人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊語とイタリアふつう生活 
by zefiro04
見てますか?
始まってますね。トリノオリンピック。

私の周囲でこの話題をする人、ゼロデス。
昨日も友人たちとバール(イタリアのお茶処ですな)へ行ったとき、五輪情報が掲載されている新聞を読んでいたら、「ちょっとぉ、オリンピックニュースなんて見てるの?」とか言われてしまいました。。見てないわけ?と問いかけたら、その場にいた全員が、「見ないわよ」と口を揃えて言っとりました。。というわけで、私の狭~いお付き合いの範囲内では。。

全く、盛り上がってないデス。


私もつい先日まで、オリンピックがいつ始まるのかも知らなかったんですよね。。日本の友人や家族からのメールで知った次第デス。とほほ。。昨年だったかな。在留邦人のためにオリンピックチケットの前売りが売り出されるというのを聞いたときに、「あっ、やんのね」と思った記憶はあれど。。。でありました。

でも開会式で日本選手団を見たときには、久々に見た日本人にちょっとカンドーしてしまいましたです。見ればみたで結構楽しく見れるんですが、こちらのテレビって日本ほど゛ミセル゛つくりになってないのと、じっくり見せてくれないんで、テレビつけながら用事している間に見所を逃してしまうのですよね。。

日本のワイドショーなんかのつくり方を見ていると、思わず見ちゃうつくりになっている気がします。ワイドショーはゲセワな部分もありますけど、またそこが思わず見てしまう要素にもなってたりして。。見終わった後に、「ちっ、無駄な時間を過ごしちまった。。」と後悔するも、見てしまう自分。。多分、今回のオリンピックもワイドショーぽく、選手の家族や背景、苦労話なんかもとりまぜつつ紹介されているんじゃないでしょかね。なんというか、期間限定感動ストーリー風って感じなのかしらん。

こちらはですね、私が見た限りだと゛まま゛デス。ワイドショー風なテクは感じられませんデス。そして(私の見ているチャンネルだと)同時に複数の競技中継をしてるので、ゆっくりひとつの競技が見れません。。でもって、当たり前ですがイタリア人選手の扱いが他に比べると大きいので、日本人選手中心に見たい私にはめちゃくちゃストレスが溜まるんだすね。「おっ、○×の競技が始まりますね!」となると、そっちの映像に変わっちゃったり。。。

ちょ、ちょっと待テ---!!とテレビ前で叫んどりマス。

我が家のあるアパートは、テレビがまだ無かった時代に建てられた建物なので、テレビのアンテナは個人で作製しなけりゃならないんであります。なもんで、それぞれが個性的なアンテナをつくってますね。階下の家は、洗濯の物干しを利用したと思われるアンテナだし。。うちはまぁ、見られるシロモノですが、製作者の相方、私が日本のテレビを見たいだろうとガンバッテくれたのはいいのですが、結果、日本まではやはり遠く、受信は無理でありました。でも近隣諸国、果てはアラブニュースまでは受信可能になったのであります。

しかしですね、今度はチャンネル数が増え過ぎてしまい、見たいチャンネルを探すのに一苦労。となってしまったんですよ。。とほほ。。もう、とにかく見つけるのが大変で、目当ての番組が見つからないとイライラが募るの繰り返し。そんなこんなで、最近はテレビを見ない生活になってたところにオリンピック。友人からは、「見てる?」なんてメールがリアルタイムで入ってくるも、お目当ての競技をゆっくりじっくり見れるチャンネル探しに疲れては、「見れなかったし~~」と涙の返信をしている日々です(涙)

異国にいても日本人だな~と感じられる一大イベント。イタリアで心置きなく日本人選手の競技を見られるチャンネルってないんですかね。。

おっ、そうだ! NHKの海外向け、放送番組があるではありませんかっ。って、無料視聴は限定なんですよね。そろそろNHK朝のニュースが始まるころです。見てみようかしらん。。

※海外にいても、日本の番組をそっくりそのまま見れる装置があるんですが、高いんだなぁ。。。他には、GYAOなんてのもありますよね。って、ネット環境の悪いうちの地域では無理なんですが。。(涙)
by zefiro04 | 2006-02-15 08:10 | ほんの日常
<< 隣人たち1 日本語のできない日本人 >>