伊語とイタリアふつう生活 
by zefiro04
図書館へ行こう!
私は図書館が好きで、イタリアへ越して来てからは
家の近くの小さな図書館と、語学学校のある町のちょっと大きめの
図書館へ通っている。

図書館に本があるのは当たり前だが、なにがイイって、
図書館は、ロ-カルネタの宝庫なのだ

個人の掲示板も設置されていて(木の大きな板が立てかけてあり、
情報を載せたい人は、そこに勝手にメモなりを残してゆく)、
「数学の家庭教師やります」や「自家用ボ-ト売ります」などなど。。
見ているだけで楽しい。
(図書館ではないが、ス-パ-の掲示板に「ヤギ、買います。
購入期限はクリスマスまで」
なんてのもあった。。。)

その他には、図書館主催のハイキングなんてのもある。
その町、もしくは近郊を、ガイド付で連れて行ってくれるのだ。
半日、一日コ-スなど予定により異なるが、大体10ユ-ロくらいが相場らしい。
旅行会社に頼むよりも格安だろう。

夏場には、夏オペラで有名な「ヴェロ-ナオペラ観戦ツア-。チケット&バス往復
代金込みで44ユ-ロ」なんてのもあった。

語学留学してる時間もないけど、普通の旅行じゃモノ足りん。
なんて人は、滞在先の図書館を覗いてみてはどうだろう。
申し込み期日は前日までといのも多いので、開催日と旅行日程があえばラッキ-。
プチ留学気分も味わえるし、なんてったって格安&ロ-カル&ガイド付(イタリア語)。
参加してみるのも一興ではないかしらん。(参加自由、要申し込み)
[PR]
by zefiro04 | 2004-11-13 05:43 | そんな旅もありました
<< 「祈り」のある生活 そら >>


カテゴリ
全体
ほんのお知らせ
ほんの日常
隣人と不動産
ひと
ことば
ねこ
音のあるくらし
いろごといろいろ
そんな旅もありました
未分類
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング