伊語とイタリアふつう生活 
by zefiro04
カテゴリ:ほんの日常( 75 )
まず大事なもの
8月に日本に帰国してた友だちとお茶しました。

日本人って、バカなんですかねぇ?」と友。先の選挙結果を受けての質問です。

選挙結果を見ると、そうい言われても致し方ないのかな。と思ってもみる私です。

なんつーか、目先のことしか見れないんだろうなぁ。と。

そうそう、選挙の翌日、コドモ手当てはいつから出るんですか。なんて問い合わせもあったそうな。


日本で付き合っていた私の知人友人たちは、割りに鷹揚な人たちが多かったし、どちらかというと人のために自分が何ができるか。と考えているような人が殆どでございました。

でもですね、イタリア来てから出会った日本人の半分以上は、どちらかというと、人が自分のために何をしてくれるか。利用できるか。そういう考えが透けて見えてる人や、実際にムナクソ悪いことされたりということもあったりで、「海外でると、世知からくなるんだろうな」なんてテメーのことしか考えない人たちの多さに辟易としてたのですが、今回の選挙結果で、海外だからというのではなく、多くの日本人が何か自分のためにしてもらうことしか考えてない人たちが増えてんのかもな。とクラリとしたのでした。

そしてそういう人たちに対して、バラマキ、お得政策を打ち出して勝ってしまった政党がある。

国の根幹を崩そうとしている政党なのに、「でも、生活が一番だからぁ」と投票してしまう。

こりゃぁ、愚かですわ。

生活云々と言ってられるのはですね、国が安全と安心を確保した上で言えることなのですよ。国によっては、選挙に行くのも命がけ。なんてとこもあるのですね。生活以前に、命や財産の保障すらない国も存在する。。

その国民の財産や生命の保障という国の土台を壊そうとしている政党が国民の支持を受けてしまった。

こりゃぁ、愚かですわ。

まぁ、多分、自民のダメダメさ(これも明白ではありますが。。)に民主。と考えた人も多いと思うんですが、本当に国に必要な優秀な保守議員たちも落選してるとこを見ると、゛愚民゛と言われちゃっても仕方ないのかも。と考えてもみたりだったりします。

あぁ、本当に日本だけじゃないでしょうかね、国旗を掲げない、国歌を歌わない政党が政権与党になってるのって。

これがどれだけ異常なことかってことが分からない日本人って。。多いんでしょうね。。


日本で報道されてるか分かりませんが、鳩ちゃんのアッパラパーぶり、欧米ではすでに失笑買ってます。

イタリアのベルルスコーニも国の顔としてはかなり恥ずかしいと思われますが、鳩ちゃんもかな~り恥ずかしいレベルであると思うんですが。。

そんなこといいんですな。カネさえどうにかなれば。

コドモ手当てや他の公約したものって、本当に出ると思います? 私ってば、算数レベルで数字は苦手ですが、そんな足らぬ頭の私でも、財源どうすんの?ってことぐらい分かります。しかも民主、できなかったら謝っちゃえばいいよ。と言うてるってのに。。

沖縄は中国にするつもりだし、日教組は我が世の春となるし、移民を1000万人入れるとかいうてるし、外国人に参政権?愛人にも本妻と同等の財産権?

ほかにもイカレてるとしか思えない政策目白押しなんですよね。。

大げさでなく、国のために何ができるか。ってとこスッポリ抜けてる人が多いから、目先のことしか考えられないからこういう結果を招いたのかしらん。報道の問題なぞもあったにせよ、これだけ危うさが透けてたのに目を瞑った国民の責任は大きいよなぁ。なんて考えてもみたりでございます。

自民にお灸を据えたノダ!

まぁ、そりゃ分かるんですが、そのツケ払うのは国民なんだけどなぁ。。


友だちと、どこへ行くんだろうねぇ、ニッポン。。

と永世中立国なんて言われるスイスでお茶しながら話したのでした。

あっ、知ってました?スイスでは、国民全員が兵って考えなんですよ~。徴兵もバッチシあるし♪ 

防衛費は削減、平和憲法だ、核は絶対ダメ!! 話し合えば分かる。友愛だ。なんて寝言言ってるなんて、世界の非常識だってこと、知ってる日本人ってどのぐらいいるんでしょうね。。

スイスが丸裸でノホホンと平和を享受してるわけじゃない。というのを知ってる人って、どのぐらいいるんでしょうね。。そして、その平和という土台があるからこその゛生活゛であるというのを分かる人って、どのぐらいいるんでしょうね。。
[PR]
by zefiro04 | 2009-09-06 06:22 | ほんの日常
シンリの探求
私はイイ年ですが、いまだに音楽を勉強し続けとります。

下手です。

学生の頃から、才能はあるとか素材がよい。とは言われますが下手です。

だからず---っと自分の欠点とかヤルセナサとか諸々の感情や現実と向き合ってこなきゃいけなかったわけです。

子供の頃からも、自分勝手に楽譜を読む。解釈する。イイ気になって演奏する。なんてことをすると、「フン、それ自分で格好よいと思ってやってんの?」とか「自分だけ気分良く弾いてるけど、聞かされてる身にもなってくれる?もっと人のこと、考えてくれる?」とか、「なに勝手に音変えて弾いてんのよ。アンタ何様?」とかとか。

こんな言葉を浴びせられつつも、自分と向き合い自分と対峙して下手だろうがなんだろが勉強し続けてきた自分も結構コンジョーあるかもしれん。と思うんですが、考えてみると私は゛アカデミズム゛ってやつが好きみたいでございます。

゛真理を追究する゛

ってやつですね。だから続けてられるんじゃないかと。

私はダメ人間でありますからして、この゛追求゛をやめてしまうと、一生を何の専門も持たず終えてしまうわけですわ。

それは避けたいなぁ。と

もちこれらのことが゛お金゛に結びついて行けばいいのですが、そうでなくても私は私の価値の一部として続けてくつもりでございます。

まぁ、そんなことはドーでもいいんですが。。

私がブログでよく書く困ったちゃんたちの日本人の殆どは、底のとこで自分と対峙していない人たちだと思っています。

それゆえにドンとした土台がなく、根拠も実力もないのに見せ掛けの自信に溢れている。そのアンバランスさ故に珍妙なヒズミが生まれてしまうのではないか。

でもそれは豊かな国に生まれ、現実の悲惨さや貧しさに直面してこず、教育の面でも傷ついたり自分のダメさと対峙し、それをどうにかしようと足掻いて努力したりというような経験も持てなかった故ではないかと考えてもみたりだったりします。


このブログで、政治のことをちょこっと何度か書きました。全然キャラ違うしでどうしよっかなぁ。と軽くは(笑)考えたんですけど、書くだけ書きました。

メッセージをくれた人がいたんで、私の言うことを頭っから信じることはない。と断り、2、3の情報を書き、切っ掛けとして書くが、ちょっとでも引っ掛かったり疑問に思うことは、そこからは自分で情報を探し、考えてみて欲しい。と返信しました。

毎回短いメッセージをやりとりし、短い質問があり、それに答え、憶測のレベルの情報であることや、すでに検証のなされている問題だ。などの情報に加え、自身のコメントを短く書く。それに今度は相手自身で調べ、その人が考えを書く。そんなことを続けました。

あなたに連絡して良かった。そうじゃなかったら、自分も何の疑問を持たなかった」とありました。

この人は非常に柔軟で知的な人なのだ。と思います。

それは私のような人間の意見にも耳を傾け、疑問を持ち、自分で調べ考え冷静な目で結果を出せる。感情や感傷に引き摺られないで、あるべきものを見れる。その結果、正しいと分かれば、それまでの自分の考えを修正できる。

これって、なかなかできないことだと思うのですよ。

私も音楽でミチミチ絞られてなかったらできなかったことだと思うのですよ。

楽譜を読むとき、当然、書かれていることを忠実に読んで行かなければならない。でもたまに楽譜は嘘をつく。版元によっては、著作権の関係などでちょこっと原典とは違って書かれていたり、誤植があったり。

間違ってはいないんだけど、作曲者や作曲された時代によって装飾音やらの入れかたが楽譜に反映されていなかったり、音符の下に書かれている言葉の割り振り方が間違っていたり、色々パターンがあったり。

そういったことに気づくために、様々な演奏者のCDを聴いたり、時には版元の違う楽譜を当たったり、書籍をあたったりなんてこともあります。

音に出してみたときに「なんか変くな~い?」って感覚も結構大事だったりするのです。そしてそう思ったら、調べる。そしてミチミチ楽譜を読んでゆく。

先生によっては、たとえば。。「ちょっとアナタ、この人の装飾音はこう入れるって常識、でしょ」なんて明らかにバカにされた感じで言われちゃったりなんてこともあります。そういうときは、頭を下げるしかない。勉強不足でした。と。


日本人って、良い美徳を持った人種だと思うんですが、教育や報道のせいで、゛疑う゛とか゛オカシイ゛と思う。感情や感傷抜きで物事を分析して冷静に考えてみる。っていうとこが抜け落ちてしまっている人が随分多くなっている気がするのです。

そして、今回の選挙は、調べれば調べるほどオカシイ。報道もオカシイ。

でもそれに気づけない日本人がどうしてこうも多いのか。。私の周りの外国人に話すと皆、その異常っぷりに驚きます。国旗を掲げない政党が政権を取ろうとしている。不法外国人を正規滞在者にして社会サービスを受けさせたり、年金を払っていない外国人に年金を支払うようにしようと考えている政党がある。。

メッセージを交換している人や、同じく疑問を持ち危機感を持つ人たちは、「今の日本人は、失ってみないと分からないのかもしれない」と、これほど思考がスポイルされてしまっていたら仕方がないのかもしれない。と思いはじめています。

゛オカシイ゛と思える感覚がどうしてここまで麻痺させられてしまった人たちがこうも増えてしまったのか。どうして感情や感傷のみの上っ面で真実を見ようとしないのか。

スゲー、疑問です。

●民主党の都議会議員の土屋たかゆき氏が、「民主党マニフェストは"偽装マニフェスト"であり、日本を滅亡させる売国政策が隠蔽されている!」と
自身のブログで語っています

[PR]
by zefiro04 | 2009-08-09 06:50 | ほんの日常
あなたは禁断の果実デス
明日ね、弁護士に会うの」と恋多き女が申しました。

一瞬、ぽかーーんとしましたが、ここはイタリア。国民数は日本の半分ぐらいなのに、弁護士は2倍はいると言われる国でございます。驚くなかれ。

でも弁護士に会いに行く理由にノケゾリました。。

前彼さんと同棲し、その際にかかった費用、家具調度類なんかをほとんど彼女が出したそう。で、家が調ったら、彼女は追い出されるも、「これは本当の愛でなかったんだわ。。仕方がないの。。」と次の愛へまっしぐら。

すぐに今彼さんと出会ったんだそうでございます。

あぁ、良かったねぇ」とちょっとホツ。ちょっとセンボウ。こういうモテモテの人は一生このままモテモテ状態なんだろか。とかとか頭ぐるぐる中に、「でね、今の彼が家を買いたがってるの。だから、前彼のとこにある私がお金を出した家具なんかをもらって来いって。だから弁護士のとこに行くの

ああ、そうなの?じゃあ、結婚するんだー♪ 良かったね~♪」と私。

でも彼女曰く、ポリシーとして結婚は一生しないんだそうです。「じゃあ、家を買うって共同所有者ってことで買うの?」には、お金は出すけど、サインはしない。

だって、本当の愛って、そういうことで縛られないもんじゃない?愛に保険は掛けたくないの

じゃ、じゃあ(汗)、お金は出さなくてもいいんじゃない?

お金は出したいの。だって、彼が出して。って言うから

サ------------っ。と゛私の゛血の気が引きました。

そして、彼女がモテモテというよりは、男がキレない理由が少----し見えてきた気がしたのでございます。

私はこんなやりとりから、彼女の純粋さとか垣間見れて良かったんですが、反面、゛疑う゛や゛一応、あらゆる結果を踏まえた上での検証能力゛が著しく低いらしい。というのも分かったのと、この人は純粋で疑うことを知らないのと、そういった自分を惜しみなく出し、与えてしまうんで、最初はフツーの善良な人間でも、誰でもが持つ怠惰で悪な部分を引き出してしまう、下げマンなんではないか。と思ったのでございました。

でもそれでもずーっと付き合ってて、色々あったけど、最後はメデタシメデタシ。なら良いんですが。。話しを聞くと、彼女の場合、いつも金を出さされて捨てられてしまうようです。

イカンよ、それ


私の友が、途上国へ先進国出身の人と旅行へ行ったそうであります。

途上国の田舎です。そこへ、ボロボロのボロを身に着けた子供がこの先進国さんの近くへ寄ってきたら、かわいそうに。と10ドルを渡してしまったそうです。

途上国での10ドルは凄い大金です。

で、どうなったか。

カネモチ外国人のチョロイカモが来たって話しが小さな町中に瞬く間に広まり、先進国さんが歩くとワラワラと人が寄ってきて金・金・金と手を出す群れ。親が子供を連れてきて、アレにカネもらってこい。と子供にもらわせて親が取り上げる。

こういった国では、物やお金ってそうそうあげてはならないそうな。例えば、服を買って与える。それを彼らはすぐに売り飛ばし、自分はボロを着とく。その方が同情を買えるから。お金をあげる。後ろにいる大人が取り上げる。

そういった現状を知る友は、何かしらの働きをした子供たちには、食堂に連れて行き、自分が注文し子供たちに食べさせ友が代金を払う。そうした形をとっているそう。

ちゃんと働いたら、それなりの報酬が与えられる。そういったことを正しく教えなきゃいけないのよ。ただ可哀想だからと、勝手な自分側の基準で考えて施しを与えるのは、人をダメにする。それが身についてしまったら、途上国なんていくらテコ入れしてもダメよ。だって人がダメになってるんだもの

日本で、玄人はだしの写真を撮る人と会ったことがあります。

その人は、昔は途上国へ行って写真を撮ったりしてたんですね。でも今はもう行かないそうな。

ボクがはじめて行ってたころはさ、本当に彼らは純粋だったんだよ。でもその内、日本人の観光客とか行くようになるでしょ。日本人は彼らの生活ぶりを見て、可哀想だからってお金をあげちゃう。最初、現地の人たちは自分からお金をくれって言ってたんじゃないよ。でも写真撮らせてあげるだけで、簡単にお金をもらえちゃう。そういうの覚えちゃってねぇ。今度は自分たちからお金を呉れ。自分たちは貧しいんだからって。そういうの、やんなっちゃってねぇ。自分たちの勝手な考えで物とかお金とかあげちゃダメなんだよ。そういうの分かんないんだよねぇ

嘆いてました。

純粋で優しい気持ちから、何かを施す。ってのは、非常に尊い行為だとは思うんでございますね。

でもですね、それが本当に施された人たちにとって良い方向へ向かうものであれば良いですが、往々にして施された側をなんというか、人として腐らせてしまう結果を引き出してしまうことが多いようです。

純粋で優しい人ってのはそれだけで貴重で価値があるとは思うんですが、これに゛無知゛で思考が浅く、引き出す結果を考えず、その場での自分勝手な慈善行為は、偽善であり、それは時に罪でございます。

9割以上の人ってのが、私自身も含めて、怠惰で楽したくてってのがあると思うのですね。それを、理性やらが、「それじゃあ、やっぱダメだねぇ」と楽できたらしたいよ。って気持ちと葛藤しつつ「アー、勉強したくね~」とか「働きたくねぇ~」なんてのを抑えて、「でもやっぱ額に汗して、努力(したくないけど)せにゃ、人としてイカンなぁ」と生きてくわけでございます。

そこに、簡単にお金が手に入る方法がある。ってなると、やっぱ抗えない人の方が多いんじゃないでしょか(マジ、自分も含めてっ)

私はですね、自分の知性や理性、知識などなども危ういし脆いレベルだという風に考えとりマス。

こう考えるとですね(まっ、事実を認識するってだけなんですがね)、゛疑問゛とか゛疑ってみる゛ってセンサーが働くのですよ。

例えば、途上国でボロボロの服を着た人を見た→可哀想→お金をあげよう→うわっ、喜こんでる♪ イイことしたなぁ、正しいことしたなぁ、ボク♪

ちょっと待て!可哀想ってのは自分の国を基準にしてないか。この国の人間のほとんどがこんなダゾ。金をやる。っていっても、ここの平均月収っていくら?簡単に彼らにとっての大金が手に入ったら、働きたくなくなるんじゃないか?」とピピピッと頭の中でとりあえずは警告が発せられるわけでございマス。

でもこのセンサーは皆に取り付けられているわけじゃあないようです。

特に純粋で優しく、善人風な方たちに、多くみられるなぁ。と思うのですよ。

私は純粋でも善人でもないですが、このセンサーのお陰で、時として、センサーなしの純粋さんが犯す゛罪゛は大分免れているのではないかと感じマス。


家を買うという彼さんにお金を出すが契約書にサインはしないという彼女に、拝んでしまいました。

お願い!!サインをするか、お金は出さないでぇ~」と。

もちろん余計なお世話だってのは分かってマス。でも純粋でも善人でもない、彼女から見たら反対側に位置する人間の言葉にも、耳を傾ける価値は少しはあるのではないかと。

彼女は相手に自分の゛理想゛を求める。それはそれで良いと思うのです。私は最初から出来上がった理想のもんなんてそうそうあるもんじゃない。特にそれを人間に求めるなんてちとナンセンス派。

これだけ理想を追い求め、痛い思いをしている彼女。ここらで疑問を持ってみるのも、求める理想を探すヒントにもなるんじゃないかと。私のようなナンセンス派が言うタワゴトの中にも何かひとつぐらいは聞けるような言葉もあるんじゃないかと思うんですがね。。

最近、センサーなしの純粋で善人さんは、実は悪魔的要素のある人間たちかも。と考えてもみたりです。

ほ~ら、ほらほら、禁断の蜜の味ですよ~」って人間を誘うのですね(笑)

この誘惑に抗うのって。。中々できないですよねぇ。えぇ。。
[PR]
by zefiro04 | 2009-08-06 17:51 | ほんの日常
日本人の背骨
>日本の左派はまだまだ利用できます。
とくに日本が嫌いな日本人がいるというのはおもしろいですね。十分使えます


これ、在日と思われる人間たちの日本を乗っ取ってやろうと画策中掲示板の中の一部からです。

こんなことも言うてます。

>今後の日本人良心改革のターゲットは予定通り年配層や年寄りと女性ということでいいんですよね?

最近うちの店でもハングル講座を始めて日本人女性が入ってくるから、韓国文化の紹介に少しずつ日本の戦争中の蛮行やこれまでの政治家の妄言などをまぜて紹介しながら私たちが年金や参政権をもらえない理由を教えています。その上でぜひ日本人として民主党を応援してくれるよう言っています


ということで、マジでヤバイことになっとりマス。
中国どころか、韓国も大応援の民主党です。。(汗)

ではでは、軽くこんなのをドーゾ♪





自分の好きなことや趣味、ブランド、どこそこのスウィ~ツがぁ♪ なんて話題はたとえば、今の日本人のオンナノコだったら大抵できるんじゃないでしょか。

でも申し訳ないが、そういう上っ面なことしか話せない。人の意見やマスコミの情報に左右されまくりで、それが自分の意見(?)になってるような人に魅力なんかありゃしないのは元よりですが。。


こういった輩にも利用されやすい。


イタリア来てから、イタリアに憧れるオンナノコたちと話す機会が結構あったと思います。

目的持って、しっかりと地に足のついてる人もいましたが、大抵がこんな言い方をしたら怒られるかもですが、アッパラパ~ちゃんです。

何でだろ??

ふとした折に疑問が湧くんでございますね。

彼女らに共通することは、えらく虚栄心が強い。隙あらば人を見下し自身の優位を確認しようとする。でもよく話しをしてみると、ふっと自分への自信の無さを垣間見せたりします。

バカだと思ってるでしょ。。」。そんな言葉を何度か言われたことがあります。

思ってない。と言ったら嘘ですね。

もしバカにした態度をした。と取らせてしまっていたのなら、申し訳ないね。と思う気持ちもありますが、そこまで上っ面でハリボテなのが見えちゃってたら、思う人は思うでしょ。カワイソだけど。なぁんて、仕方ないっしょ。と突き放す気持ちもアリだったりもします。スマヌね。

彼女たちの自信の無さから来ると思われる(あくまでも私の勝手な仮定)、虚栄心の張り方、物欲への逃走っぷりは、自身のカラッポを埋めるためなのではないか。と考えてもみたり。。

じゃあ何故にカラッポなのか?

共通して言えるのは、゛日本゛という芯がないんですよ。

例えば、こういう人たちに限って、海外に出るとイキナリ日本のことを外国人に教えたくなったり、語りたくなるらしいですが。。。でもそれは俄かであれば、ネットで調べたりしてエセ日本人できちゃうでしょ。そういうことではなくて。。う~ム。。上手く言葉で言えないんですが。。無いんです。゛日本゛が。カラッポちゃんたちには。

それっぽく装ってはいても、分かります。

なんていうか、背骨がズルッと引きずり出されたまま生きてる感じ。

知識的なことは、外国人でも誰でも書物やらなにかから得ることができますが、゛日本人である゛という精神的な背骨は、そうは行かないっすよね。

そういったものがズルッとない感じがするのです。

こういう人が増えたのは、戦後の教育のせいではないか。と思うのですよ。
こんなフヌケを大量生産してしまったのは。

そう、日本人であるという誇りとともにそれに基づく根拠がない。根がない。


要は正しい歴史観がない。


靖国にぃ、参拝するとぉ、嫌がる人がいるから参拝は反対で~ス」とか、「慰安婦にはぁ、賠償金あげましょうよぉ」←歴史的根拠を持って、賠償金なぞやる必要ナシ!!などなど。


背骨を抜き取られた日本人の言い分は、イタすぎです。


しかもそれを利用されてマス。

こんなイタすぎる日本人に出会う確率がメチャ高な私のイタリアでの出会いです。多分、日本にはゴマンといるのではっ?!!。今の日本にはこういった日本人をターゲットにして日本を壊し、自分たちに都合よくしてしまおう勢力が確実に存在します


イタイ人間は勝手にドーゾではありますが、国籍では同国人ってことで、イタイ日本人がために泥船に乗せられるのは、マジ勘弁。

日本という世界に稀にみる素晴しい国がこんな輩に乗っ取られるのも、マジ勘弁。

そんなことになるなら、アトランティスのように海に沈むか、ポンペイのように火山灰に埋もれてしまって欲しい。。そしていつの日か、「あぁ、こんな素晴しい国があったんだ」と懐古してもらう方がいいですわ(泣)

>あるかたからマスコミ対策は大丈夫なのかと聞かれましたが大丈夫です
[PR]
by zefiro04 | 2009-07-31 02:06 | ほんの日常
黙ってらんないッスわ、マジで
最近の一押しショッキングは、都議選で民主党躍進。

てのでした。

民主党の後ろにいるのって、中国共産党なのよ~

ほらほら、今、ウイグル大虐殺中、民族浄化中の゛あの中国共産党゛なのよ~


知らないのか、日本人???


この頃、マジで怖いなぁ。と思うことが多いのですよ。

うちの町、凄い勢いで中国人が増えてきとりマス。週に3回やってる青空市場の約半分は中国人になり、イタリア人の店が潰れると、中国人の店になる。ちょっと前までイタリア人店員だった喫茶店の店員が中国人になり、ちょっと前までイタリア人の若者がたむろしてたとこに、中国人の若者たちがたむろしてたり。。


オカシイ、なんか


中国って、ご存知の通りひとりっ子政策してますでしょ(今は少し変わって、ひとりっ子同士の結婚に関しては、子どもはひとりっ子でなくてもよくなったとのこと)、でもですね、海外に出てる中国人には、産めよ殖やせよなんですよ。

で、できるだけ移住した国の国籍を収得するよう勧めてるんですね。その意図するところは。。


選挙権



国の中から喰らい尽くそう計画ですな。


コッワ~~


チベットやウイグルの暴動は耳に新しいですが(ウイグル人はテロリストではありませんよ。地上波は゛真実゛を報道していません)、アフリカにも凄い勢いで中国人の人口侵略がはじまっていて、アフリカが赤い大陸になる。アフリカでも暴動がそのうち起こるだろう。と言われていますね。

さてさて、イタリア。

イタリアの町、プラ-トでは、住民の約半数が中国人になってしまい治安が悪化。

中国系移民のために兵が派遣されてます。ほかにもミラノでは違法駐車をした中国女が逆キレ、警官に殴りかかったのをキッカケに、中国人が抗議デモを始め、警官隊と衝突

中国人には、『愛国妄心』って言葉があるそ-な。要は、国のためなら嘘もOK。分かり易く言えば、オノレの利益のためなら、嘘も捏造もなんでもかんでも全然OKOK。

法を犯そうと、物を盗もうと、人を殺そうと、嘘をつこうと、捏造しようと、自分たちの利益のためなんだから、全然OKOK。


こんな民族を、民主党は大量移住させようとしている。しかも選挙権までもあげようとしている。。


現在の統計では、日本に住む人を10万人換算にして日本人ひとり当たりの外国人犯罪率は2.5倍。ほとんどが、中国・朝鮮・在日です。これは現在。もっと増えるでしょうねぇ、移住してきたら。

新聞やテレビでは、日本人の名前で犯罪者を報道していることが多々あります。これは彼らの通り名。本名でないから、日本人が犯罪犯したような印象を受ける。

そして、よっく新聞を見てみると、報道のおかしさに気づきます。

例えば、この間の、ハロワ-クの職員に火をつけた中国人女のことをただ゛女゛と書いてありました。下まで良く読むと、名前で中国人と分かるようになってましたが。゛中国人゛とは全然書いてない。

これ、印象操作

こんなこと、普通にやられてマス、日本では。

民主党の後ろにいるのは、中国共産党。新聞や地上波は乗っ取られてます。

民主党って、スキャンダルてんこもりですよ。でもほとんど知らないでしょ。


報道してませんもん。


麻生首相って、海外では評価高いんですよ。知らないでしょ。


だって、功績を報道してませんでしょ。


民主党の後ろには、世界中で人口侵略、虐殺、民族浄化を現在進行形でやってる中国共産党


こんな化け物が後ろにいる民主党が大躍進???


いやもぅ、黙ってらんないッスわ


そうそう、新聞や地上波、NHKまでもが特アに支配されとりマス。NHKの『JAPANデビュ-』なんて、嘘っぱち捏造番組。って知ってます?

これ、史上最大の約8400人の原告数で訴えられとります。安倍元首相をはじめとした議員さんが、これらの捏造番組をどうにかするために立ち上がってマス。


そんなこと、知らない人多いのでは?


だって、ほとんど報道されてませんでしょ、日本では。


ウイグルがテロリスト??こんな捏造嘘っぱちを報道してるのは、日本だけ。

李鵬が、こんな言葉を残してマス

>「日本という国は20年後(2015年)には消えてなくなるだろう」これは中国の李鵬首相(当時)が1995年にオーストラリア首相との会談で述べた言葉である

これ、首相会談で言われてるんスよ、首相会談でっ!


こんなんも、知らない人がほとんどなのでは?


報道、しないからね


中国共産党は、マジで日本侵略を始めてマス。侵略に関するマニュアルまでアリ


民主党の後ろには、中国共産党。


民主が政権を取った暁には、移民1000万人移住計画(ほとんどが中国人)、外国人参政権(こんな暴挙、さすがのイタリアでも出してませんヨ)。これらがどういったことを意味するのか、知ってるんですかね、日本人。。


今の日本を悪くしたのは自民党?だから、民主党。ってのは甘~いのデス。

日本を悪くした法案を通したのは誰か?中心にいたのは?よ~っく見てみると、大抵、小沢一郎の名前が出てくるんですよん。

政治って、知ればしるほど奇奇怪怪。でも知らないと、マジで次のチベット、ウイグルは日本。

調べてみて欲しいのですよ。民主党が政権を取ったら、どんな法案を通そうとしてるのか。民主党で閣僚になる人は、強力な日教組の人物とか、防衛大臣には「韓国のために全力を尽くします」と公言する帰化韓国人、ハクシンクン。他にも、元社民とか。

トンデモ人物ばかりなり

変化を求めてるのぉ♪」、なんて方、ぜひぜひぜひ、チベットやウイグル、特定アジア三国に行って見てきてください。どんな゛変化゛が待っているのか分かりマス。


えっ、嘘ですか、私の書いてること?


調べてみてくださいな。本当かどうか。参考までに、ということで、下記のふたつをご紹介。引っかかるとこあったら、自分で色々調べてみてくださいましね。

黙ってらんないっしょ!帰る国がなくなったら、やだよ私(日本という゛国柄゛があるからこそ゛日本゛って意味ですね。中国ニッポン省ってことではないのデス)

メッチャよくまとめられてマス
●国民の知らない反日の実態

日本で唯ひとつ、国益を考え真実を報道しとる番組
●チャンネル桜
[PR]
by zefiro04 | 2009-07-13 17:37 | ほんの日常
人のコ-フク、自分のシアワセ
友があるイベントに参加するというので、見学がてら見に行ってきました。

ロ-カルイベントだからか知りませんが、観客はポツリポツリ。そこに、日本人女性とイタ女性のふたり組みが少し離れたとこにいて、パシャパシャと写真を撮りまくっていたので、多分、私と同じパタ-ンで家族か友達だかがイベントに参加してる模様。

そのうちイタ女性が私に気づいて、「ほら、あそこに日本人がいるわヨ」なんて隣の日本人さんに言うてます。「ふぅうん」と言うて私を振り返ることもなくスル--

そんなんは、全然OK。

で、イベントも終わり、友が帰り支度するのを本なぞ読みながら観客席で待っていると、静かな中でおもむろにイタ女性に先ほどの日本人女性がイタ語で文句を言いはじめました。

どうやら、私のことらしいデス。スゲ--、聞こえてるんですが。。(汗)

内容はというとですね、イタリアにいる日本人はあそこにいる日本人みたく(あっ、私)オタカクとまってるのが多くてスゲ--感じ悪い。自分から話し掛けてくるってことは全然ないし、同じ日本人を毛嫌いしてる云々+自分の体験。

。。。。。(汗)

なんで、私からお話しかけさせていただかなければならないんでしょ--か。なぜにして知らない初対面のアナタからイキナリ上目線でしかも聞こえよがしに文句たれられなきゃイケナイんでしょ--か。


謎、デス


てか、そんなに私が話しかけこないことにイライラしてたんなら、軽く声かけてくれるなりしてくれれば、訳分からんイチャモンつけられて私も気分悪くなることもないし、その方も変なストレス感じなくてもよかったんじゃないですかね。


ある人に誘われて、内輪のパ-チ-なぞに参加したときのことです。誘った人ったら、全然誰にも紹介の労を取ってくれません。

オイ、そりゃね--ヨ

仕方ないんで、同じく壁の花人間を探すも、皆グル-プで話し込んでて私がイキナリ割り込むのは憚られ。。ということで、壁に咲くのは私のみ。こりゃ、居にくいわ。としばらくいて、早々に退散することに。

帰り際、誘ってくれた人に「いや、全然知らない人ばっかだしねぇ」などと言うと、「そんなこと関係ないでしょ」と一言。

この方、私が誰かと話してたりすると、すぐ横で私がその人を紹介してくれるのを待ってるよ-な方。誘っておいてそりゃね-だろよ、人には紹介させたりして、私しゃ一度も紹介されたことないよ。と、紹介したことを恩に着せる気はなくとも、こういう態度を取られると、な~んか利用されてんのかも。な気になる刹那でございました。


最近、人と知り合う、人を紹介する。そういったことに色々と思うとこある私です。


そりゃ突然「あのぉ、日本人さんですかっ?私もなんですぅ」なんてのもアリとは思いますが、私は切っ掛けがなければわざわざ自分から話しかけることはないです。別に避けてるわけではなくて、日本でもそんなことしていなかったし、こちらでもする気はない。それだけ。

でもそういったことで、聞こえよがしに文句ってのも筋違いであろう。てか、気になってるんだったら、自分から話しかけれゃイイでないの。と思ったのでした。

それと、人を何かに誘っておいたなら、橋渡し的な役割は半ば義務なんじゃないか。と思うわけですよ。全員に紹介しろ。とは言いませんが、ひとりふたりには紹介してくれると、ちょっと一息つけますでしょ。

かくいう私は、自分が誘った人に関しては密かに気を配ってはいるつもりです。紹介するときも紹介者との間で共通の話題はないかと話しを振ったり、離れてはいてもときどき見て、壁の花になってはいないかと気をつけたりしとります。これでも。

自分がやってることが正しいか行き届いているかは分かりませんが、誘った私が最低限、連れてきた人を気にかけるのは義務なんではないかしらん。と思うんであります。

でも最近、もう人をそうやって紹介することが嫌になるよなことが色々ありましてね、考えちゃうわけでございますよ。

ある人は、私が人を紹介して収入を得ていたと思っていたらしいです。そんなことしたことは一度もナイ。というと、紹介料も取らず自腹切って自宅で人呼んだり人のことをケアしてたことにビツクシしてました。

なんだよ、それ

ほかにも、あるイタ人から困った顔で「あのさ。。知ってる?」とアンタ喧嘩売ってますか?なことをやってる人の話しを聞きました。

脱力、ですわ。。

ある日本人が、イタ人を通して紹介された人に、紹介者の欠点を言うも(あげつらって気分良くなってる印象ですが)、「全然、話しに乗ってこなくてツマラナイんだよね--」とこぼしとりました。

そりゃ、乗んね--だろよ

なんだかこういう日本人に遭遇すること多々ありで、もう紹介するの絶対やめよ。と心の狭くなっている私です。

何かあったら、日本人に相談しない方がいいわよ」とアドバイスをくれたイタリア人がございます。「イタリアで働こうと思って履歴書を会社に持って行くなら、絶対に日本人に渡しちゃダメ。履歴書なんか破られるかゴミ箱行きだから」なんて教えてくれる人もおりました。

もちろん、100%の現地日本人がそうではないですが、片田舎の私のとこへもこういった話しが届いたり、アドバイスくれるイタ人がいたり、少ない体験ではあってもロケットパンチなこと多々ありとすると、結構な数いらっしゃるようです。

自分ができる範囲で人を助けたりも゛ケチ゛るなんてのは、結果的に色々な面で損をしてると思うんですが。。

海外で生活するってのは、母国で生活するよりもキビシ--です。当然。

気持ちがササクレちゃうときもありますがな。そういったとき、無理してってんではなくって、自分のできる範囲でちょびっと手を差し伸べたり、少し相手の身になってあげたり、自分には何もできなくても、相手の不安や問題を解決できるよう一緒に考えてあげたりとかとか損得なく相手のために。ってのがちょびっとぐらいはあってもエエんでないの。

となんかこぅ「シミッタレてんな」な話し聞いたり、されたりするたび感じたり考えたりでございマス。

---他人を幸福にするのは、香水をふりかけるようなものだ。 ふりかけるとき、自分にも数滴はかかる(ユダヤの格言より)

もう絶対、紹介してやんね-ゾ、手なぞ貸してやんね--ゾなことありありではございますが、そんなこと言うてたら、゛数滴゛すらもかからないんだもんなぁ。と考えることシバシな在住5年目でございマス。
[PR]
by zefiro04 | 2009-06-29 02:18 | ほんの日常
移民ちゃんと教育
小学校の先生をしてるイタ人とひょんなことからお茶いたしました。

やっぱ多いんですか、移民ちゃんは?」と聞くと、「うーん、そうね、増えたわよね。大変よ」とのこと。

大量に移民ちゃんを受け入れてしまったイタリアでありますから、フツーの公立の小学校にもガンガン移民ちゃんのお子たちも入学されております。

私が聞き及ぶには、上手く行くケースよりも、文化や宗教の違い、イタリアに来てもイタリアという国や習慣に馴染もうとしないなどもあり(まっ、小さい子供ってのよりも親の影響が大きいらしいですが。。)、中々に大変なケースが多いようでございます。

イタリアの公立小学校は、レベルが高いんだそうですが(中学校ぐらいからググンとレベルが下がるらしいっすよ)、教育に熱心な親御さんは、移民ちゃん大量入学や、日本でもでしょうが、昨今の親が施すしつけの問題などなどもあり、私立に入れたがる親御さんも増えてきているよう。

本当は私立はお金もかかるし入れたくないけど、今の公立は動物園よ。あんなところに子供を預けられないわ」とおっしゃって、お子を私立に通わせてらっしゃるご婦人もいらっしゃいマス。

もちろん必ずしも私立が良いわけではなく、地域ごとに事情は異なるようですが。。まっ、そういった地域事情を知りたい親御さんのための本も出版されているようです。

で、移民ちゃん。。

移民ちゃんの中には、仕事のためにとか、私のように結婚を機にイタリアへとか色々ありますが、゛生き抜く゛ために祖国を捨て、教育もろくすっぽ受けることができずに大人になってしまい、手に職ナシ、言葉もできずでやって来てしまった移民ちゃんたちも少なからずいらっしゃるわけでございます。

このベースの教育が欠如、もしくは゛文化゛というか゛お国柄゛と言えるかもしれませんが、いやはや全くビツクシするよな人々ってのが、結構多いのでありますよ。

たとえば、移民ちゃんのための語学学校へ通っていたとき、ある女性が「気分が悪い」というので先生が帰るか医務室で寝てるように言うも、「帰りたくない」ってことで、な、な、な、なんとっ、一番前の列の机を三つ並べて机の上に寝て授業を受けたのでありました。

。。。。(汗)

2列目には、フツーに座る生徒たち。。寝てる彼女を見ながら授業を受け。。この方、最強に凄い人でしたが、ほかにも、似たりよったりな方たちと随分遭遇させていただきました。

授業を受ける態度からしてこれですから、基本的学力とかもかなーり怪しいです。ある人は、私がアルファベットを書けることに驚嘆してました。自身の体験ではありませんが、日本の企業がアフリカに進出して、そこでの苦労話しというのに、「ハサミの使い方が分からず、ハサミの使い方から指導した」なんて記事を読んだこともあるのですが。。

単に学力とか教育レベルの低さをナンタラ言うのはイカーーン。と言われるかもしれませんが、私が知る限りのこういう人たちの多くに共通するのは、集団での規律を守れない、人に迷惑をかけているという意識がエラク低い、故に授業中でも、自分が話したいから話す、ほかの人が先生に当てられたのに、自分が知っているから話さずにはいられないなど、教室運営を難しくする人たちが多いです。

以前に私が教えた日本語のグループに、ある波乱万丈な頭はいいけど、ほとんど学校に行かないで流浪人生を送ってきた人がひとりいるグループを教えたことがあるのですが。。

大変、でした。。

こういうベースの教育の欠如してる人の多くに見られる゛協調性゛ってのがスッポリと抜け落ちている人でありまして。。(学校に行かずとも、親なり社会なりがピッチリと゛教育゛してる場合もありましょうが、ケースとしては少ないでしょうね。。)

イキナリ歌いだしたりとか、2、3分ごとにイキナリ大声で笑い出したりとか、イキナリ自分の思いついたことを話し始めたりとか。。(最初は何かのビョーキかと思いましたよ。ありましたよね、゛落ち着けない゛ってやつ)

人柄、という話しになると、こういう人たち全てが悪い。という気はしませんが、基本的な規律や秩序が守れない彼らに対し、信頼感を持つことや、信頼関係を築くことの難しさを感じます。(でも短い期間でありましたが、ヘレン・ケラーのサリバン先生ばりにがんばりましたですよ。。えぇ。。)

そしてこういう人たちは、権利は主張するけど、義務は無視。いただけるモンはいただいちまおーぜー。ってな感じの人も多い気がします。

もうここまで移民が大量に入ってきてしまったんだから仕方ないけど、ここはイタリアなんだから、最低限、私たちの文化ややり方を尊重するってことは大切でしょ?」とは先の小学校の先生。

特にある特定のいくつかの民族を出して、規律は守らない、勝手はすると大変さをこぼしとりましたです。

日本には、外国人を大量に受け入れる政策を打ち出してる政党があるんスよ」と言うと、「はっ???な、なんで??なんでそんなことわざわざしなきゃなんないのぉお?」とビックリしてました。

実感なんでございましょう、移民を大量に受け入れてしまった国の人としては。

一度受け入れてしまったら、後もどりはできませんからね。

他国在住のある友人の住む国も大量に移民を受け入れてしまい、「みんな口には出して言えないけど、移民を大量に受け入れちゃって、学校のレベルは低下するわ、治安は悪くなるわでしょ。移民の受け入れはさ、百害あって一利ナシなんだよネー」と語っとりました。

で、聞くとこによると、密かにネットで細かく通り名とともに、住民たちの年収やどんな人たちが住んでいるかが公開されてるサイトがあるそうで、それを見て、子供たちを行かせる学校を決めたり、引越し先を決めたり、なんつーこともあるそうです。

差別。

まぁ、そーも言えるかもしれませんが、やっぱ子供や治安などなどトータルで考えたら、キレーごとは言うてらんないっしょ。彼らの゛文化゛(?)や゛お国柄゛(?)は尊重いたしましょう。でも近寄らないでー。って本音もあることは確かであるようです。

移民の受け入れで労働力を補うとか、そのほかの問題を根本的に解決できるってことはないと思うんですよ。もちろん、国の役に立つ外国人、移民した国の文化に溶け込みしっかり生きて行く外国人もいますが、そうでない文化も教育も、考え方もまるっきり違い、それをそのまま通し、義務を果たさず権利を主張する人たちの多さや、彼らが引き起こす問題ってのは、単純じゃないし、将来的には受け入れた国を蝕んでしまうことにもなりかねない。そーも思うんでございマス。

ヨーロッパ先進諸国では、ご存知の通り移民受け入れが厳しくなっています。

移民への反発からか、先の欧州議会では右派政党が躍進したなんてニュースも新しいとこでございますね。

こんなに良いお手本がありながら、なぜにして進んで移民を受け入れたがる人たちがいるんでしょうかね、日本には。

不思議デス。

おまけ
[PR]
by zefiro04 | 2009-06-13 21:07 | ほんの日常
サワヤカな風に乗って
うわさとは怖いもんで、「知ってます?あの人、みなから゜売春婦゜って陰で言われてるんですよ」。なんて風の便りがサワヤカ(?)な風に乗り、届きましたデス。

言われちゃってる日本人女性ですが、そういや顔見たことあったけカナ?(それすらも危うい。。)ぐらいでの記憶がある限りの人なんで、それが回りまわって全然住む場所も違う私んとこへ届くってことは、かなーりブイブイブイっと言わせてると推測いたします。

で、なんとも答えようがないんですが、まぁ、よくあるパターンで、節操なく手当たり次第ってな具合らしく、当人はシラッとバレてないと思ってるようですが、バレバレ。

周りの日本人も「あんな人と同じ日本人と思われたくない!!」とご立腹モードみたいですが、そこは日本人、その方に正面きって言う人もなく、゜イケマセンコトネ゜と眉をひそめ彼女のいないとこで困ってらっしゃる模様。

ちなみにこの゜売春婦゜って言葉は、ちとお下品なイタリア人などが気軽に使われる言葉でもあるので、「ただ単に、゜このバカッ!!゜ってな意味合いで言われてることはないのぉ?」と聞くも、そうではないらしく、本当にそー言われちゃっても仕方ない所業の数々らしく。。

その方、どうやらこちらへ留まる手段として現地民との結婚を目論んでの暴挙のようなのですね。でも真っ当な人は国籍関係なく、そんな節操ないってのがバレバレな人を嫁にはせんでしょう(笑)

スンマセン、こういう話し聞くとなんか笑っちゃうんですよね、体を張ったドン・キホーテっぷりに。

今までにも、日本人だけでなく移民ちゃんらも含め、目指すは先進国ヨーロッパ(あっ、一応はイタリアも先進国)居住権+楽して衣食住!! つぅことで、結婚下克上を企む女性どものエゲツナサを見てきてるんで、周囲の人がゲンナリしてしまうのもよく分かるんスよね。

ほんと、ゲンナリ。。

第三世界からなどの移民ちゃんたちの多くは、本当に生き抜くためのサバイバーな感じで、私の中でゲンナリ感もあるんですが、どこかで致し方ないのかな。弱肉強食、是即ち世の習いナリ。などと思うとこもアリ。だったりするのですが。。

私が目にした結婚戦国時代ヨーロッパ編、イタリアの巻だと、「ほらぁ、イタリアに住めたらぁ。すごくイイじゃないですかぁ~。イタリア、好きだしぃ。ガイジンの子供も欲しいしぃ~♪」とかとか、三途の川を見たとしか思えないような、脳内お花畑な発言をときにされたりするんですが、その蝶々が舞ってるよな発言とは裏腹に、゜イタリアに住む゜という目的のために選んだ手段、゜イタリア男を手に入れるべし゜というのには、体を張り策謀めぐらして奔走する姿に。。

ゲンナリ。。

やってることと、頭に咲いてる麗らかなお花畑とのギャップがホラーの域でドンビキだったりするのです。

生き抜くためにイタリアへ来た移民ちゃんの話しは置いといて、イタリアへ来る日本人は、専門の勉強や仕事を別にすると、国の持つ魅力にひかれていらっしゃる方がほとんどだと思うのですね。まぁ、そこから住みたくなる気持ちも分かりますが、じゃあ住むために結婚。というのは何か順番違うだろ。とツッコミ入れたくなる私であります。

前に、あるイタ人のオッサンから、まぁ、誰とでもという日本人女性がいて、自分もオセワになった。いやー日本人のオンナってのは。云々。。と自慢気に語られたことがあるので、「日本に行ったこともないのに、ひとりを見て、全部を知ったなんて言わないでイタダキタイワネ」と言うたことあるのですが。。

古今東西、情の多い人ってのはいるし、結婚下克上を狙う人もその昔から存在するしで、今更のことではあるのですが、外国でエゲツなくそれやられちゃうと、゜個人゜として見てくれればいいけど、゜国゜って括りで見られたりすること多いんですよね。

特に、割合に良い印象の日本という国の人がエゲツなさ炸裂なことすると、ひとりのそういったエゲツなさを強烈に印象づけられたこっちの人が、変な日本人の印象を持ってしまって、そうじゃない日本人にも嫌~な感じで対されたり、ケッタクソ悪いこと言われたりもするんでございます。

そんなエゲツないことしてまで、住みたいですかね、イタリアに。

まっ、住みたいんだろうな。

そんな中、上手くやって結婚する人も出てくるわけですが、そういう人が大抵言うセリフがあるんですな。そして下克上のならいで、今まさに這い上がってくる人たちには、これも大体決まって、「こっちに住みたくて結婚したがる人っているでしょ。あぁいう人と一緒にされたくないんですよね。私は違うのにっ!!(怒)」、なーんておっしゃられますね(笑)

でもやっぱり、少し話してると、そうかそうでないかはなんとなーく分かっちゃいますが(笑)

かくいう私ですが、相方が外国人ってことで、日本で数人から、「最近さ、ガイジンと結婚したがる女って多いよね」とか、オメーもそうだろ。ってな感じで言われたことあります。本当はちゃぶ台引っくり返したくなるんですが、゜仕方ないよな。確かにそういう人多いし。そういう大きな括りで見たら、自分も入れられるんだろうし゜と思うんで、「私は違う!!ほかの人と一緒にしないでヨ!!!」なんて暴れたり(笑)はしませんし、言いません。

言わせときマス。

で、その内、そうではない。と自分を見てそう思い直してくれる人もいるんで、それでヨシとしとります。

だって、自分が違う違うと言ったところで、相手がそう思ってしまってるのだったら、言葉で言い返したところで思っちゃってるんだから仕方なしっすよね。

ちなみに、たとえ最初エゲツなくても、それを突き抜けた強さがある人は好きですね、結構。目的達成後もエゲツなさは変わらず、表面だけ繕ってて、ときどき卑しさがチラチラ顔を出すようなようなタイプは嘔吐もんですが。。

同じ日本人として思われたくない!」ってのは、よーく分かりますデス。でも知らない人から一緒にそう見られちゃうのは仕方ない。そういうエゲツない人がいたら、「アンタねー、裏で売春婦呼ばわりされてるよ。そういうことすると、同じ日本人ってだけで一緒に見られちゃうじゃん、やめてよ~」とかとかこの言い方はイマイチにしても、何か柔らかく(?)言うてみるなり、それが無理なら、つるまないことでしょうね。距離を置く。

だって、一緒にいたら、同じと見做される確立も更に高くなるんじゃないでしょーか。

でもこういう話し、風のうわさでよく聞くんですよね。よくあることなのかしらんねぇ。。
[PR]
by zefiro04 | 2009-05-29 18:35 | ほんの日常
外国人じゃダメなのヨ
アンタは外国人だから不採用

という通知が届いとりました。

゜なんだッケ、これ?゜と一瞬よく分からんかったのですが、一月ほど前に、自分がやりたいことの勉強の足しにと、公的機関へ「これこれこーの、アシスタント業務ってありますかねぇ」と聞いたことを思い出したのでありました。

このとき対応してくれたイタ人、「あら、あなた。これこれこーの業務に関することはここじゃないわよ。でも折角来たんだし、履歴書置いて行きなさいよ。私が然るべきポストに送っておいたげるわ」というので、履歴書を手渡したのでした。

どーせ、然るべきという名のゴミ箱行きか、書類の山に埋もれちまうんだろうなぁ。なんて思いもよぎりましたが、置いて帰ったのでありました。

で、本当に然るべきポストの応募者として、送ってくれたらしいです。然るべきポスト募集係りへ。

で、通知には、法律第●条により、外国人はこの然るべきポストに付くことを禁ず。みたいなことがツラツラ書かれておりました。

へぇ~、イタリアって意外に(?)ちゃんとしてるんだー

と妙に感心&納得したのでありました。いや、それにしてもなんか意外な展開で驚きました。

私のレベルですから大したモンではないと思われるポストではありますが、一応公的機関でのポストでありますからして、いくら外国人が溢れにあふれてるイタリアでも、さすがに外国人に公的機関の社員としての登用はしていないようです。

そんでもって、これも当たり前なんですけど、日本国籍の私にはイタリアの選挙に投票する権利なぞもないです。

まぁ、まったく当たり前なんですが。

そしてイタ人の中には、外国に住む同胞のイタリア人が本国イタリアの選挙の投票権を持つのに不満を持つ人もいたりするのですねぇ。

実際にイタリアに住んでもないイタリア人に、選挙結果が直撃する本国住みのイタリア人の運命を決められたくないヨ」なんてお説もアリ。

この辺のことを言われちゃうと、今回の選挙は絶対に投票しちゃる。と鼻息荒い私としては、痛いお言葉だったりしますが、フツーは、外国住まいでも母国のことって気になるもんだと思うんですよね。でもって、歯がゆかったりもするもんなんですのよ。。えぇ。。でも、そう言いたくなる気持ちも分かるんですが。。う~ム、ジレンマ。。

で、外国人溢れまくっててドーナルノ?な感じもあるイタリアですが、最後の砦(?)はどーにか死守してるのかもなぁ。なんて、いつのまにやらの不採用通知を手に考えることしきり。


今回の日本の選挙には、在外選挙権を使って投票しようと思うとりマス。

そして色々調べてみるに。。

な、なんですか??? なんでそんなに日本では民主党が人気なんですか?????

で、民主党って、外国人に選挙権あげちゃうの??? 靖国潰しちゃうの??? 慰安婦のおばちゃんたちに賠償金???? 国籍法に女性差別撤廃法???? 閣僚には、旧社会、日教組に防衛大臣には帰化韓国人??? この人、「韓国のために全力尽くしま~ス」とか言うてるんだよ~?????

なんで、なんで、なんで~~???

麻生さんは、漢字が読めない。

でもって、民主の議員が予算委員会で「総理、この漢字を読んでください」ってなことをやってたらしいです。。

なんで、こんな幼稚なことになってんですか、ニッポン???

麻生さんて、もうずーっと日本の政治の要職に就いてるんですよね。首相になってからイキナリ漢字読めなくなったんすか?なんで今更こんなこと言うてんの?エトセトラエトセトラ

私は政治オンチなんで良く知らないにしても、麻生さんて首相になってから、大きな政治的失策はしてないように見受けられるんですが。。

分からん。。

じゃあ、漢字テストがよくできる人だったら首相になれるのか?

分からん。。

日本の現状は確かによくないと思うのですね。多分、そういうのもあって、お試しで民主党に♪ って思ってる人も多いと思うんですよ。

で、色々調べてみるに。。

あぁた、お試しで政権とらせて、例えば上にある法案通ったら。いや、通すでしょ。。(汗)

後戻りできないんですな。。

政治って知れば知るほど面白いんだけど、知れば知るほどその怖さを知ることにもなるんでございます。でも゜知らない゜ってことはもっと怖くて、゜ツミ゜かもしれませんデス。

最初イタリアに来たとき、なんでこんなにイタ人は政治に関心が高いのか分からんかったのですね、でも今はよく分かります。

日本では、どこが政権取ろうとあんまし変わらないしー。ってのがあるかと思うんですが、多分、次に民主が政権取ったら、ゴロッと変わる気がします。彼らがやろうとしていることを見て行くとよく分かります。それは、良い方向にではなく。。

ネットでは、゜日本終了フラグ゜なんて言葉も。

日本の国柄って、特殊だと思うのですよ。そしてそれは尊いし、世界的に見ても貴重。日本という国は残っても、゜日本の国柄゜は無くなってしまうんじゃないか。無くしてしまう気なんじゃないか。そうとしか思えないんですよね、民主党。

鳩山さんが、「日本は日本人だけのものじゃない」発言で、物議を醸してますが、ぜひぜひ、中国や韓国、北朝鮮に行って言うて欲しいですわ。「中国は中国人だけのものじゃない」とか←命の保証はありませんが。。

政治とか歴史の話しになると、格好ワリーとか思う人もいるかもですが、そういう人ってお馬鹿ちゃんで視点が小せぇなと思うんですよね。だって、変な法律通ったりしたら、割くうのは自分たちなわけだから。

さすがのイタリアにも外国人参政権はないし、外国人が公共のポストに就くことはできないのであるなぁ。と不採用通知を見て、当たり前であるけど、゜意外゜な発見にまたまた思うとこしきりなのでございました。
[PR]
by zefiro04 | 2009-05-26 20:58 | ほんの日常
イワレルウチガハナ
日本帰って驚いたことのひとつには、地べたに座り込んでるワカモノを見なかったことでございマス。

べったーり座り込んでる人たちも居ましたが、話している言葉を聞くに日本人ではなかったです。

全く消えたわけじゃあないんでしょうが、あれだけ目にしていた光景を目にしなくなったってことは、激減したことは確かであるようデス。友ダチに会ったときに聞いてみたら、「あぁ、最近、マナー、マナーってうるさくなってさぁ。。それもなんか違うって気ぃするんだけどね」だそうで。

まだ地べたに座る人たちを目にしていたときには、他の人から「あれって、立ってられないんですよ。体弱くって」とか、「アフリカからアメリカに連れてこられて奴隷にされた人たちに、アメリカ人は地べたにベッタリ座らせてたらしっいすヨ。ほら、あの座り方だとすぐに動けないから。攻撃するにも時間かかるっしょ」。なんてとこから日本人ドレー化説(?)なるものも耳にもしたり。

気になって、以前に調べたことあるんですが、ペリーくんがやって来たあたりの日本人って、普通に地べたに座ってたんで、昔にやってたことが一度途切れてまたやり出しただけでフツーなこと。そんなお説を目にもしたりで結局よく分からんかったのですが。。

ただの流行、だったんですかねぇ

その昔のある日、電車に乗っていたら、ベタリと床に座る懐かしきガングロちゃんふたりがドアの前に陣取ってらっしゃったのですが、背広を着た方が降りるときにガングロちゃんたち少し通り道を空けたんでございますよ。でもこの背広の方、通り道を空けた彼女らにお礼を言わなかったってんで、「アイツさー、マナーなってなくねぇ??」とマナーについてを声高に議論されるおふたり。。

呆れた→笑った→ニッポンの将来を憂えてミタ。。

でもよくよく考えてみると、彼女らには彼女らなりのマナーへの想いっていうか、基準があることを知ったのでした。ただそれが自分たちの態度や行動が人の迷惑になっていることや公共性という観点なくして自分たちの側からのみの視点から議論されてるから変に感じたのですが。。

いや待てよ、゛恥゛って概念が根本的にケツラクしてるんじゃないだろうか。。いやいや違う、多分、多分、これだけ基準がズレてるってことは、公共でのどういった態度が゛ハズカシー゛かというのが分からないのか、知らないのか。。だから、マナー云々うるさく言われて詳しく説明されて初めて分かるのか?それとも世代によってマナーとか礼儀とかって違うのか??

分っからーん

でももし注意されて初めて分かったのが理由だとしたら、親や周りのオトナが教えてこなかったってことだから気の毒な気もするなぁ。。と考えてもみたりだったのでございマス。

実はですね、イタリア来てからある日本人の方から知らないとこでかなーり礼儀知らずなことをされたのですよ。それを教えてくれたのは日本人じゃない人でございまして、その後に国籍関係なく数人に話したところ、「国関係なく、ヤバイっしょ」ってのは共通してるのですが、「そんな失礼なこと裏で堂々としててバレないわけないじゃん。それ、バレるの分かっててやってるよ。じゃなきゃ本当のバカだよ」と言うてくれた人がいたのですが。。

゛分かってて゛やったんだろか??

見かけは上記のガングロちゃんたちみたいでなくても、マナーというか、礼儀というかジョーシキや恥の感覚というか善悪の判断というのかがスッポリ抜け落ちてるらしい方もお見かけするので、この「そりゃネーヨ」で皆ドンビキなことをされてた方も、私の中にインプットされてる過去の言動、行動から鑑みて、実はこのタイプに属するのではないか。。と疑ってみる私でございます。

(まぁ、その辺をツラツラ並べてみると、私も怪しいとこあるわけですが、さすがに電車の降車口に座りこんだり、背広さんが道を空けてくれた礼を言わなかっただろう理由ぐらいは想像つくし、皆が口を揃えて言う゛そりゃネーヨ゛なことをしてはイケナイことは判断ついとりマス)

で、このことに関してかなり怒ってはいるのですが、人からよく見られたい、知的でスッテキな人に見られたい。知的でスッテキな人たちとオツキアイした~い。と外見には日夜努力されてる方なのですが、やっぱ人としての土台がゆるいとバレちゃうんだなってのと、でもそんな願望と作り上げた外見に反した人間性とのギャップ、そういったものってどこかでポロリと出てしまうのだなぁ。と余りにもシツレイ極まりないことされたけど、ちょっと可哀想になってもみたり。。

お天道様が見てる゛とか、゛そんな恥ずかしいことしなさんな゛って子どものころから言ってくれる大人って今は少なくなっているんでせうか。。゛恥゛とか゛イケナイコト゛への概念が欠けてしまったままオトナと呼ばれる年齢に達した後に、そういったとこを埋め合わせることってできるのかしらん。。

とか言う私もよくポカっとやってしまうのですが、家族はもとより、仲の良い友らはそこんとこ注意してくれます。耳の痛~いとこではありますが、そういった信頼できる人たちからもらえる言葉はありがたくいただいてる次第。

言われるうちが華よ~

なんても言いますが、ホントだな。と、身に沁みるのでありました。
[PR]
by zefiro04 | 2009-04-14 20:35 | ほんの日常


カテゴリ
全体
ほんのお知らせ
ほんの日常
隣人と不動産
ひと
ことば
ねこ
音のあるくらし
いろごといろいろ
そんな旅もありました
未分類
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング