人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊語とイタリアふつう生活 
by zefiro04
移民に愛の手を!
彼の友達に先生してる人がいるのよ。でさ、週1で私に友達としてイタリア語を教えてくれないか聞いたら、忙しいからって断られたのよ。そんなの嘘よ。ただやりたくないだけなのよっ」と友達、ご立腹でありました。友達の彼女ってことで、タダでボランティアで教えてくれ。ってことだったらしいです。

まっ、断るだろね。

私たちは外国人で言葉もできず心もとないんだから、少しぐらい手をかしてくれるのは当たり前なんじゃないの?」とは彼女の言い分。「もしさ、イタリア国民が『我が国へ来てくださ~い』って、呼ばれてここにきたんなら、面倒みてくれてナンボだけどさ、別に私たちそうじゃないし。イタ人に過剰な期待するよりも、ここに呼んだ彼氏さんにイタ語教えろ。って言うてみれば?」と私。でも彼氏さんは仕事で忙しくてそんな暇ないんだそうです。

あぁ、そう。。。(苦笑)。。ですか。

あるイタリア婦人が、「最近は公園に行くと、移民であふれかえってるのよ。イタリア人は殆どいないの。しかも彼らの態度は悪いし、失礼だし、聞いたことのない言葉で話してるし。。だからだんだんイタリア人がいなくなってしまった。。昔はこんなことなかったのに。最悪よ。。」と嘆いておられました。まぁ、私もそんな移民ちゃんのうちのひとりだったりもするので、こういう言葉を聞くとちとココロが痛いですわな。

どうやら移民と自分たちの土地に住み暮らすイタリア人たちとは想いに距離があるようです。

自国を離れるのには、様々な理由が存在しますね。私みたいに、結婚したから。っていうのもあれば、国が貧しくてやって行けないから逃げてきた。とかとか。。色々です。まぁ、どんな理由があるにせよ、やっぱりその国の人たちに不快感を与える行動なんかは慎まなけりゃなりませんでしょね。って、自国ででもでしょ、こういうことは。

でもって、自分たちに手を差し伸べてくれるのは当たり前なんじゃない?と考えている人たち、いますね。下手すると、何やってもイイって思っちゃってるでしょ。アナタ。っていう人もたま~にいます。って、これは外国人に限らずですけど。

今までに聞いた言葉では、「私は貧しいの。どうすればいいの?」、「私は外国人だから言葉もできないし、大変なの。どうすればいいの?」「学校行っても、職があるかわからないの。どうすればいいの?」などなどですね。

どうすれば、いいんでしょうね。

彼らに共通してるな。と思うのは、自分で「どうすればいいの?」の答えを考えないことですね。考えずに、すぐ人に頼る。ということが共通してる気がします。

まず、自分で考えないと。。

考えて試してみてそれでもダメなので。。人に聞いてみる。っていう思考を持ち合わせてない人、結構います。こういう人が増えると亡国になって行くんだろな。。と、ひとり考えてしまってます。逆に、かなりがんばっている外国人も目にします。彼らは「どうすればいいの?」ってことは言わないな。言ったとしても、人に頼ろうという気みえみえってことはまず無いです。

先日、滞在許可証の延長のため、警察署に行ってきました。なんつーか、行くとドヨンとしてしまうんですよね。朝、整理券をもらうために並ぶのですが、その時にあるアフリカ系女性が後ろから「アタシ、アタシに券ちょうだい。アタシ、アタシ」と前の人を押しながら手を伸ばしてましたです。数人の人たちは、「待て、待て、みんな並んでるんだから」と言うもおかまいなし。ココ、こういう人との遭遇率が高い気します。この整理券の順番で待ち時間も大きく変わってくるしで、必死なんでしょうけど。。

環境によっては、順番を待つ。とか、公共の場でのマナーとかとかを学ぶ機会を持つのが難しかった。なんてのもあるのかもですが、゛郷に入りては郷にしたがえ゛って言葉もあるし。。。分かんない、かナ。。

あるイタ人に、滞在許可証を取るのが大変になってきてるんだよ。と言うと、いくつかの国をあげ、これらの国の移住者のせいで滞在許可証収得を厳しくしてきてるんだ。と説明してました。真偽のほどは定かじゃないですけど、そういう事実なのかorそういう風に思っている人がいるってことでしょね。

そうそう、日本国籍を持たない人で、生活保護を受けてる人が増えてるそうな。これ、もちろん税金から支払われてますね。北欧でも、失業保険やら生活保護を受ける外国人が、そのオイシサに味を占め、働かなくなる人も増えているとかで、そんなこんなから、外国人への引き締め策が強まっているんだとか。イタリアはどうなんでしょね。

なんにしろ、結局は自分たちの首をしめちゃうんだよね。。
by zefiro04 | 2006-03-20 22:53 | ひと
<< 隣人たち4 隣人たち3 >>