伊語とイタリアふつう生活 
by zefiro04
<   2007年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
隣人たち16
夏前に、元大家へ相方が電話したら、グチ爆裂していたそうです、大家。

もち、階下の母娘ネタ。

ウチが引越した後、後始末ついでに色々点検していたら、発覚してしまったそうです。

2500ユ−ロ分電気代未払。しかも大家名義。

もち、使ったのは階下の母娘。

ハイ、もちろん踏み倒し。

大家へは、母娘はいらない家具ふたつくれたそうです。「これで、ヨロシク」ってなもんで。

えっ??それ、粗大ごみ??


最近、考えます。。”正義”って存在するんでしょうか?。。と。


そういやジャン・コクト−だったでしょうか。大泥棒でも詐欺師でもバレちまうお馬鹿はキライだぜ。みたいなこと書いてたのは(ウロ覚え)。。

このやったモン勝ち、もしかしてヨ−ロッパ全体の風潮(?)なんでしょか?

子供のころから大岡越前とか水門黄門とか、大江戸捜査網とか、桃太郎侍とかとかな勧善懲悪ものに慣れ親しんだ私としては納得行かないですが、業に入れば業に従えなのでしょかね。ってことでなんだか極悪道を進んでしまいそうな自分がコワかったりもしますです。

と、今の住んでいるところですが、事務所が入っているビルに住民は私らだけなので、かつてのような住民トラブルはないのですが。。。大家がノ−タリ−−−ン♪

この大家、美容イノチの50歳子持ち女性。

スゴイです。。美容以外、マジ何も分かりません。

自分の銀行口座も知らず、男友達に電話で尋ねてたりします。

ねぇえん。私の口座って、どこの銀行だったかしらぁん。口座番号も教えて〜

50歳、ダンナなし。子持ちの腐中年。

自分のビボ−ゆえ(?)になんでも皆が自分のためにやってくれて当り前と思っているところが店子のヒゲキ。

ということで、ビミョ〜に不幸は続行中。

私宛にきた郵便物、私の行きつけのエステサロンに届けておいてねぇえん

郵便物、欲しけりゃ自分で取りにコイ。ということで、シカトです。モチロン。

って、住所変更届け、出しゃいいことなんですけどね。知らないのかもなぁ(笑)

まったくもって、万事が全てその調子。いるんですね、こんなド−ショ−モナイ大人。興味あることは、ビヨ−・ビボ−・金。見事です。いや、見事。でもさすがに50代にもなってくると、ビボ−だけでは中々オトコどもも自分の思い通りに動いてくれないようで、愚痴ってましたが(笑)

日本に住んでいたときも、キョ−レツな人々に遭遇していたと思っていたのですが、イタリアのそれはまた別物のキョ−レツさがございマス。ド−シヨ−もなさを抑えておけない、隠しておけないところは、日本のソレを上回っている気が。。

イタリアって、こういうド−シヨ−もない人、多いですよね??

えっ、違う???

まぁ、もちろん良い人たちもいますが、圧倒的にド−シヨ−もない人たちの方が多い気が。。

なに、私が遭遇しすぎなダケ????

う〜ム。。(汗)

日頃の行いが悪いのかもぉ(それは有りうる。。)ということで、京都の安部晴明神社で厄除お守りを買ってみましたデス。あぁ、効きますように。。

イタリア人が教会へ行く気持ちがなんとなく分かってきたよな今日この頃デス。
[PR]
by zefiro04 | 2007-09-26 06:01 | 隣人と不動産
戻ってみたら、秋でした
ブイ−ンと直行便で、日本−イタリア間が約12時間。ウダル日本からすでに秋のきざしのイタリアまで帰って参りました。

モ−レツな時差ボケ。

”年”なんでしょかね。。それにしても近いんだか遠いんだか分からなくなりますね、だって半日でヨ−ロッパなんですからっ。しかも、もう秋っぽいし。

そんな時間軸の中にいると、色んなことが非現実的に感じてしまうこともしばしば。えっ、現実逃避??なぁんてことも考えてしまいます(笑)

そんな中、今回もまた色んな人に会うというか、すれ違う機会があったのですが、その中で、家出をしてスペインまで行ってしまった女性がいましたです。

家族が嫌で家出。行く先はなんとなくスペイン。初スペイン。でもって、語学ゼロ。

チャレンジャ−、ですよね??

しかも彼女、「帰っても待ってる人、いないから」ってことで、6年間もスペインに留まってしまったとのこと。

サバイバ〜、ですよね??

色んな人がいるもんだと思いましたデス。で、話していて感じたんですが、”芯”がないんですよ。何を聞いても「なんとなく」。まぁ、私なんぞに話したくなかったからの答えだったのかもですが。。

海外へ出る、出たい理由というのはさまざまですな。私は、はじめに音楽ありきだったんですが、どお道を踏み外したのか嫁で海外へ。

実は、個人的には嫁で海外へ出てしまったことは、自分としてはビッミョ〜だったんでありますが、結局は音楽もやれてるしで、今は「まっ、いいかぁ」ってな感じ。

運良く自分のやってたことが続けられる環境だったので、ヘナチョコ人間な私でもどうにかやってけてますが、これなかったら、海外生活はムリです、私。と確信しとりマス。でも結構ポコンと海外出ちゃってる人も多いようですね。

家出でスペイン。ってほどブッ飛んではないですが、日本が嫌だからイタリア〜♪なんて人はボチボチ見掛けたことアリです。中には行き当たりばったりで行って、そこからやりたいことなんかを見付けて逞しくやってく人もいるみたいですが、私が会った人たちは、”根無し草”になっとりましたデス。

日本嫌いだけど、イタリアにも溶けこめず。。

なぁんてカナシ−ことになってる人が大抵でありました。

ムズカシ−、ですな。

日本でグ−タラお気楽やってたせいか、海外で生活する大変さを客観的に感じてしまった帰国の日々でございましたです。「なぁんで私はイタリアにいるんスかぁ?日本の方が住みやすいのに−(暑いケド)」などと自問自答してみたり(笑)

ひとつ思ったのは、海外で生活するのには何かひとつコレというものがあるといいと思うんですよね。嫁ぐ人は、ダンナ以外にもうひとつ。

別にそれはナンだっていいと思うのですよ。語学でも、音楽でもなんでも。”ダンナ”なんて生モノといつもイイ関係でいられればイイっすけど、山ありぁ谷もあるわけで。。そんな時にちょいと支えてくれる何かがあれば乗り切れるんじゃないかしらぁん。と思うのであります。

友達から、ある日本人妻のことを聞きました。なんでも、友達もできず言葉も話せずでプチ引きこもりになってるそうな。彼女、ネット上では憧れちゃう人は憧れちゃうよな、なイイ感じの生活を披露してるのですが。。難しいですな。。海外で生活するムズカシサを感じる&イテ−話でございました。

イタリア来て3年。何かがあると音楽にスガリ(?)どうにか乗り越えてくるも、フと気づくとそれ以外にもポチポチと自分のまわりに色んなことが出来はじめてましたデス。戻ってみると、日本語教えてる生徒たちからのメルや、こちらで出来た友達たちからのメルや電話などなどが届いていて、なんかちょっとウレシな感じ。

日本のようにはいきませんが、ちょっとづつ”生活”ができてきてるよなウレシさありな初秋デス。
[PR]
by zefiro04 | 2007-09-18 20:07 | ひと


カテゴリ
全体
ほんのお知らせ
ほんの日常
隣人と不動産
ひと
ことば
ねこ
音のあるくらし
いろごといろいろ
そんな旅もありました
未分類
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング