伊語とイタリアふつう生活 
by zefiro04
<   2007年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
アナタも私も”個性的”
来週ヨメに行く友達が、先月、怒りながら私に携帯を見せてきました。

これ、ヒドイよねぇぇええ」と友。

そこには、カメラのフラッシュが壊れたから結婚式の写真撮れなくなった。と書かれてありましたです。

このヨメに行く友、携帯でイキナリ断ってきた友にタダで結婚式の写真を頼んで式代を浮かせようと思っていたのですね。私には、「節約、節約」なんて言ってて、結構イヤ〜な気になったもんでありました。

私も結婚式で歌頼まれたりしたことありますが、楽器の友も言うてましたが、皆さん音楽とか写真とか芸事関係を結婚式なんかで使うのは友達だったらタダ同然と思ってる節ある人多い気するんですよね。

アナタ、芸事でソレナリになるにはスンゲ−元手かかってるんすよ。

ってなのもあって、当初は写真家の友にやや同情もしてたのですわ。”タダ”使い、本人が「タダでいいよ、お祝い事だから」って言うならまだしも、最初から使う方が”タダ決め”には納得イカン私でありましたが(これには写真家友、密かにグチっていたのですが。。友達であるってこともあり、この非礼に直接文句も交渉もしなかったのであります)でも一旦受けたからには、どんな理由があろうとこの断り方はないであろうと思ったりもしたのでありますね。

でもって、花婿ともども彼女が怒ってたのは、70近くでこの応対はないっしょっ。ってことでもありました。そんなトコから彼女の行動や言動、生き方について色々言うておったふたりでありました。

彼女、好き勝手生きて御年70(近く)

本人は”個性的”と思ってる言動、行動も、美貌も衰え(その昔は、スゲ−美人で写真も撮りつつ、モデルもしてたのですね)、年相応の分別もブッ飛んじゃってる70歳は、本人目の前にしては皆言いませんが、信用もなく尊敬もされていないヘンな婆さん。ってな見方が大方のようであります。

そんな元個性的な彼女、どうやら同じ好き勝手系に分類されるらしい私には、たまにポロリと本音を漏らしたりしてたのですね。本人は気付かずとも周囲のドン引きを目にするにつけ、彼女の内面を垣間みたことある私としては、なんか憐憫感じてしまって、「好き勝手に生きるのはいいけど、やっぱ年相応の分別や人格が形成されてないと、キツイなぁ。。」と思うことしばし。。なのでありました。

そんなシバシ、な人がもうひとり。。

こちらは御年60歳、男性。でございます。

非常に才ある方ですが、かなりブッ飛んでてですね。。ここ10年、友達ができなかったそうですが。。さもありなん。でありまして。。

フとしたきっかけで知り合ったこの男性にエラク気に入られて「お前は、変わってる。俺と友達になれるんだからなっ。俺たちはフツ−じゃないからな」に、いつも「私は、フツ−フツ−。ザ・庶民だしっっ(汗)」と答えると同時にオノレの常識やフンベツに思いを馳せる私デス。

この間、うちで友達呼んでこの友も呼んだのですが、どうやら約20人近くいた友らが皆ヤヤ引きしていたらしいデス。。(汗)

そんな引かれまくっている彼ですが、私にはうちの相方が感じ悪い。なんてことを私や他の人のいる目の前で言ってみたり、冗談と書きながらもメルに書いてきたり。。

オイ、コラ、60歳っ

と良いトコも沢山ある人ではありますが、「やっぱ、大元が欠けてるとキツイなぁ」と距離取り始めてる私もいたり。。

よく自分で、なんで皆、僕と話したがらないんだろう。

と言うてますが、60年生きてたらもちょっとその辺についての想像力が経験値から導き出されてもいいんじゃ。。と思ってもみたり。。

で、うちの相方ですが、「彼、良い人なのは分かるけど、話すときすごく近くに寄ってくるでしょ。なんか見掛け。。キタナイじゃない。。あっ、ゴメン。。で、ず−−っとひとりでしゃべってるし。。ゴメンっ」だそうで(だからって、顏に出すなよ〜ってのもありますが。。)。。まぁ、これ以外にも色々ある方なのですが。。

よく(自称)”個性的”とか、私って”変わってるから”とか”人と違うから”ってのに大きな価値を見出して、それがプライドになってる人もいますが、”最低限の普通である感覚”が抜け落ちてる人は、”普通”の人々から疎遠にされることもあることが分かってなくて、そんな孤独に耐えられないとツライなぁ。なんて感じマス。本当は、フツ−の感覚も持ちつつ、個性がヒカッテる人ってのが理想でありましょうけど、難しいですな。

音大通ってるとき、かなぁりブッ飛んでるのがそこここにいたのですが、その度に皆は「で、アイツ、上手いの?」と聞くんですよね、その答えが、「上手い」だと、「じゃぁ、イイじゃん」で「下手」だと、「オワッテル」とボロクソに言われるのですよ(笑)。”(やや迷惑ちゃんな)変わりモン”が許されるのは、周囲が認める実力を持つ人や天才(ここんとこが皆のソンケ−集めどころですな)以外は、ココロして”変わってる人”やらないと、ドン引かれたり、白い目で見られたり、孤独カモンな状況に陥りやすいのかもしれませんですね。

自称、全然フツ−庶民な私でありますが、「変わってるよね」とか「君のまわり、変わってる人多いよね」と相方や知人、友人に言われるたび、なぜかドキリとしてみたり。

大丈夫かっ!?、その”変わってる”は、ヒジョ−シキやオワッテルなんてニュアンス含んでないかっ。と思わず先日ハハが持ってきた”日本語鍛えよう”ソフトを始めてみようかと真剣に悩んでみてる日々だったりします(あっ、またズレテますよね(笑))
[PR]
by zefiro04 | 2007-06-22 17:04 | ひと
休暇予定
引越しして3ヶ月以上経つというのに、未だ住民登録未完了で住民サ−ビスが受けられない私どもでありますが、まぁ、なんとか生きてマス。

そんないつ終わるともしれない引越し完了なぞ放っといて、飛行機の帰国便を予約してみました。

あっ、パ、パスポ−トが期限切れ。。早く申請しないとっ」と予約後、突然言いだす相方。

今回ばかりは、イタリアの動脈硬化も甚だしいシステムのせいで日本行きがフイになってはと素早い行動に。。と思いきや。。

住民登録済んでないと、申請デキズ。

カワイソ−に、相方。。日本へ来れないかもしれません。

バカ、だね。

しかも時悪くして、イタリアはすでに待ちに待ったヴァッカンスへと助走開始。なにごとにも普段以上に時間が掛かると思われマス。

そんな来れるか来れないかもビミョ〜な相方ですが、ココロはすでにニッポン。

お目出度いよ、ホント。

日本到着後の翌日は朝っぱらから骨董市、午後は剣道と、すでに予定確定。防具の購入も目論見中。できれば和箪笥に関西火鉢(って、それはムリ。ヨメの叫び)、そして神棚キットと夢はひろがるばかり也。でございます。

って、パスポ−トないと来れないんですよ〜〜

と言うも、聞いてないですな。コヤツ。

しかし、それにしても飛行機代って高くなったんですねぇ。ニッポン通のイタ人は、「2、3年前は飛行機代の税金が35ユ−ロだったんだよ。それが今では200ユ−ロ近くでしょ。ちょっとヒドイよね」なんてグチっておりました。

まぁ、飛行機代は結構しちゃいますが、なんてったって只今、ユ−ロ高。私らにはありがたい限りでございます。そんなこともあってか、最近、私の周りで日本へ行くイタ人が急増加。この間帰ってきたのや、只今滞在中のもいたりして、日本人の私なんかより、皆さん日本へ行ってマス。

なんで、日本なの?」に(剣道バカたちは置いといて。。)、「好きだから」や「おもしろソ−」だから。なんてのに混じって、「フツ−の日本が見てみたい」なんてのもありました。

なんつぅか、感情をあまり表に出さないとか、レイギ正しい、時間にキッチリ。とかとかのイメ−ジある中で、マンガやアニメなどの奇想天外な面白さやテクノロジ−などといった分野での発展。「どんな国でどんな国民やねん」。なんて興味も人によってはあったりするみたいデス。

吉本ばななを読むと、よく聞く日本人のイメ−ジからは遠くて、もっと。。なんていうか、自由なイメ−ジがあるんだけど、実際はどうなの?」と聞かれたこともありましたですね。

神秘的な国、と彼らにとっては言えるのかもしれませんねぇ

で、相方。そんな神秘な国へ想いは馳せるばかりなり〜。ではございますが、なんてったって、パスポ−トがどうなるか分かりませんからねぇ。。そんな相方は放っといて、私も想い馳せまくっております。

友達会って〜、温泉入って〜、本読んで−−−!!!

むきゃ〜〜♪

少し壊れ気味、かもしれませんが、お許しを。”久々”というのは、良くも悪くもハジけてしまうものなのデス(笑)
[PR]
by zefiro04 | 2007-06-20 00:32 | ほんの日常


カテゴリ
全体
ほんのお知らせ
ほんの日常
隣人と不動産
ひと
ことば
ねこ
音のあるくらし
いろごといろいろ
そんな旅もありました
未分類
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング