伊語とイタリアふつう生活 
by zefiro04
自分探しと海外で安宿
゛人間観察゛というのではないですが、人を見るのが好きなので、旅行をするときは普通のホテルではなくて旅人同士が情報交換したり、言葉が交わしやすい安宿へ泊まったりします。

私は特に誰かと交流を持ちたい。というわけではないんですが、「へぇ、こんなとこもあるんダ」とか、「こういう人たちもいるのね」とかとか゛今゛だから見れる何かが楽しみなので、ちょっとした不便なことやフソクの事態(?)にもガガッと対応できる精神的にも肉体的にも大丈夫そうな内は旅人との距離が近い安宿を選んでマス。

相方は、こじゃれたホテル派だったのですが、私とどっかへ行くようになってからは、安宿の楽しさを知ったようで、マイペースで゛交流゛を楽しんどるよう(?)。それがいいのか、相方を通して私に興味持った人とかが、たまに声を掛けてくれたり。なんてこともあったりするのですねぇ。

なもんで、ひとりでプラプラ泊まってたときは自分から声かけなかったタイプの人とかと話す機会も持てたりで楽しいんでございますが。。

まぁ、なんつーか、色々な人がいますわな。

そんな中で、どーにもこーにもよく分からん。という日本人のタイプがいて、私の中では゛保留゛になってたんですが、最近、ネットにて゛わざわざ海外に出て、安宿で何もせずずーっといる人たちって、何の目的でああしてるんですかぁ??゛なんて感じの質問を発見。スゲー答えが気になったのですが、答えてる人はいませんでした。

目的なんてなくてもそこにいて、通り過ぎて行く人を眺めているのがスキ。なんてのもアリなんだろなぁ。飛行機代払って海外来て、安宿とはいえ日々宿代払って外へも出ず。ってのは奇特な気もするけど、まぁ、アリかも。とそれ以上の思考は゛保留゛になってたんですが、まぁ、たまたま数人と話してみて、皆どこか似たタイプだったんで、ちょっと保留がとけてきた最近デス。

もちろん全員に当てはまるのではないんでしょうが、数人から受けた私の印象は、えらく自信はあるけど、自信の根拠に乏しい。器が小さく、自分と反対意見だったりするだけで、自分が非難された、否定されたと感じるらしく、いきなり不貞腐れたり攻撃的になったりすることもあるので、なんか気を使う。海外にいれば何かある。海外にいる自分ってカックイイー。などなど

例えば、スゲー笑っちゃいましたのが、ある30歳前後の自称音楽関係の仕事をしていて、自称音楽通な人が、私に「ねぇ、アンタの声、バリトンでしょ。俺、そういうの詳しいん、ダヨネ」とキメキメで一言。

スミマセン、その場で笑っちゃいました。

でも゛なわけないジャーン゛と言ったら可哀想なぐらいキメキメ知ったかぶりだったんで、「あぁ、私男っぽく見えるからねー。でもバリトンじゃないんだよー」と言った途端、顔が蒼白になってましたヨ(笑)

※バリトンは男声

その後に、可哀想だったんで、まったく違う話題を振ったら、「アンタさぁ、鈍いね。俺が話したい気分じゃないぐらい察せないわけ?」とキメキメ崩さず言われちまいましたです。

スマヌ、笑い堪えるのツライ。。ぷぷぷ

なんてこともあったりですね、他には、「オレ、旅先で色々な人から援助してやるとか、人を紹介してやるとか言われるんですよ。でもそういうのって嫌だし、自分の力で成し遂げたいってあるからー、全部断ってるんですよぉ」なんて゛オレの凄さ゛や潔さを延々と聞かされた最後に言われた言葉が、「ナンぁか奢ってくださいよ。なんならぁ、パトロンになってくださいよ。財布だけ出してくれればいいからぁ

スマヌ、大爆笑

自称、将来の大物の申し出を断るのはいささか気が引けましたが、いかに大物の要素があるかを語っていただくも、その土台となる知性であったり、ハングリー精神であったり、グイッと人を引き込む魅力だったりが著しく足りない気がしたので、なんか投資する気にはなれじ。

このあたりが、将来ず---っと大物を夢見るハミ出しもので終わるか、本当にそこそこの人物になって行くかの小さな分かれ道なのかもしれません。

不思議なことに、私が出会ったり垣間みた安宿に泊まる日本人たちの多くが(もちろん真っ当な人もいましたが、私が出会った人たちの数からは少数)根拠のない自信と厚かましいほどの図々しさや依存心、そして自分は゛特別゛であるという訳分からん確信を持ち合わせていたのに対し、外国人の安宿利用者にはそれを感じたことはほとんどありません。

不思議。。

私が出会い、言葉を交わした彼らの中には、エエ加減なのもいましたが、歯科医院の経営者や国際弁護士など、「なんで安宿やねん?」な人たちから、再婚した父に会いにきたが、あちらの家族が自分に会いたくないので安宿で待っている。。などなどとバラエティに富んどりましたです。

そして不思議なことに、ほとんどの日本人にされた゛俺ってスゴイ゛話しをされた記憶はナシ。

っていうか、逆にしたがりません。職業もこっちが聞かなきゃわざわざ言わないし。

日本人の友達で海外でバリバリと働く、いわゆるエリートくんがいるのですが、そんな友からも゛俺ってスゴイ゛話しは聞いたことないんだよなぁ。。


本当に実力や自信のある人は、自慢なぞ必要ないってことか?
バレる嘘(笑)なんかつく必要ないってことか?


安宿で出会った外国人たちには、自分を必要以上に大きく見せようとガンバッテル人を見かけたことがありません。不思議と。

ふと思い付いたんですが、゛自分探し゛っていうのがもしかしたら絡んでんのかも。

本当の自分はこんなんじゃない。そうだ、海外へ行こう。安宿だったらお金も少なくてすむし、なんかわいるどで格好よいじゃん。トクベツーって感じっ♪

もしかしたら、そんな思いもあるのかもな。と考えてもみたり。

多分、そこにいる自分が自分だと受け入れられている人と今そこにいる自分が受け入れられない人との差かもしれませんです。

やっぱ格好悪くて気持ち悪いな、自分探し。ですね。。
[PR]
# by zefiro04 | 2009-07-29 18:28 | そんな旅もありました
黙ってらんないッスわ、マジで
最近の一押しショッキングは、都議選で民主党躍進。

てのでした。

民主党の後ろにいるのって、中国共産党なのよ~

ほらほら、今、ウイグル大虐殺中、民族浄化中の゛あの中国共産党゛なのよ~


知らないのか、日本人???


この頃、マジで怖いなぁ。と思うことが多いのですよ。

うちの町、凄い勢いで中国人が増えてきとりマス。週に3回やってる青空市場の約半分は中国人になり、イタリア人の店が潰れると、中国人の店になる。ちょっと前までイタリア人店員だった喫茶店の店員が中国人になり、ちょっと前までイタリア人の若者がたむろしてたとこに、中国人の若者たちがたむろしてたり。。


オカシイ、なんか


中国って、ご存知の通りひとりっ子政策してますでしょ(今は少し変わって、ひとりっ子同士の結婚に関しては、子どもはひとりっ子でなくてもよくなったとのこと)、でもですね、海外に出てる中国人には、産めよ殖やせよなんですよ。

で、できるだけ移住した国の国籍を収得するよう勧めてるんですね。その意図するところは。。


選挙権



国の中から喰らい尽くそう計画ですな。


コッワ~~


チベットやウイグルの暴動は耳に新しいですが(ウイグル人はテロリストではありませんよ。地上波は゛真実゛を報道していません)、アフリカにも凄い勢いで中国人の人口侵略がはじまっていて、アフリカが赤い大陸になる。アフリカでも暴動がそのうち起こるだろう。と言われていますね。

さてさて、イタリア。

イタリアの町、プラ-トでは、住民の約半数が中国人になってしまい治安が悪化。

中国系移民のために兵が派遣されてます。ほかにもミラノでは違法駐車をした中国女が逆キレ、警官に殴りかかったのをキッカケに、中国人が抗議デモを始め、警官隊と衝突

中国人には、『愛国妄心』って言葉があるそ-な。要は、国のためなら嘘もOK。分かり易く言えば、オノレの利益のためなら、嘘も捏造もなんでもかんでも全然OKOK。

法を犯そうと、物を盗もうと、人を殺そうと、嘘をつこうと、捏造しようと、自分たちの利益のためなんだから、全然OKOK。


こんな民族を、民主党は大量移住させようとしている。しかも選挙権までもあげようとしている。。


現在の統計では、日本に住む人を10万人換算にして日本人ひとり当たりの外国人犯罪率は2.5倍。ほとんどが、中国・朝鮮・在日です。これは現在。もっと増えるでしょうねぇ、移住してきたら。

新聞やテレビでは、日本人の名前で犯罪者を報道していることが多々あります。これは彼らの通り名。本名でないから、日本人が犯罪犯したような印象を受ける。

そして、よっく新聞を見てみると、報道のおかしさに気づきます。

例えば、この間の、ハロワ-クの職員に火をつけた中国人女のことをただ゛女゛と書いてありました。下まで良く読むと、名前で中国人と分かるようになってましたが。゛中国人゛とは全然書いてない。

これ、印象操作

こんなこと、普通にやられてマス、日本では。

民主党の後ろにいるのは、中国共産党。新聞や地上波は乗っ取られてます。

民主党って、スキャンダルてんこもりですよ。でもほとんど知らないでしょ。


報道してませんもん。


麻生首相って、海外では評価高いんですよ。知らないでしょ。


だって、功績を報道してませんでしょ。


民主党の後ろには、世界中で人口侵略、虐殺、民族浄化を現在進行形でやってる中国共産党


こんな化け物が後ろにいる民主党が大躍進???


いやもぅ、黙ってらんないッスわ


そうそう、新聞や地上波、NHKまでもが特アに支配されとりマス。NHKの『JAPANデビュ-』なんて、嘘っぱち捏造番組。って知ってます?

これ、史上最大の約8400人の原告数で訴えられとります。安倍元首相をはじめとした議員さんが、これらの捏造番組をどうにかするために立ち上がってマス。


そんなこと、知らない人多いのでは?


だって、ほとんど報道されてませんでしょ、日本では。


ウイグルがテロリスト??こんな捏造嘘っぱちを報道してるのは、日本だけ。

李鵬が、こんな言葉を残してマス

>「日本という国は20年後(2015年)には消えてなくなるだろう」これは中国の李鵬首相(当時)が1995年にオーストラリア首相との会談で述べた言葉である

これ、首相会談で言われてるんスよ、首相会談でっ!


こんなんも、知らない人がほとんどなのでは?


報道、しないからね


中国共産党は、マジで日本侵略を始めてマス。侵略に関するマニュアルまでアリ


民主党の後ろには、中国共産党。


民主が政権を取った暁には、移民1000万人移住計画(ほとんどが中国人)、外国人参政権(こんな暴挙、さすがのイタリアでも出してませんヨ)。これらがどういったことを意味するのか、知ってるんですかね、日本人。。


今の日本を悪くしたのは自民党?だから、民主党。ってのは甘~いのデス。

日本を悪くした法案を通したのは誰か?中心にいたのは?よ~っく見てみると、大抵、小沢一郎の名前が出てくるんですよん。

政治って、知ればしるほど奇奇怪怪。でも知らないと、マジで次のチベット、ウイグルは日本。

調べてみて欲しいのですよ。民主党が政権を取ったら、どんな法案を通そうとしてるのか。民主党で閣僚になる人は、強力な日教組の人物とか、防衛大臣には「韓国のために全力を尽くします」と公言する帰化韓国人、ハクシンクン。他にも、元社民とか。

トンデモ人物ばかりなり

変化を求めてるのぉ♪」、なんて方、ぜひぜひぜひ、チベットやウイグル、特定アジア三国に行って見てきてください。どんな゛変化゛が待っているのか分かりマス。


えっ、嘘ですか、私の書いてること?


調べてみてくださいな。本当かどうか。参考までに、ということで、下記のふたつをご紹介。引っかかるとこあったら、自分で色々調べてみてくださいましね。

黙ってらんないっしょ!帰る国がなくなったら、やだよ私(日本という゛国柄゛があるからこそ゛日本゛って意味ですね。中国ニッポン省ってことではないのデス)

メッチャよくまとめられてマス
●国民の知らない反日の実態

日本で唯ひとつ、国益を考え真実を報道しとる番組
●チャンネル桜
[PR]
# by zefiro04 | 2009-07-13 17:37 | ほんの日常
人のコ-フク、自分のシアワセ
友があるイベントに参加するというので、見学がてら見に行ってきました。

ロ-カルイベントだからか知りませんが、観客はポツリポツリ。そこに、日本人女性とイタ女性のふたり組みが少し離れたとこにいて、パシャパシャと写真を撮りまくっていたので、多分、私と同じパタ-ンで家族か友達だかがイベントに参加してる模様。

そのうちイタ女性が私に気づいて、「ほら、あそこに日本人がいるわヨ」なんて隣の日本人さんに言うてます。「ふぅうん」と言うて私を振り返ることもなくスル--

そんなんは、全然OK。

で、イベントも終わり、友が帰り支度するのを本なぞ読みながら観客席で待っていると、静かな中でおもむろにイタ女性に先ほどの日本人女性がイタ語で文句を言いはじめました。

どうやら、私のことらしいデス。スゲ--、聞こえてるんですが。。(汗)

内容はというとですね、イタリアにいる日本人はあそこにいる日本人みたく(あっ、私)オタカクとまってるのが多くてスゲ--感じ悪い。自分から話し掛けてくるってことは全然ないし、同じ日本人を毛嫌いしてる云々+自分の体験。

。。。。。(汗)

なんで、私からお話しかけさせていただかなければならないんでしょ--か。なぜにして知らない初対面のアナタからイキナリ上目線でしかも聞こえよがしに文句たれられなきゃイケナイんでしょ--か。


謎、デス


てか、そんなに私が話しかけこないことにイライラしてたんなら、軽く声かけてくれるなりしてくれれば、訳分からんイチャモンつけられて私も気分悪くなることもないし、その方も変なストレス感じなくてもよかったんじゃないですかね。


ある人に誘われて、内輪のパ-チ-なぞに参加したときのことです。誘った人ったら、全然誰にも紹介の労を取ってくれません。

オイ、そりゃね--ヨ

仕方ないんで、同じく壁の花人間を探すも、皆グル-プで話し込んでて私がイキナリ割り込むのは憚られ。。ということで、壁に咲くのは私のみ。こりゃ、居にくいわ。としばらくいて、早々に退散することに。

帰り際、誘ってくれた人に「いや、全然知らない人ばっかだしねぇ」などと言うと、「そんなこと関係ないでしょ」と一言。

この方、私が誰かと話してたりすると、すぐ横で私がその人を紹介してくれるのを待ってるよ-な方。誘っておいてそりゃね-だろよ、人には紹介させたりして、私しゃ一度も紹介されたことないよ。と、紹介したことを恩に着せる気はなくとも、こういう態度を取られると、な~んか利用されてんのかも。な気になる刹那でございました。


最近、人と知り合う、人を紹介する。そういったことに色々と思うとこある私です。


そりゃ突然「あのぉ、日本人さんですかっ?私もなんですぅ」なんてのもアリとは思いますが、私は切っ掛けがなければわざわざ自分から話しかけることはないです。別に避けてるわけではなくて、日本でもそんなことしていなかったし、こちらでもする気はない。それだけ。

でもそういったことで、聞こえよがしに文句ってのも筋違いであろう。てか、気になってるんだったら、自分から話しかけれゃイイでないの。と思ったのでした。

それと、人を何かに誘っておいたなら、橋渡し的な役割は半ば義務なんじゃないか。と思うわけですよ。全員に紹介しろ。とは言いませんが、ひとりふたりには紹介してくれると、ちょっと一息つけますでしょ。

かくいう私は、自分が誘った人に関しては密かに気を配ってはいるつもりです。紹介するときも紹介者との間で共通の話題はないかと話しを振ったり、離れてはいてもときどき見て、壁の花になってはいないかと気をつけたりしとります。これでも。

自分がやってることが正しいか行き届いているかは分かりませんが、誘った私が最低限、連れてきた人を気にかけるのは義務なんではないかしらん。と思うんであります。

でも最近、もう人をそうやって紹介することが嫌になるよなことが色々ありましてね、考えちゃうわけでございますよ。

ある人は、私が人を紹介して収入を得ていたと思っていたらしいです。そんなことしたことは一度もナイ。というと、紹介料も取らず自腹切って自宅で人呼んだり人のことをケアしてたことにビツクシしてました。

なんだよ、それ

ほかにも、あるイタ人から困った顔で「あのさ。。知ってる?」とアンタ喧嘩売ってますか?なことをやってる人の話しを聞きました。

脱力、ですわ。。

ある日本人が、イタ人を通して紹介された人に、紹介者の欠点を言うも(あげつらって気分良くなってる印象ですが)、「全然、話しに乗ってこなくてツマラナイんだよね--」とこぼしとりました。

そりゃ、乗んね--だろよ

なんだかこういう日本人に遭遇すること多々ありで、もう紹介するの絶対やめよ。と心の狭くなっている私です。

何かあったら、日本人に相談しない方がいいわよ」とアドバイスをくれたイタリア人がございます。「イタリアで働こうと思って履歴書を会社に持って行くなら、絶対に日本人に渡しちゃダメ。履歴書なんか破られるかゴミ箱行きだから」なんて教えてくれる人もおりました。

もちろん、100%の現地日本人がそうではないですが、片田舎の私のとこへもこういった話しが届いたり、アドバイスくれるイタ人がいたり、少ない体験ではあってもロケットパンチなこと多々ありとすると、結構な数いらっしゃるようです。

自分ができる範囲で人を助けたりも゛ケチ゛るなんてのは、結果的に色々な面で損をしてると思うんですが。。

海外で生活するってのは、母国で生活するよりもキビシ--です。当然。

気持ちがササクレちゃうときもありますがな。そういったとき、無理してってんではなくって、自分のできる範囲でちょびっと手を差し伸べたり、少し相手の身になってあげたり、自分には何もできなくても、相手の不安や問題を解決できるよう一緒に考えてあげたりとかとか損得なく相手のために。ってのがちょびっとぐらいはあってもエエんでないの。

となんかこぅ「シミッタレてんな」な話し聞いたり、されたりするたび感じたり考えたりでございマス。

---他人を幸福にするのは、香水をふりかけるようなものだ。 ふりかけるとき、自分にも数滴はかかる(ユダヤの格言より)

もう絶対、紹介してやんね-ゾ、手なぞ貸してやんね--ゾなことありありではございますが、そんなこと言うてたら、゛数滴゛すらもかからないんだもんなぁ。と考えることシバシな在住5年目でございマス。
[PR]
# by zefiro04 | 2009-06-29 02:18 | ほんの日常
移民ちゃんと教育
小学校の先生をしてるイタ人とひょんなことからお茶いたしました。

やっぱ多いんですか、移民ちゃんは?」と聞くと、「うーん、そうね、増えたわよね。大変よ」とのこと。

大量に移民ちゃんを受け入れてしまったイタリアでありますから、フツーの公立の小学校にもガンガン移民ちゃんのお子たちも入学されております。

私が聞き及ぶには、上手く行くケースよりも、文化や宗教の違い、イタリアに来てもイタリアという国や習慣に馴染もうとしないなどもあり(まっ、小さい子供ってのよりも親の影響が大きいらしいですが。。)、中々に大変なケースが多いようでございます。

イタリアの公立小学校は、レベルが高いんだそうですが(中学校ぐらいからググンとレベルが下がるらしいっすよ)、教育に熱心な親御さんは、移民ちゃん大量入学や、日本でもでしょうが、昨今の親が施すしつけの問題などなどもあり、私立に入れたがる親御さんも増えてきているよう。

本当は私立はお金もかかるし入れたくないけど、今の公立は動物園よ。あんなところに子供を預けられないわ」とおっしゃって、お子を私立に通わせてらっしゃるご婦人もいらっしゃいマス。

もちろん必ずしも私立が良いわけではなく、地域ごとに事情は異なるようですが。。まっ、そういった地域事情を知りたい親御さんのための本も出版されているようです。

で、移民ちゃん。。

移民ちゃんの中には、仕事のためにとか、私のように結婚を機にイタリアへとか色々ありますが、゛生き抜く゛ために祖国を捨て、教育もろくすっぽ受けることができずに大人になってしまい、手に職ナシ、言葉もできずでやって来てしまった移民ちゃんたちも少なからずいらっしゃるわけでございます。

このベースの教育が欠如、もしくは゛文化゛というか゛お国柄゛と言えるかもしれませんが、いやはや全くビツクシするよな人々ってのが、結構多いのでありますよ。

たとえば、移民ちゃんのための語学学校へ通っていたとき、ある女性が「気分が悪い」というので先生が帰るか医務室で寝てるように言うも、「帰りたくない」ってことで、な、な、な、なんとっ、一番前の列の机を三つ並べて机の上に寝て授業を受けたのでありました。

。。。。(汗)

2列目には、フツーに座る生徒たち。。寝てる彼女を見ながら授業を受け。。この方、最強に凄い人でしたが、ほかにも、似たりよったりな方たちと随分遭遇させていただきました。

授業を受ける態度からしてこれですから、基本的学力とかもかなーり怪しいです。ある人は、私がアルファベットを書けることに驚嘆してました。自身の体験ではありませんが、日本の企業がアフリカに進出して、そこでの苦労話しというのに、「ハサミの使い方が分からず、ハサミの使い方から指導した」なんて記事を読んだこともあるのですが。。

単に学力とか教育レベルの低さをナンタラ言うのはイカーーン。と言われるかもしれませんが、私が知る限りのこういう人たちの多くに共通するのは、集団での規律を守れない、人に迷惑をかけているという意識がエラク低い、故に授業中でも、自分が話したいから話す、ほかの人が先生に当てられたのに、自分が知っているから話さずにはいられないなど、教室運営を難しくする人たちが多いです。

以前に私が教えた日本語のグループに、ある波乱万丈な頭はいいけど、ほとんど学校に行かないで流浪人生を送ってきた人がひとりいるグループを教えたことがあるのですが。。

大変、でした。。

こういうベースの教育の欠如してる人の多くに見られる゛協調性゛ってのがスッポリと抜け落ちている人でありまして。。(学校に行かずとも、親なり社会なりがピッチリと゛教育゛してる場合もありましょうが、ケースとしては少ないでしょうね。。)

イキナリ歌いだしたりとか、2、3分ごとにイキナリ大声で笑い出したりとか、イキナリ自分の思いついたことを話し始めたりとか。。(最初は何かのビョーキかと思いましたよ。ありましたよね、゛落ち着けない゛ってやつ)

人柄、という話しになると、こういう人たち全てが悪い。という気はしませんが、基本的な規律や秩序が守れない彼らに対し、信頼感を持つことや、信頼関係を築くことの難しさを感じます。(でも短い期間でありましたが、ヘレン・ケラーのサリバン先生ばりにがんばりましたですよ。。えぇ。。)

そしてこういう人たちは、権利は主張するけど、義務は無視。いただけるモンはいただいちまおーぜー。ってな感じの人も多い気がします。

もうここまで移民が大量に入ってきてしまったんだから仕方ないけど、ここはイタリアなんだから、最低限、私たちの文化ややり方を尊重するってことは大切でしょ?」とは先の小学校の先生。

特にある特定のいくつかの民族を出して、規律は守らない、勝手はすると大変さをこぼしとりましたです。

日本には、外国人を大量に受け入れる政策を打ち出してる政党があるんスよ」と言うと、「はっ???な、なんで??なんでそんなことわざわざしなきゃなんないのぉお?」とビックリしてました。

実感なんでございましょう、移民を大量に受け入れてしまった国の人としては。

一度受け入れてしまったら、後もどりはできませんからね。

他国在住のある友人の住む国も大量に移民を受け入れてしまい、「みんな口には出して言えないけど、移民を大量に受け入れちゃって、学校のレベルは低下するわ、治安は悪くなるわでしょ。移民の受け入れはさ、百害あって一利ナシなんだよネー」と語っとりました。

で、聞くとこによると、密かにネットで細かく通り名とともに、住民たちの年収やどんな人たちが住んでいるかが公開されてるサイトがあるそうで、それを見て、子供たちを行かせる学校を決めたり、引越し先を決めたり、なんつーこともあるそうです。

差別。

まぁ、そーも言えるかもしれませんが、やっぱ子供や治安などなどトータルで考えたら、キレーごとは言うてらんないっしょ。彼らの゛文化゛(?)や゛お国柄゛(?)は尊重いたしましょう。でも近寄らないでー。って本音もあることは確かであるようです。

移民の受け入れで労働力を補うとか、そのほかの問題を根本的に解決できるってことはないと思うんですよ。もちろん、国の役に立つ外国人、移民した国の文化に溶け込みしっかり生きて行く外国人もいますが、そうでない文化も教育も、考え方もまるっきり違い、それをそのまま通し、義務を果たさず権利を主張する人たちの多さや、彼らが引き起こす問題ってのは、単純じゃないし、将来的には受け入れた国を蝕んでしまうことにもなりかねない。そーも思うんでございマス。

ヨーロッパ先進諸国では、ご存知の通り移民受け入れが厳しくなっています。

移民への反発からか、先の欧州議会では右派政党が躍進したなんてニュースも新しいとこでございますね。

こんなに良いお手本がありながら、なぜにして進んで移民を受け入れたがる人たちがいるんでしょうかね、日本には。

不思議デス。

おまけ
[PR]
# by zefiro04 | 2009-06-13 21:07 | ほんの日常
サワヤカな風に乗って
うわさとは怖いもんで、「知ってます?あの人、みなから゜売春婦゜って陰で言われてるんですよ」。なんて風の便りがサワヤカ(?)な風に乗り、届きましたデス。

言われちゃってる日本人女性ですが、そういや顔見たことあったけカナ?(それすらも危うい。。)ぐらいでの記憶がある限りの人なんで、それが回りまわって全然住む場所も違う私んとこへ届くってことは、かなーりブイブイブイっと言わせてると推測いたします。

で、なんとも答えようがないんですが、まぁ、よくあるパターンで、節操なく手当たり次第ってな具合らしく、当人はシラッとバレてないと思ってるようですが、バレバレ。

周りの日本人も「あんな人と同じ日本人と思われたくない!!」とご立腹モードみたいですが、そこは日本人、その方に正面きって言う人もなく、゜イケマセンコトネ゜と眉をひそめ彼女のいないとこで困ってらっしゃる模様。

ちなみにこの゜売春婦゜って言葉は、ちとお下品なイタリア人などが気軽に使われる言葉でもあるので、「ただ単に、゜このバカッ!!゜ってな意味合いで言われてることはないのぉ?」と聞くも、そうではないらしく、本当にそー言われちゃっても仕方ない所業の数々らしく。。

その方、どうやらこちらへ留まる手段として現地民との結婚を目論んでの暴挙のようなのですね。でも真っ当な人は国籍関係なく、そんな節操ないってのがバレバレな人を嫁にはせんでしょう(笑)

スンマセン、こういう話し聞くとなんか笑っちゃうんですよね、体を張ったドン・キホーテっぷりに。

今までにも、日本人だけでなく移民ちゃんらも含め、目指すは先進国ヨーロッパ(あっ、一応はイタリアも先進国)居住権+楽して衣食住!! つぅことで、結婚下克上を企む女性どものエゲツナサを見てきてるんで、周囲の人がゲンナリしてしまうのもよく分かるんスよね。

ほんと、ゲンナリ。。

第三世界からなどの移民ちゃんたちの多くは、本当に生き抜くためのサバイバーな感じで、私の中でゲンナリ感もあるんですが、どこかで致し方ないのかな。弱肉強食、是即ち世の習いナリ。などと思うとこもアリ。だったりするのですが。。

私が目にした結婚戦国時代ヨーロッパ編、イタリアの巻だと、「ほらぁ、イタリアに住めたらぁ。すごくイイじゃないですかぁ~。イタリア、好きだしぃ。ガイジンの子供も欲しいしぃ~♪」とかとか、三途の川を見たとしか思えないような、脳内お花畑な発言をときにされたりするんですが、その蝶々が舞ってるよな発言とは裏腹に、゜イタリアに住む゜という目的のために選んだ手段、゜イタリア男を手に入れるべし゜というのには、体を張り策謀めぐらして奔走する姿に。。

ゲンナリ。。

やってることと、頭に咲いてる麗らかなお花畑とのギャップがホラーの域でドンビキだったりするのです。

生き抜くためにイタリアへ来た移民ちゃんの話しは置いといて、イタリアへ来る日本人は、専門の勉強や仕事を別にすると、国の持つ魅力にひかれていらっしゃる方がほとんどだと思うのですね。まぁ、そこから住みたくなる気持ちも分かりますが、じゃあ住むために結婚。というのは何か順番違うだろ。とツッコミ入れたくなる私であります。

前に、あるイタ人のオッサンから、まぁ、誰とでもという日本人女性がいて、自分もオセワになった。いやー日本人のオンナってのは。云々。。と自慢気に語られたことがあるので、「日本に行ったこともないのに、ひとりを見て、全部を知ったなんて言わないでイタダキタイワネ」と言うたことあるのですが。。

古今東西、情の多い人ってのはいるし、結婚下克上を狙う人もその昔から存在するしで、今更のことではあるのですが、外国でエゲツなくそれやられちゃうと、゜個人゜として見てくれればいいけど、゜国゜って括りで見られたりすること多いんですよね。

特に、割合に良い印象の日本という国の人がエゲツなさ炸裂なことすると、ひとりのそういったエゲツなさを強烈に印象づけられたこっちの人が、変な日本人の印象を持ってしまって、そうじゃない日本人にも嫌~な感じで対されたり、ケッタクソ悪いこと言われたりもするんでございます。

そんなエゲツないことしてまで、住みたいですかね、イタリアに。

まっ、住みたいんだろうな。

そんな中、上手くやって結婚する人も出てくるわけですが、そういう人が大抵言うセリフがあるんですな。そして下克上のならいで、今まさに這い上がってくる人たちには、これも大体決まって、「こっちに住みたくて結婚したがる人っているでしょ。あぁいう人と一緒にされたくないんですよね。私は違うのにっ!!(怒)」、なーんておっしゃられますね(笑)

でもやっぱり、少し話してると、そうかそうでないかはなんとなーく分かっちゃいますが(笑)

かくいう私ですが、相方が外国人ってことで、日本で数人から、「最近さ、ガイジンと結婚したがる女って多いよね」とか、オメーもそうだろ。ってな感じで言われたことあります。本当はちゃぶ台引っくり返したくなるんですが、゜仕方ないよな。確かにそういう人多いし。そういう大きな括りで見たら、自分も入れられるんだろうし゜と思うんで、「私は違う!!ほかの人と一緒にしないでヨ!!!」なんて暴れたり(笑)はしませんし、言いません。

言わせときマス。

で、その内、そうではない。と自分を見てそう思い直してくれる人もいるんで、それでヨシとしとります。

だって、自分が違う違うと言ったところで、相手がそう思ってしまってるのだったら、言葉で言い返したところで思っちゃってるんだから仕方なしっすよね。

ちなみに、たとえ最初エゲツなくても、それを突き抜けた強さがある人は好きですね、結構。目的達成後もエゲツなさは変わらず、表面だけ繕ってて、ときどき卑しさがチラチラ顔を出すようなようなタイプは嘔吐もんですが。。

同じ日本人として思われたくない!」ってのは、よーく分かりますデス。でも知らない人から一緒にそう見られちゃうのは仕方ない。そういうエゲツない人がいたら、「アンタねー、裏で売春婦呼ばわりされてるよ。そういうことすると、同じ日本人ってだけで一緒に見られちゃうじゃん、やめてよ~」とかとかこの言い方はイマイチにしても、何か柔らかく(?)言うてみるなり、それが無理なら、つるまないことでしょうね。距離を置く。

だって、一緒にいたら、同じと見做される確立も更に高くなるんじゃないでしょーか。

でもこういう話し、風のうわさでよく聞くんですよね。よくあることなのかしらんねぇ。。
[PR]
# by zefiro04 | 2009-05-29 18:35 | ほんの日常


カテゴリ
全体
ほんのお知らせ
ほんの日常
隣人と不動産
ひと
ことば
ねこ
音のあるくらし
いろごといろいろ
そんな旅もありました
未分類
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング