伊語とイタリアふつう生活 
by zefiro04
<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
専業主婦の時間
主婦というのは、一般的には古今東西ヒマ人種であると思われているようであります。特に専業主婦。

そんな肩書き( ?)から、よく頼まれごとをされとりましたデス。先日も、友達からチト面倒臭い頼まれごとをされたので、今はこうこうこうで忙しいんで無理。と答えると、「専業主婦のくせに」と逆ギレされたり。なんてこともございました。

。。。(汗)

主婦。と一口に言っても、兼業主婦さんと括られる主婦さんもいますね。日本人の兼業主婦の友達は、学校の役員の仕事を「専業主婦でヒマなくせに、忙しいとか言って断るのよ。おかしくなぁい ?こっちは働いてるんだからさ」なんて言うとりましたです。

そんなこんなな話しを友達としていたら、「少し出すから。って小額でも払えばいいんだよ。タダで自分が稼ぐために働いてて時間ないからってできない仕事をやってもらおうってのが間違ってるんじゃなぁい」とは友。

そりゃ、そうだ

でも専業主婦なんて肩書き持ってると、色々と゛その人゛ってのが見えてきてそこは面白かったりもします。死ぬほど働いていたときは、友達から掛かってきた電話を取っただけで「良かった~。繋がったよ~。あんた忙しいからさぁ」とありがたがられたりもしたもんですが、今ではちょっと連絡遅れると、「ヒマなんでしょ。なんでぇ ?」とか言われたりします。

だ・か・らぁ。こうこうこうで忙しいんですってばヨーー

と説明するも、「だって専業主婦じゃん」で片付けられたりするんですよね。泣きますわ、ホント。

それにしても、専業主婦はヒマ。だから自分たちのために時間使ってくれて当たり前と思ってる人のなんと多いことか。。

専業主婦がヒマ。って思ってしまうのは勝手なんでOK。でもだからって゛ヒマ゛と勝手に判断した時間を自分のために使ってくれるのそれトーゼン。もち無償。はそりゃないでしょ。アァタ何様 ? と当然ツッコミ入りマス。

不思議なことにこの思想、人種関係ないようです。職種や立場も関係なし。このヘンの道理というか、゛その人の時間は、その人がどう使うか決める権利あり゛という基本的なこと分かってる人はそこそこ人としても信用できる確立高しか。と思う最近デス。

ちょっと話はそれますが。。前に住んでた家で、どうにも私の専業主婦ライフが気になって仕方ないおばちゃんがおりまして、ある日、自宅に突撃されたことがございました。

庭でとれたプラムなの。食べてねーー」とご自慢のプラムを持って、居間に侵入されそうになるのを笑顔と私の巨体にて阻んだりしたこともございました。

このおばちゃん、たえず私を監視していたらしく、「この間、台所にずーっと居たでしょ。どうして ?」とか聞いてこられたり、「この間、あそこで見かけたけど何してたの ?」、「いつもヒマなんでしょ。何してるの?」とかとか、おばちゃんにプチストーカー行為もされていた前の家だったのであります。ちなみに、このおばちゃんが住む家は別の敷地内にある平屋の一軒屋。うちは2階。

どーやったら、うちの台所をチェックできるんですかぁああ ?

異国からやって来た専業主婦というのは、相当ミステリアスであったようです。。
(そしてこの家族も相当スゴかった。ということを付け加えときマス。。(汗))

専業主婦なんてのをやってると、結構ツマンネーことで気苦労多いんでありますよ(って、こんなんはドーデモいいかもですが。。)。そして人にもよりますが、専業主婦が100%ヒマヒマしてて、皆が皆、ボランティアできる状況でもないんですねぇ。

知ってましたぁ ?

と聞きたくなること多し。な出来事が重なった最近でございました。
グチっぽくってスンマセン。。
[PR]
by zefiro04 | 2008-03-30 21:50 | ひと
ユメとゲンジツ
先日、20歳ぐらいの日本人女性とと話しをする機会がございました。ケンチクカになりたいんだそうです。なんでも、有名になりたいんだそうで、「ファッションとかってぇ、沢山やってる人いるじゃないですかぁあ。でもぉ、建築をイタリアで勉強してる日本人って少ないデショー」だそうで。。

えっ、結構いるんじゃないの?

と返すと、気分を害したらしらく、「アタシ、知らないし」とブータレながら返されました。。(汗)

彼女、勉強が嫌い。自分のまわりには大学行く人なんかいない。行っても無駄。才能さえあればいいんでしょ。

と言うので、「例えばね、デザイン描いて、お客さんにどんな素材でどういった工程でとかとかも説明できなきゃ難しいんじゃないかなぁ」には、

説明できりゃ、いいんでしょ

いや、説明するには勉強しなきゃ。。(汗)。

本物の建築家やってる友達に訊いてみました。

こういう子、たまにいるんだよね。たまーに、ポッと出て有名になる子もいるけど、やっぱり基礎がない子は続かないね。一発屋ってやつよ。だってさ、そんな子がつくる建物って、下手したら壊れちゃうじゃん。最悪、死人出るしー」だそうで(どっかで聞いたよな話しですね。。)

って、当たり前。

元ボクサーにして大学出てない有名な安藤忠雄氏なんて世界的建築家もいるわけですが。。

安藤さんて、まったくゼロスタートじゃないんだよ。確か、兄弟で建築関係の人がいたはず。。

と、20歳ぐらい女子とは環境が全然違うのよ。ってのを強調しとりましたです。

で、この彼女、ケンチクカになるべく、今回はイタリアへまずは語学短期リュウガクってやつでやって来てたのですな。学校も自分で選んだのではなく、親の知り合いに頼んで探してもらい、空港までは親に、イタリアの空港へは親の知り合いに頼んで迎えに来てもらい、宿も、「なんかぁ、現地で自分で探すとカッコイイかと思ってぇ。でもイタリア語分かんなくってぇ。結局、空港へ向かえに来てくれた人(日本人)に探してもらいましたー。でもぉ、私ってぇ、スゴクないですかぁ?ひとりでここまでできるってぇ、イタリアまで来てこんなことしてるのってぇ。私ぐらいですよねぇ

スゴイ、ねぇ♪」とニッコリ笑っときましたです。

この彼女、これだけ日本人に世話になりながら、「日本人とはぁ、しゃべりたくないんですよねぇ。だってぇ、イタリア語上達しないじゃないですかぁ。だからぁ、学校では日本人に声かけられても無視してるし、日本人とは目も合わせないようにしてるんですぅ

あなたの選んだ学校、そこは日本人だらけで有名なんですけど。。(汗)
そしてあなたの目の前にいる私、日本人なんですけどーー

とさすがにややキレかかってきたのですが、マジキレするのも大人気ないであろうと、

でもさ、こうして日本人と海外で話せるってのも悪くないでしょ。何かあったら、助けてもらえるってのも捨てたもんじゃないと思うナー」には、顔ひきつりながら、「そ、そうかもしれませんね」と答えておりました。

その後、彼女を知る友達に、どうなったか聞きました。

帰国直前、かなりがんばってイタリア語勉強してたみたいよ」だそうで。

自信のある人、嫌いではないんですけど、実力ないのがミエミエなのに自信ある(ふりしてる)人は、なんか哀しいというか、人そのものが貧乏臭いっつうか、ビッミョーにムカツクといくか、うざいというか。。三文芝居に付き合わされてる気がするというか。。な気持ちになってしまう私デス。スンマセン。

まぁ、でもこれから色々見えてきて変わってくるのかもしれませんが。。個人的には、何かあるとすぐに助けてもらえる環境にこれからもいっぱなしだったら、あんまり変わらんのかなぁ。と思ってもみたり。建築家の友は、「そんなん、ダーメ、ダメ。あっはははぁ」だそうで。。

でもこういう日本人、たまに見かけるんですよねぇ。流行なの?(ちょっと違う?)。時代、って訳でもない気するんですけどね。。色々思うとこがあった出会いでありました。
[PR]
by zefiro04 | 2008-03-11 04:26 | ひと
頭痛には。。
b0050003_352235.jpg


頭痛には。。
[PR]
by zefiro04 | 2008-03-01 03:53 | ほんの日常


カテゴリ
全体
ほんのお知らせ
ほんの日常
隣人と不動産
ひと
ことば
ねこ
音のあるくらし
いろごといろいろ
そんな旅もありました
未分類
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング