伊語とイタリアふつう生活 
by zefiro04
<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ちょっと涼しくてウレシです
相方が、剣道のやりすぎで疲れてくれたので小休止でございマス。

本当は、今日の朝も始発で稽古へ行くつもりだったのですが、なだめて寝かし付けましたですよ(笑)

そんなこんなでもちょっと日本です。

相方来てからは、なんだかバタバタドッタバタでござりまして、グッタリな日々が続いてはおりますが、結構楽しく過ごしとります。

そうそう、今回はドーシテも一度行ってみたかった初心者のための座禅の会にひとりコソッと行けたのも収穫でございました。

子供の頃、”なぎなた”なんてもんをちょこっとやってたこともあって、「もくそーーーぅ」の声を聞くとなんかココロ落ち着けたくなる衝動(?)が起こるんでございますよ(笑)。イタリアでは、相方の剣道の練習を見学する際、「もくそぉお~~ぅ」のイタ人の掛け声に合わせてそこだけ参加してみたりと、「アラ、私ったらモクソウ好きみたい♪」ってなこともあり、一度はやってみたかった座禅なのでありました。

ヨーロッパでは、もう故人ですが弟子丸というお坊さんが座禅を広めたことで有名であります。パリに座禅道場をつくり、そこを拠点に広めたそうな。書籍なんかも出とりましてですね、日本文化や禅なんかに興味あるヨーロピアンなんかは名前ぐらいは大抵知っとります。

で、先日、風呂上がってゴロゴロしながら何気なく見てたテレビの特集で弟子丸さんが出ていたんですよ。「およよっ」と当時の映像や彼のお弟子さんたちのインタビューなんかを聞いてて、うむうむやっぱし興味深いのぉ。と早速ネットで道場を検索して、たまたま見つけた座禅入門みたいなのにプラッと行ってみた次第。

感想を一言で言えば、面白い体験でありました。

そして思ってたのとは違うことや、来る人の目的などもさまざまで、目からウロコ体験でもございましたですよ。なんかもちょっと詳しく整理して書きたい気もしますが、相方が疲労の淵から生還してきたようなので、この辺で。

今日は、また夜も剣道なのです。。
ということで、お付き(えせ)通訳ダバディ生活真っ只中なのでございます。

まっ、楽しいことも多いですけどね。

疲れますが。。なはは
[PR]
by zefiro04 | 2007-08-31 11:27 | ほんの日常
ただいまニッポン
暑いッスね。。

トケそう、ですわ。。

ということで、久々のニッポンでございます。

あれよあれよという間に時は経ち、やりたいこと、やらねばならぬことが目白押し。というのに、この暑さと湿気にすでにヘタレ気味。折角の帰国だってのに、会いたい人に半分も会えず。。やりたいこと半分もできず。。(大汗)

まぁ、欲張りすぎってのもあるかもですけどね

でもって、来週の終わりからは相方もやってくるので、今度はダバディ生活も始まる予定

剣道、剣道、神社仏閣、骨董市、またまた剣道、剣道、そして剣道。。

。。。。

もちろんこの中にうちの家族との時間もテンコモリ。

ドーニカなるでしょ。。

自国でなにかするって、時間はないけど、変な余裕あり。


おっと、月に数日しか家に戻れない超激務の友から電話がっ。

えぇ、えぇ、参ります。と、今夜は友の激務の合間を縫って会ってきます。

自国の何がいいって、そりゃぁ家族と友達がいるのが最高なんスよね。

母国バンザーイ!!ということで、ただいまニッポンでございます。
[PR]
by zefiro04 | 2007-08-12 18:49 | ほんの日常


カテゴリ
全体
ほんのお知らせ
ほんの日常
隣人と不動産
ひと
ことば
ねこ
音のあるくらし
いろごといろいろ
そんな旅もありました
未分類
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング