタと思える相手って必要なんであります。バカにされやすいキャラとして思うのは、国や人種関係なくこの心理ってあって、勉強ができるとか、カネ持ちだビンボーだとかも関係ないようです。でもバカにされると、その人の゛本当のところ゛というかが垣間見れて、それはそれで面白いなぁ。なんても思いますが、やっぱ気分悪いのは変わらない。

人をバカにしちゃう気持ちゼロ。っていう人はいないと思うんですよね。でもわざわざそれを相手を傷つける形で表現して傷ついた顔みて密かに喜んでるってのは趣味悪いっすよ。言わなきゃイケナイってときもあるけど、自分の悪趣味のためにやってるのを見ると。。ねぇ。

アタシのことバカにしてるでしょーー」と実はたまに友達とかから言われる私です。そんな風に思ってないこともあるのですが、どーやら口に出さなくても゛バカにしてるっぽい顔゛してるときがあるらしい。

イカーン。ですな

これを出さないで相手をたてつつもバカにされるポイントに対して指摘したり助言したりしてる人を見ると、「いやー、スゴイなぁ」なんて思うのですが、私はそんなレベルにはまだまだ遠いですわ。。

海外いると、バカにされる+それ、差別ですか?なんてことも日本にいるときより多く、凹んだり気分悪くなること山の如しなのですが、逆に見ると、する人の弱いとこや自信のなさが見えてきたりもして、それはそれで面白いんスよね~

って、なんかマゾ化してませんか?と自分が心配になったりもしてる最近デス(笑)
[PR]
by zefiro04 | 2008-08-27 18:00 | ひと
<< 海外にいても、日本人 どうにもなんなくて、いいんでしょーか >>


カテゴリ
全体
ほんのお知らせ
ほんの日常
隣人と不動産
ひと
ことば
ねこ
音のあるくらし
いろごといろいろ
そんな旅もありました
未分類
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング